HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植何回目で妊娠できましたか?

移植何回目で妊娠できましたか?

2013.10.11 17:03    0 15

質問者: 夢さん(32歳)

初めての移植が陰性で、すごくショックで今はまだ頭の整理ができていません。
グレードや内膜の状態も良かったので期待していました。
妊娠できたらいつ頃安定期かな、いつ頃出産できるかな…と今思えばバカみたいに期待してました。

今は、何がだめだったんだろう、本当に私は妊娠できるのだろうかと不安で、妊娠できる気がしません。

何度も何度も採卵や移植をくり返し妊娠できた方もたくさんいらっしゃると思います。たった1回の移植が陰性だったくらい、まだまだですよね…。

残す凍結胚はグレードもよくありません。
6日目胚盤胞は5日目よりも妊娠率が落ちるとも聞いています。

もしだめだったらまた採卵から…正直お金に余裕もなくいつまで続けられるか分りません。
本当にゴールが見えないですよね。

人と会うのも憂鬱で人付き合いも苦痛です。
子供はまだかとか、なんでできないの?と聞かれたり、早くしないと年がどうことか、排卵日にHすればすぐできるよとか簡単に言われたり、胸に刺さります。

治療初めて2年、ずっと不妊治療と子供のことで頭がいっぱいで、色々自分なりに気をつけて日々生活してきたので、いつまで続ければいいんだろうと途方に暮れています。
疲れました。疲れて半年治療を休んだこともありましたが、旅行いっても出かけても、それでも頭のどこかにいつも「早く子供ほしい」という思いがありました。
食事、サプリ、温め、運動、なんだか全部が無意味に思えます。

陰性だったとき、どうやって気持ちを前向きに持っていきますか?
どうしたらポジティブになれますか?
何かコツがあれば教えてください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療を最初から体外でしました
高齢で後がないためでした

移植5回目で妊娠継続し出産しました
治療歴自体は1年でした

体外1回で成功をする人は稀だと聞いていたので、まぁこんなものだろうなと思い
あとは治療費用は500万円までと決めていたので、その限度内に収まるようなら何回でもと考えてました

陰性だった時は気持ちを次に切り替えてひたすら体の状態を良くすることしか考えないようにして

旅行に行ったりもよくしました
仕事をしながらの治療だったので両立を必死にするのに悩む暇もあまりなく、気が付いたら出産して今は育児をしています

これから、仕事復帰をするのですが、体外はそれだけを考えてしまうと辛いと思います
体外でも妊娠は奇跡だと出産は更に奇跡だと思わないと、簡単には妊娠及び出産までは到達できないです

費用はある程度はかかってしまうのは高度医療なので仕方ないですよね

主さま、次に早く気持ちを持たれて下さいね
グレードだけでは妊娠は出来ないです
受精卵が赤ちゃんになりうる卵かどうかなので、あまりグレードは関係ないかとおもいますよ

頑張って下さいね

2013.10.11 17:54 14

レインボー(40歳)

私と状況が似ているので思わず出てきちゃいました。
私もこの度体外にステップアップして、今週判定日でした。
結果は陰性。
医師も伝えづらそうで、それがまたつらかったです。
卵の状態ももともとあまり良くなかったので(グレードいまいち、分割スピード遅い)期待も薄かったのですが、それでも悲しくて帰り道涙が出てきました。
原因不明不妊で、治療を始めて2年近く。
自己タイミングも含めるとすでに妊娠を望んで3年が経とうとしています。

主さんと同じで、何回も体外を繰り返している方もたくさん居るのに、自分って本当弱い人間だなと情けなく思いました。

人工授精の時もそうだったんですけど、
ステップアップして1回目の撃沈は堪えますよね。
特に体外は通院回数もぐんと増え、辛い採卵、筋肉注射、薬、そして高額の治療費・・覚悟していた以上にキツい。

夫の前で泣いたりして落ち込んでいましたが、前から気になっていた技術のある有名病院を調べ、転院することに決めたらもう気持ちは前向きになっていました。

主さんの通院先がもし専門院でなければ、
やはり体外に力を入れている病院で治療することを考えるのもいいかもしれません。

それで結果が出なかったらその時また考えればいいんです。
もう今は前に進むしか無いと私は思っています。
今出来るベストな事を選ぶ、それ以外の方法は今の私に思いつきません。

主さんの年齢であれば、可能性はまだたくさんありますよ。
諦めたら終わりです。
お互いできることをやりましょう!

2013.10.11 18:39 9

静(34歳)

私は二年前の三月に採卵してその周期に新鮮胚移植
グレードがとてもよく陰性でへこみました。

幸い凍結が8個できたのでこれですべてダメならあきらめようと思っていました。

次に6月陰性。
そのあと11月に二個移植で妊娠にいたりました。

金額は90万払って助成で45万返ってきたので
思ったよりかからなかったかも

不妊の検査からちょうど1年でした。
体外以外では望めなかったので早く検査をして治療に踏み切れてよかった、三割くらいの可能性なら四回目までにできたらいいな
といつも考えてました

2013.10.11 19:23 9

もあ(35歳)

初めて不妊治療したのが体外で、一回目の初期胚移植ですんなり妊娠し無事に出産しました

体外専門クリニックです

やはり腕の良いドクターに出逢うと良いみたいです

2013.10.11 23:09 5

モナ(33歳)

私は新宿アートで初期胚を移植して一回目に妊娠し、出産しました
さすがのクリニックだと思いました

不妊治療は高齢になっていましたので最初から体外に決めてました

2013.10.11 23:12 7

みく(35歳)

いちいち、ポジティブだのネガティブだの考えて感情を持ち込まないことが、コツです。

妊娠したいなら、それに向けて淡々と粛々と、できる努力を重ねるのみです。

ポジティブでもネガティブでも、誰かと比べても比べなくても、悲しんでも卑屈になっても、授かるときは授かるし、授からないときは授かりません。

あなたが欲しいものの為に、あなたがあなたの為にしている努力です。

2013.10.11 23:23 16

匿名(35歳)

グレードは本当に関係ない気がします。

私は一度の採卵後、一回の凍結卵移植で妊娠出産し、二回目の凍結卵移植で二人目を妊娠、安定期です。培養師さんの腕が良い評判の病院を調べました。年収制限に引っ掛かり助成なしでしたので金額はかなりかかりましたが。
二回目は先生も期待しないでと言うようなグレードが1番低い卵でしたが、妊娠出来ました。

私はかなりの冷え症で、冷たい飲食を絶ち、たんぽぽ茶、イソフラボンを移植前数ヶ月飲み続け、腹巻き、自宅でお灸を毎日続けました。
身体を温めると病気が治ると言う内容の本で10年近く不妊の女性が、毎日生姜紅茶を飲み自然妊娠されたと読み、生姜紅茶も飲んでいました。

2013.10.12 00:10 1

匿名(秘密)

つらいお気持ちお察しします。
私も陰性を経験し、かなり落ち込みました。
それでも残る凍結胚を信じて待っているところです。

主さんはまだまだお若いですし、これから望みは十分あると思います。
早くに治療を始めたからこそ、まだまだ期待もできるはずです。
35歳を過ぎると妊娠率もガクンと落ちるので…。

私は、人生最初に思ったようにはうまくいかないものだと考えるようにしています。今までの人生でもそうだったように、すべて自分の思い通りにいくことってなかなかないと思うんです。
それでもあきらめなければいつかきっと報われると信じたいです。
主さんも前向きに、どうか笑顔を忘れないでください。

お互い、いつか笑って振り返れる日がきますように。

2013.10.12 00:25 4

すずらん(36歳)

一回の移植でうまくいくなんて、かなりラッキーなケースです。

私は採卵三回、移植五回で妊娠に至りました。
もっとかかる人もいます。
人と比べても仕方ないし本当に人それぞれです。

一度でうまくいくのはラッキー、4,5回目の移植でうまくいけばいいかなと考えてました。

もっと回数かかる人もたくさんいますが、まだ32才なら、きっとうまくいきますよ。焦らない、焦らない。

2013.10.12 09:58 7

さち(37歳)

私は41歳の時初めての顕微で一度目の移植で妊娠し、去年出産しました。

医者にもビックリされました。

私の様なケースは本当に稀だと思いますが、私もタンポポ茶と葉酸サプリを飲み、不妊のツボに温灸をしていました。

主さんはまだ、たった2年…私は7年不妊でした(笑)

何より、主さんはまだお若い。
若さは不妊治療では最大の武器ですよ。

頑張って下さい。

2013.10.12 10:03 7

稀助(43歳)

スレ主です。皆様ありがとうございます。

1回目で妊娠出産された方、何度も採卵移植された方、何年も治療を続けて授かった方、本当に人それぞれなんだと思いました。
1回でうまくいくのはラッキーなケース、きっとその通りですよね。
体外受精というものに、期待しすぎていました。
4つ胚盤胞ができて、あと3つ。
今は、この中でうまくいけば幸運なことだと思えます。

通っている病院は不妊治療専門で、九州ですがかなり人気のあるクリニックです。
培養士さんの腕に関しては調べようがないので分かりませんが…
実績があるので腕が悪いということはないと思います。
今回だめだったのは私の卵の生命力の問題だと思いますので、
残す胚盤胞3つの生命力を信じたいと思います。

あと3回、だめだったらまたその時どうするか考えたいと思います。

つらい結果でも淡々と、そして前向きに。メッセージありがとうございました。

2013.10.12 10:30 4

夢(32歳)

私は、1度目で妊娠出来ました。

顕微授精で採卵3日後のG1・8分割を移植しました。

もうすぐ5ヶ月です。

ここの掲示板でもよく名前のあがる横浜にある不妊治療専門クリニックです。評判が良いだけあって、技術は流石なのだなと思いました。

私の場合、移植前までは1日1缶位アルコールも飲んでいましたし、妊娠が判るまでコーヒーや食事も特に制限しませんでした。

それに、1回目で妊娠出来ることは少ないと聞いていたのでダメもとで取り組んで、肩の力を抜いていた事も良かったのかなと感じています。

タイミング→AIHと段階を踏みましたが陰性が出るたびに泣いていました。

主人にも友人にも子供が出来ない辛さを言うことが出来ず、自分の中だけで消化してきました。
辛いときは思い切り泣いて、やけ食いするに限りましたね。

夢さんに可愛い赤ちゃんが舞い降りますように。

2013.10.12 10:36 1

まなみ(35歳)

私も8月に初の体外受精(顕微、ふりかけは全滅でした)をしました。7月に採卵した初期凍結胚を3日目まで培養してグレードBの11分割胚を移植しました。
体外受精をしたらすぐに妊娠すると思っていましたが、見事撃沈しました。
帰りの電車の中では涙が止まらず恥ずかしかったです。
主さんの気持ち痛いほどよくわかります。
3個凍結してあったのですが残りの2つも止まってしまい破棄しました。
そしてもう1本残っている4個入りを培養して先月また3日目8分割のグレードAの初期胚を移植しました。
胚盤胞じゃないと妊娠出来ない気がしていたので、旅行の計画など判定日まで色々立てたりしていました。
ダメだと思い込んでいたらまさかの陽性いただきました。
残りの3個はやはりグレードが悪く破棄になりました。
主さんはちゃんと胚盤胞まで進んでるし…今回たまたまダメだっただけだと思います。
あまり考え過ぎずにのんびり待つと良いと思います。中々難しいけど…
主さんが早く赤ちゃんが来てくれますように…

2013.10.12 10:52 3

くまこ(34歳)

はじめまして39歳のララと申します。
初めての移植お疲れさまでした。

私はまだ授かれていないので参考にならず、すみませんがコメントさせて下さい。

私の治療暦は36歳から治療を始めて
・タイミング法:10回以上
・人工授精:4回
・採卵1回目:12個採卵(移植:新鮮胚1回 凍結胚盤胞2回)
・採卵2回目: 9個採卵 (移植:新鮮胚2個を1回)
・採卵3回目: 7個採卵 (移植:新鮮胚2個を1回)
・採卵4回目: 7個採卵 (移植:新鮮胚2個を1回 凍結胚1回)

検査も一通りは済んでおり、年齢以外に決定的な問題もないものの良い卵が得られず一度も陽性を見たことがありません・・・
毎回陰性を告げられるたび辛くて辛くて、夫に当たってしまったりです・・・ここまでダメだと期待する気持ちさえ持てなくて涙しか出てきません。

なので私は無理せず落ち込みきるまで落ち込みます。
会社には「仕事」と割り切って出社しますが、プライベートな時間はとことん泣くだけ泣いて次の治療に気持ちが向くまで泣きます...

不妊治療は辛いことだらけですが、夫婦で話あって自分達で決めた事です。
5日前に陰性をもらい(涙)次もつらい採卵からですが(いつもこちらを参考にさせた頂きながら)またがんばろうって何とか立ち上がりました。

主様に「こんな人もいるんだ」と元気になってがんばってほしくて書き込みをしました。
みんなに可愛い赤ちゃんが届きますように。

2013.10.12 11:25 12

ララ(39歳)

まなみさん

コメントありがとうございます。
やはり移植まで、移植後もストレスをためずになるべく心穏やかに過ごすことが大事なのかもしれませんね。
私の場合、あれもこれもしなきゃ…とちょっとした強迫観念のような感じで、色々こなしてきた気がします。
でも、何やってもダメな時はダメだし、うまくいく時はうまくいく、そんなものですよね。やはり神の領域なのかなと思います。
体外受精だからってすぐ授かるわけじゃない、今回それが分かったので次からは少し落ち着いて臨めそうです。
なるべくリラックスして過ごしたいと思います。

くまこさん

コメントありがとうございます。
陰性だった時のショックは相当なものでした。
そんな私の気持ちに共感していただき、そして暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、胚盤胞まで育ってくれているだけでも運が良く、そして感謝しなければいけない事なんだと思いました。
せっかく今も寒いところで待ってくれているんだから私が信じてあげなきゃ!!と思えました。諦めるのはまだ早いですよね。くまこさん、ありがとうございます。
うまくいかないこともありますが、悲観せずに最後まで信じて頑張りたいと思います。
くまこさんが無事に元気な赤ちゃんをご出産されることを祈っております。

ララさん

今までの治療についてお話下さり、ありがとうございます。
何度も採卵や移植を頑張っていらっしゃるララさんのお話をお聞きして、一度の移植が失敗しただけで絶望しもうダメかもといつまでもクヨクヨしていた自分を恥ずかしく思いました。
うまくいかないことが続いても、それでも諦めないで前を向いて進んでいらっしゃるララさんにとても励まされました。
こんなにも頑張っているララさんのもとに、可愛い赤ちゃんが授かられることを心より願います。
きっときっと、たくさん辛い思いをした分、いつか必ずララさんの頑張りが報われると信じています。
一度ダメだったくらいでいつまでも落ち込んでいられない、私も信じて前を向いて頑張ろう、そう思いました。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

2013.10.13 19:44 3

夢(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page