HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 義母の意見(仕事をもつこ...

義母の意見(仕事をもつことについて)

2013.10.11 18:02    0 10

質問者: ひとさん(35歳)

年中の幼稚園児をもつ母です。

年中までのうちは、たくさんの病気をして
園に迎えにいくことも多かったわが子ですが、来年からは体も強くなるだろうし、そろそろ仕事を始められるかなぁ~と思っていた矢先のことです。

義母との会話の中で、「月7~8万円の稼ぎじゃ家にいて節約したほうがいい」
「10万円以上の稼ぎじゃないと、外で遊んでいるようなものだ。」といわれました。

私は月7~8万円稼ぐことも、大変なことだと思っていますし、手に職もないのでたくさん稼ぐこともできません。
義母に言われたとき、自分の能力のなさを指摘されているようで、心でもやもやするばかりで、反論することもできませんでした。

皆さんはこの義母の意見どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワーキングマザーです。義理のお母様の意見ですが、能力のないと指摘をうけているように感じたようですが私はそう感じませんでしたよ。働く意味が何なのかにもよりませんか?ご主人だけの収入じゃ、やっていけないのか?またはやっていけるけど自由なお金が欲しいのか?または自分の為にお金が足りない訳じゃないけど働きたいのか?そこをしっかりしていれば何を言われても凹まないと思います。7〜8万の収入って大きいですよ。将来のため今のためにフル活用ですよね?7万も節約では生み出せませんよ。私自身子供が1歳で育休をとり復帰しています。働いていて良かったこと悪かったこと沢山あります。確かにお金の為にも働いていますが、私は仕事をしたいからしています。

2013.10.11 18:56 5

はてはて(32歳)

遊んでいるようなもの、はひどいと思います。

7~8万、扶養の範囲で真剣に働く人たちに失礼です。

働くって、何かの形で人の役に立ち対価を得ることだと思うから、何万稼いだからいいも悪いもないと思ってます。

社会貢献がしたい、家計の足しがしたい、って意欲的だし子供のこともきちんと考えられてるようなので、人の言うことに流されず頑張ってくださいね。

2013.10.11 19:57 15

えー…(27歳)

義母さんは働いていらしゃった方ですか?
パートを馬鹿にしてるのかな?
たかが、7,8万ということは、専門職でお金をたくさん稼げる技術があるのかしら?
または義父さんが稼ぎが良くて、働かなくてもゆとりあるのかしら?
義母さんがどのような方か分からないので、どういう意味で言ったのか推測するのが難しいです。

でもパート仕事で7,8万稼ぐのも大変ですよね。
時給が安いからって楽な仕事とは限らないですもんね。
他人の言うことは気にせず、働きに出たほうが良いと思いますよ。

2013.10.11 20:57 14

あき(秘密)

どういうニュアンスで言われたのか分かりませんが…

7、8万って延長保育やら病児保育費やらであっさりなくなっちゃうような額じゃないですか?

働けばおつきあいも増えますし、化粧品や服代、息抜き…まで考えると赤字になってしまいます。

何のために働くか、だと思います。

月40万程収入のある元同僚たちが、今は保育費のために働いてるようなもんよ〜って笑ってましたが、踏ん張り時だからそれでも頑張ってます。

能力がないって言われてるわけじゃいと思いました。

2013.10.11 22:00 10

うーん(35歳)

月収を12万円くらいです、と言っておいたら良いと思います。
働き方については人それぞれ考え方が違うので、口裏を合わせておけば良いんですよ。
自分も働けるし、義母の考えも否定しなくてすむので、嘘も方便です。
もっと頭を柔らかくした方が良いですよ。
自分が楽になります。

2013.10.11 22:25 8

萌圭(39歳)

義母の意見少しだけ分かります。

私自身娘を1才から保育園に入園させて週5日6時間で、8万でした。

8万の中から保育代を払い、自分が働き出すとこのくらいいいかなと財布の紐が弛くなるし

疲れてしまい、惣菜や外食が増えてました

掃除や家事も手抜きになり、8万稼いでも微々たる貯金しかできませんでした。

私はホームヘルパー2級の資格を持ってましたが生かす事はなく、
スーパーのパートで日曜は運良く公休頂きましたが、普段仕事でストレスが溜まり物欲が激しくなったり、子供に色々買ってやったりしてたらあまり貯まらなかったです

ですが全ての人が同じと言う訳じゃないので、すみません(あくまでも私の経験で)

両者の気持ちが分かると言う事で出てきました

2013.10.12 01:45 7

ミミ(33歳)

なんだか義母さんの意見、微妙ですね。

私もあんまり詳しくないですが10万以上働いたら旦那さんの扶養からはずれませんか?
それに所得税、年金、健康保険払わなければいけないものがいろいろと出てくると思います。配偶者控除も受けられないし。
一番損する年収じゃないですか?

まだ幼稚園児の子がいるなら家計が苦しいのでない限り、扶養範囲内で働くのが良いと思いますけど?

2013.10.12 17:02 3

匿名(35歳)

みなさんありがとうございます。

扶養の範囲内で働くことが遊んでいるという発想が私には理解しがたくてもやもやしていました。

義母は今でも家にいて閉じこもっている人です。
第二の人生、社会に貢献するでなく、自分を高めるでもなく、
専業主婦で子育てを一生懸命し、介護をし人のお世話に明け暮れた結果、自分の時間の使い方がわからないといった感じです。
もう子育ても介護も専門家にお願いしたりする時代だし、私たちの年金は少ない時代だし、義母にも時代が変わってきていることを理解してほしいです。

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。

2013.10.13 08:19 0

ひと(35歳)

〆後にごめんなさい。

〆を読んで分かった気がします。
外に出ることなく、育児に介護にと、家族のためだけに尽くしてきた人生、義母様にとって後悔と不満がありつつ、年齢的にやりなおせるはずもなく、自分の人生を肯定したい気持ちがおありなのだと思います。

今の時代の女性が、自由に外で働き、社会と関わり、自由になるお金とやりがいを持つことをうらやむ気持ちから、つい足をひっぱるような言動をしてしまうのは、その世代の女性にはありがちです。

主様は真剣に反論する必要はなく、「そうかもしれませんね~」と、ニコニコ受け流せば良いと思います。

2013.10.13 21:52 9

みどり(40歳)

言葉足らずで申し訳ないです。うまく状況をまとめてくださってありがとうございます。

義母の人生は自由という言葉からはほど遠いと思います。がまんにがまんを重ねてきたということも重々承知です。
結婚当初から同居の話をちらつかせ、舅のお世話の仕方まで伝授しようとしていました。私は聞く耳持たず右から左でしたが。嫁に全てをバトンタッチできると思ったのかもしれません。

むしろダメ嫁と思われたくて、反骨精神むき出しの自分もいます。
私の数々の言動、義母も嫁のくせにって思ってると思います。やっぱり姑と嫁は完全に分かり合えることはないと痛感しています。心穏やかに聞き流すことができたらそれが一番ですね。。

頭の中を整理できてよかったです。ありがとうございました。





2013.10.14 14:46 1

ひと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top