HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ママ友グループ

ママ友グループ

2013.10.15 15:31    0 5

質問者: メイさん(36歳)

近所の児童館で毎週、同月齢の子と親の集まりがあります。強制ではなく登録制で、行きたい時に参加出来るようなものです。
昨年殆ど参加できなかったので、今年は、と思い行ける時はなるべく参加しています。目的は自分の気分転換や、子どもにも刺激になるかなと思い…親も子も気の合う友達が出来たら尚良いな。そんな気持ちで参加しています。

ですが、すでに一つ10人ぐらいの大きなグループが出来ており、その方たち中心の集まり化している様子です。その周りにちらほら私のような親も数人…

そのママ友グループの何人かとは多少話をしたり挨拶などあります。でも基本、その方たちは、話をしても子どもは見るが私とは目を合わせない、気づかないふりをして明らかに挨拶をしない、私たちのグループじゃないから貴方は入れないのよ。的なオーラが出まくっており、私も割り切って参加している部分もあります。とはいえ、寂しいというか居心地が悪いというか。

皆さんもこういう経験ありますか。行かなきゃいい、と言われればそうですが。。。現にこういう雰囲気なので登録しない、児童館に行かなくなったというお友達もいます。一応私たち親子も児童館だけでなく習い事や公園と色々出掛けているので、数少ないですがお友達がいない事もないです。

ただ、ママ友グループとなると、どこもこんな感じなのかなと思い…また先々幼稚園へ行くようになると、またこんな感じなも?と考えると憂鬱に…

ほとんど愚痴です。そう捉えて何か皆さんの思う事を返信いただけると嬉しいですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じようなものですが、社宅の公園がそんな感じです…。グループが出来上がっていて頭を下げても目を逸らされたり。
家の窓から公園がまる見えなので、バーベキューやなんかをされたらまる見えで窓を開ければ笑い声や話し声。毎日毎日気分が悪いです。児童館なら行かなければ済むからまだましですよ。ここは毎日朝夕憂鬱です…子供の為に公園は連れて行きますが、やはり涙が出たり寂しい時もありますが割り切るしかないです。

2013.10.15 16:41 11

ななこ(秘密)

逆の立場で考えてみましょう。
主さんが、友達数人とその様な場所に行ったとします。
友達数人の相手をしながら、新しい人にも話しかけていく余裕なんてありますか?
向こうから話しかけてきたならまだしも、あえて知らない人に話しかけたりする余裕はないのが普通ではないでしょうか?

そのグループの人だって、主さんに意地悪したい訳ではないと思いますよ。
ただ、新しい出会いは緊張するし労力もいるし、グループで来ている人はリラックスして友達とすごそうと思って来てる場合が多いので、別の人に配慮する余裕がないだけだと思いますよ。

以前、知り合ったばかりの人と児童館で待ち合わせしたら、その人がその場で会った知らない人と話してばかりいて、自分が蚊帳の外になってしまい、八方美人だなと思って疎遠にした事があります。
私はそういうのが嫌なので、待ち合わせして会っている友達をまずは大事にします。もし、他の人と話す機会があれば、友人も交えて話す様にしますが。

私だったら、出来上がってるグループの元に行くのは避けますが、どうしても行きたいなら、主さんみたいに個人で来ている方に声をかけてみては?

2013.10.16 08:37 8

コーン(36歳)

私も転勤族なんて、今そんな感じです(^^;)
支援センターでその日、近くの人と適当に
話す感じです。特定の人とつるむとか出かけるとかは
一切ないです。

でも、私の場合は主さんみたいに
ママ友いないよー寂しいよーって感じにはなってませんよ♪

想像してください。
いつもつるむママ友いたら楽しい時もあるでしょうけど、、
面倒な事もきっと多いですよ(^^;)
ランチとか誘われたりしたら出費もかさむし、
お互いの家に遊び行ったりとかだと
面倒なことを増えるだろうし。

性格の差だと思いますけど、
ママ友ってあっさりした関係が私は一番いいかなぁ。

幼稚園に行くようになると
ある程度、グループ的なこともあるとは思うし
参加もすると思うけど、
あくまでも「あっさり」がいいかな?

女同士って面倒くさいです(笑

2013.10.16 10:25 13

転勤族(秘密)

主です。

社宅の公園なんてあるのですね。…

気取らない方で、お家に招いてくれるお友達が1人います。また、公園以外の場所にも待ち合わせて少し遠出するお友達も何人かいます。

ただ、児童館の登録制の親子の場で、大きなグループ一つが軸になってしまってる会ってどうなの?と思ったのです。その方たちを見ていると、小学生高学年から中学生の女の子にありがちな態度があり、大人になってまでこんなのアホらしい、女って面倒臭い、みたいに思ったのです。

どなたかが書いて下さいましたが、私なら逆の立場でも、誰に対しても対等に接します。

返信ありがとうございました。

2013.10.16 17:34 9

メイ(36歳)

横ですみません。

ななこさんへ

社宅で挨拶無視する人っているのですか?

ちょっと驚きです。

主人が転勤族でいろんな地方の社宅に住んでいましたが
挨拶しない方はほとんどいなく(どなたでにでも)
しない方はよほどの変わりものです。

社宅で無視はありませんでしたが、社宅内の公園や敷地内で
同じメンバーの笑い声や子供の奇声がうるさかったです。

ずっと同じ社宅に住み続けることはないと思うので
割り切って過ごしてみては?

2013.10.17 10:10 3

まめ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する