HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 早く寝かせる方法を教えて...

早く寝かせる方法を教えてください。

2013.10.16 21:58    1 8

質問者: たまごぱんさん(30歳)

お世話になります。

1歳10ヶ月になる娘がいます。

夏頃から、22時くらいに寝るようになりました。
それまでは20時半には寝ていました。
朝は、7時半くらいに起きます。

成長ホルモンがよくでる時間などを気にすると、もっとはやく寝かせた方がいいと思いますし、寝る時間が遅くなるにつれ、たまった家事をする時間がどんどん遅くなり、こちらも疲れてきます。イライラもたまります。

どなたか早寝をさせる方法を教えてください。

ちなみに、昼寝は13時〜13時半くらいに寝て、15時半〜16時くらいまでで、その後はだいたい部屋の中で遊んですごしています。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起きる時間を早くしては?
うちは6時~6時半に起こしてました。
お昼寝は2時間で、その後はだいたい公園で遊ばせたり
買い物がてらほぼ毎日外に行きました。
なかなか寝ないなら、無理にお昼寝させなくてもいいと思います。

外に出るのは、午前と午後どちらかは必ずです。
歩くだけでも充分です。
そうするとコトッと寝ますよ。

2013.10.17 06:56 3

やすこ(32歳)

1歳9ヵ月の子を育てています。
ウチは、だいたい、6時位には起こします。
7時過ぎると、昼寝が遅くなり、夜も遅くなるので、遅くても7時には起こします。
昼寝は12時前後~15時までのあいだ。
15時過ぎると夜が遅くなるので、15時には起こしています。

そうすると、夜は20時過ぎには眠くなり、寝かしつけに入ります。遅くても21時30分には寝ます。
あと、天気の良い日の午前中はなるべく外でたくさん遊びます。
私が意識しているのはこんな感じです。
参考になれば、嬉しいです。

2013.10.17 07:25 4

匿名(29歳)

お昼寝してる時に晩ご飯作るか下ごしらえして起きたら公園か散歩に行きましょう疲れて寝ますよ

2013.10.17 08:08 3

みみ(33歳)

1歳10か月ですと、体力のある子はガッツリお昼寝しなくなる子もいます。

主さんのお子さんは体力がある子なのかもしれませんね。

外遊びはしていますか?
寝ないということは、体力が余っているのだと思います。

お昼寝の時間を短くするか、外でたくさん遊ばせるしかないと思います。お昼寝が2時間半は、2歳前の子にしては長いと思います。お昼寝で寝すぎて夜眠れないのだと思いますよ。

家事はお昼寝の間に済ませておけば、夜やらなくてはならない家事は洗物くらいで済みませんか?

2013.10.17 08:55 9

あげは(34歳)

2歳になったばかりの子がいます。
うまくいけば就寝は8時〜9時です。

朝は6時に起きます。

昼寝は午前中にするか、午後30分ほど。

昼寝をしなかった日は布団に入った瞬間に深い眠りに入ってます。

体力があるので昼にがっつり寝てしまうと夜寝ません。

2013.10.17 09:33 2

らら(33歳)

主です。

みなさま、ありがとうございます。

やすこさん、匿名さん、ららさん、朝早めに起こすというのを習慣づけようと思います。

みみさん、子どもの昼寝時間に、家事を積極的にやってみます。
いつも私も子どもといっしょに疲れて寝てしまっていました。親も早寝した方がいいと思います。

あげはさん、その遊びはいつも午前中が中心で、午後はほとんどでてませんでした。うちの子は体力がある方なのだと思います。もっと私も積極的にそとにでてみようと思います。

みなさまのアドバイスをもとに、今日は昼寝を15時までに切り上げようと思い、試してみました。
今日は、たまたま用があったので、30分ほど早く起こし、昼ご飯を12時前に食べさせ、昼寝をしたら、14時少しすぎに起きました。その後、公園で遊んだら、21時前に寝てくれました。

毎日続けられるかどうかわかりませんが、出来る限り、やってみようと思います。

ありがとうございます。

2013.10.17 21:44 1

たまごぱん(30歳)

逆算して生活しましょう。

16時に起きて22時に寝るということは、昼寝後6時間で寝るということですよね。
20時に寝て欲しければ昼寝は14時まで。ということは昼食を早めに11時。
それなら朝食と午前中のおやつを早める。もしくはおやつをやめる。

必然的に起きる時間が早くなります。娘さんの睡眠時間だと20時に寝たら5時半に起きますね。

トータルの睡眠時間を減らさずに1日の生活をすべて早めればいいと思います。

私も1日は午前中で終わるくらいの気持ちでやってます。すると午後から楽チンです。

夜は親も少しはゆっくりTVでも見たり趣味をしたりしたいですよね。疲れているなら早く寝たいですよね。
だから寝ないとイライラしますね。

心に余裕を持つために、やるべきことは早めにやりましょう。


自分にも言い聞かせるために書きました!私も頑張ります!

2013.10.18 14:37 2

セイラ(38歳)

セイラさん

主です。コメントをありがとうございます。
励みになります。

ここ数日、昼寝の時間を15時前に切り上げたり、2時間未満で起こしたりしたら、21時には寝てくれるようになりました。
朝は7時に起きて、11時頃にはすでに眠たそうにしています。

娘が昼寝をしている間や隙間隙間で家事をやっていくと夜に余裕がもてますね。

私もがんばります。

2013.10.20 12:27 2

たまごぱん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top