HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次男と結婚したのに…同居?

次男と結婚したのに…同居?

2004.8.12 19:00    0 24

質問者: ラスカルさん(秘密)

はじめまして。
毎回、皆さんの意見に楽しませていただいてます。
以前から幾度と、同居についてのスレがありましたが

今回、私もその立場になりそうなんです…

私と旦那は遠距離恋愛の末、結婚しました。
入籍も済み、アパートも決まって、
引越しの準備をしている最中、妊娠が発覚しました。
彼の家でご飯食べている最中などに
さりげなく言った言葉なんですが
「子供が大きくなったらウチの裏の小学校に通いなさい。
 ウチも部屋が空いてるから…」と。
(はぁ?聞き違い?)と思っていたものの、
その後何度かこの発言を聞きました。

旦那は3人兄弟です。
1番上のお義兄さんも結婚の意志がナイのか、私達の同居に賛成です。
旦那も微妙に賛成派…
3男は家を出て生活しています。
確かに知らない土地に嫁に行くので、義両親には頼りたいと
思っていますが
“次男だし♪”と「同居」なんて全く考えていなかったので
困惑しっぱなし。。。
新婚生活はアパートでスタートするもの、
同居が控えてると思うと、引越しの準備もはかどりません(弱)

私と同じような状況の方、いらっしゃいませんか?
もしくは同居されてる方、回避された方…ご意見お願いします(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラスカルさん はじめまして。
同居を希望していないのであれば きちんと自分の意思は
旦那様には伝えたほうがいいと思いますよ。
初めにきちんとしておかないと、後になってこんなはずじゃ
なかった・・・という事にもなりかねないかも。

今 お腹にあかちゃんがいるんですよね?小さいときは学校の
心配などはまだ大丈夫だとは思いますが、住んでいる学区によって
通う学校が決まってきませんか?
学校に上がるときに同居されたとして、それまで仲良くしていた
近所のお友達と違う学校に通うことになったりするとかわいそう
ですよ。ってこんな先の事まで考えられないかもしれませんが・・

義兄がいるなら無理に同居する事はないと思いますよ。

2004.8.13 14:15 20

旦那は(秘密)

悲惨ですね。
うちは同居はありません!

2004.8.13 14:42 18

おちよはん(秘密)

>“次男だし♪”と「同居」なんて全く考えていなかったので
困惑しっぱなし。。。

現在は法律で兄弟姉妹間の相続権が同等なのですから
親の介護扶養義務も同等であると思いますが。
昔は財産は全て長男が継ぐかわりに
親の面倒もセットでついてきたのです。
長男が必ず面倒を見る時代は終わりましたよ。

2004.8.13 15:44 26

リンゴ姫(30歳)

ラスカルさんのとまどいの表情が見えるようですが・・・
残念ながらそういうこともあるでしょうね。
長男さんが独身ならなおさら。

まあ同居そのものはあわててすることはないでしょうが、

>義両親には頼りたいと思っていますが

頼りにするつもりなら、いずれ頼りにされると思いませんか?

2004.8.13 15:47 21

はづき(秘密)

>“次男だし♪”と「同居」なんて全く考えていなかったので

まず次男だから、長男だからという差別的な考えはやめましょう。
今の時代ナンセンスですよ。

三兄弟で結婚しているのがあなた達だけなので義両親から自然とそう言う言葉が出たのだと思います。
初孫ですから、近くにおきたいのでしょう。

何番目に生まれたかは関係なしに、
同居について不満や反対ならしっかりと自分の意見を言って断っていいと思います。
義両親や夫の言いなりはいけません。後々後悔てんこ盛り人生になります。

2004.8.13 16:44 51

tokune(秘密)

私もラスカルさんと同じ次男と結婚したものです。
今はアパートで生活していますが、旦那の両親が片親になった時にはたぶん同居するだろうと思います。ラスカルさんの所とは少し違いますが、うちは義兄が遠い所に住んでいて、まったく帰る気がないので結果的にそうなってしまうのでしょう。旦那もその内同居をと考えているようで、「家かマンションを買おうよ。」と私が言ってもいい返事をしません。おまけにこの間たまたま旦那の両親をうちに呼んだ時、義父がうちの家の家具等を見回し「うちに来たらこの食器棚を置いて今の食器棚を捨てよう。」なんて勝手な事を言う始末。かなりムカつきました。
今の所は両親共元気なので深くは考えていませんが、もしもの時の事を考えると嫌ですね。同居する事になったらせめて家を建て替えてほしいと願ってます。旦那と両親には悪いけど古くて暗くて傾いてるんですから・・

それと私の友達の事を少し書いておきます。参考になればいいですが・・
同居が条件で結婚した友達が二人いるんですが、最初の一年半位かな、ラスカルさんと同じ様にアパートで暮らしてました。友達は二人とも口を揃えた様に「その内同居するから家具や電化製品は中古品で揃えたよ。」と言って最初は最小限の物しか揃えなかったようですが、実際は住んでみるとあれが足りないこれが足りないと後から色々買い足してしまったようです。ですから同居するからといって深く考えないで、今はアパートでの新婚生活の事だけを考えて引越し準備をされた方がいいと思います。二人の友達は今すでに同居してますが、アパートで使ってたものは、もちろん同居先には持って行きますが、要らないものとかは人に譲ったりリサイクルショップに持って行ったりして何とかなったようですよ。

2004.8.13 16:47 7

がんも(33歳)

私は長男の嫁です。しかもいわゆる本家の。
もちろん同居で、いろいろなしがらみはありますが、
いざ、というとき(二人の子供が何日も熱を出し、挙げ句に自分もダウンしてしまった、とか急に夜中に子供一人を救急で病院に連れて行く、なんて時)買い物をしてくれたり、寝ている子供を見ていてくれたり、私はとても感謝しています。
そのことをいつも「本当に助かります」「有り難うございます」
と言葉に出して言うのも良いのか、お姑さんとも仲良くしていますよ。
大事なご主人を産み育ててくれたご両親ですから大事に出来るときに大事にしてあげて下さい。そんな気持ちで接すれば、きっといいことありますよ(^-^)
がんばって!

2004.8.13 17:20 9

たいむ(33歳)

相手方のペースに巻き込まれないように、毅然とした態度でいてね。同居の言葉が出たら、すかさず「でも私、長男の嫁じゃないし」とか「夫は長男じゃないですよ」とか何かと長男ではないってことをそこかしこでアピールして。何回もそう言われていれば相手方もあらたまって同居してなんて言いづらくなるから。がんばって。

2004.8.13 21:23 7

あやこ(秘密)

ええと・・ラスカルさんの理屈で言うと長男が同居して当たり前って事なのでしょうか?長男のお嫁さんが聞いたら怒りそうですね(苦笑)

個人的には長男だから、次男だから同居する、しないって事はないと思います。出来る人がすればいいし無理ならしなければいいのだから。

ただいずれ親が年老いて子供の助けが必要になった時は長男、次男関係なしにそれぞれが手を貸してあげるべきだと思いますよ。

ちなみに私は次男の嫁。
でも商売を継いでいるので同居しています。
立場上仕方ないと思っているので長男、次男などの肩書きにはこだわっていません。

2004.8.13 21:56 9

みり(秘密)

ちゃっかりしてますねえ。義両親に頼りたいけど同居はイヤ?
現代は、子は平等に遺産を相続するでしょ、であれば同居だって扶養だって平等に負うのが当然なのではないですか?面倒をみないとおっしゃるのならば、初めから、ご両親を頼らないのがすじだと思います。

2004.8.14 17:25 11

GON(秘密)

うちの主人も次男です
主人の母から、何度となく「お墓は一緒でいいわよね」とか、「里が近いお嫁さんで良かった」とか言われています。たぶん、いずれは実家に戻って来なさいということなのだと思います。長男の所には、そういうことは言わないようです。

主人の兄弟は皆県外に住んでいます。私たちも県外に住んでいます。でも、いずれは同居なのかなと思っています。少なくとも、両親のどちらかが倒れれば、面倒を見ない訳にはいかないと思うからです。
主人とも時々話すのですが、私たちにこのまま子供が出来なくて、私が専業主婦のままだったら、両親に何かあった時に兄弟の中で一番身軽なのは私だけなので私にその任務(介護をする)が来るだろうから、覚悟はしておいた方が良いよ・・・と。

私の実家は祖父母が健在で、両親と兄一家が同居しています。二世帯とかじゃなく、完全同居です。結婚するまでは、私もそこに暮していました。
そういう環境にいたためか、夫の両親の面倒を見ることに何の抵抗も感じていません。長男だとか次男だとか関係なく、年老いた親の面倒を見るつもりでいます。

今後、子供ができて、進学などの問題で同居が難しくなれば分かりませんが・・・。

参考にはならないかも知れませんね。ごめんなさい。

2004.8.14 21:30 8

さくら咲きたい(秘密)

今はあまり長男、次男は関係ないみたいですよ。知り合いは次男の人と結婚したけど同居です。私も旦那は次男ですが、県外に仕事ででているため同居していないだけです。ただわたしは2人姉妹の長女なのでゆくゆくは両親と同居かななんて1人で考えていましたが・・・。

2004.8.14 23:34 8

匿名(秘密)

私は長男の嫁です。一応、夫の家を継ぐつもりで結婚をしました。
私は2人姉妹で姉がいますが、姉も長男のところに嫁に行っています。
今は、私の両親も健康だから何も問題ないのですが、変な話、母が先に亡くなった場合は、父の面倒を誰が見るのか・・・?
(父は料理など全くできませんから)

でも、誰かが見ないといけないし・・・。だから、私か姉のどちらかが実家に戻り父の面倒を見ることになるでしょう。長男の嫁であっても、私にも両親がいます。放っておくことはできません。
もし私が実家に戻ったときは、夫の弟夫婦に家を継いでもらうより仕方ありません。

ラスカルさんは、次男だからご主人と結婚されたのですか?
気が重いのは分かりますが、「次男だから継ぐ必要ない」と思ってらっしゃるのは間違いだと思います。
全てが自分の思うようにいくものではないし、少し自分勝手すぎる気もしますよ。

同居が嫌なら、ご自分で家を建てるなり、近くに住むなり。方法はいくらでもあるのでは??
私たちは今の状況でいけば、夫の家は継ぐつもりでいますが、同居はしないつもりです。
もちろん同居はしなくても、近くに住んで面倒を見る気持ちはあります。
それは結婚当初からきちんと言ってあります。近くには住むけれど、家は別にしてほしいと。
ラスカルさんもそういう風にきちんと話された方がいいのでは?

親の面倒を見るのが嫌と思ってるのでしたら、その考えは改めたほうがいいですよ。誰でも歳はとります。誰かの世話になることがあるでしょう。
親を大切にしていないと、ご自分が同じ事をされる立場になるかもしれないですよ。そう思って気持ちよく引き受けられたほうがいいのではないでしょうか?

ラスカルさんのことを好きだから、同居と言ってくれてるのだと思いますし。そういうご両親は大切にされたほうがいいと思います。
同居は嫌ならハッキリ断って、面倒を見るのは引き受けてあげられたらどうでしょうか?

2004.8.14 23:47 9

ローズ(秘密)

気が重くなりますね。私は長男の嫁なんですがいずれは同居を覚悟で結婚しました。でもできるだけ引き伸ばすために、同居を回避させる方法としては私の場合、主人の実家が車で1時間ほどのところにあることを理由に例えば、子供を幼稚園卒業後、友達のいない学区になることは子供がなじめなかったりイジメにあったりしたら可哀相だからとか言いますね。それかずばりご主人に同居は考えてなかったというしかないと思います。

2004.8.14 23:52 7

肝っ玉マミー(34歳)

アパートの家賃とか大変だから好意で言ってくれてるんじゃないんですか?
でも同居の意志がないのならハッキリ断った方がいいですよ。
あいまいな返事で期待を持たせても悪いし、ズルズルと同居の方向で話が進んでも嫌でしょ?
うちは長男ですが同居はしないと断言し自分達で家を建てました。
でも義両親と仲良くやってますよ。

2004.8.15 13:32 10

マリン(秘密)

同居絶対反対!
まずは旦那に自分の意見に賛成してもらうべきです。
子供ができると女って強くなりますよ。最初に言いたいことを言わないと、これからの人生ずっと義理両親のいいなりになってしまいます。
私も義父母ともめた事がありますが、まず、旦那を絶対に何があっても私の味方でいてね、と丸め込み、やはり直接義理の両親には文句言えないのでメールで上手に自己主張しました。
子供だって、生むのは私!
と強気でないと子育てできないよー。
同居しちゃうと、実家に帰りづらくなりません??
がんばって〜。とにかく私は反対!実父母との同居も反対だもの!

2004.8.15 19:35 10

リアル(28歳)

私も義両親が同居希望ですが、同居は絶対に嫌です!!
今のところ回避しています。この先はどうなるか分かりませんけど。

私は同居拒否の根拠なる意見をきっちり整理して主人を説得しました。単に「嫌だから」では分かってもらえないので理路整然と攻めてみました♪
だって、主人にとっては実の両親なんだから、特に嫌な理由って無いんですもん。ということは、絶対に嫌な理由を義両親のせいにしてもいけないということなんですけどね。

2004.8.16 01:17 10

YaaYou(29歳)

長男だから次男だからっていう時代は終わったとか、兄弟平等に面倒みるべきとかいう意見ありますね。確かに昔ほどそうではなくなりましたが、やはり親というのは、兄弟のうち誰かに一番、重きを置くというか、目をかけているものです。それが、長男である場合が今の時代でも多いものです。
義両親さんは、今まで、一番誰に目をかけてきていらしたようですか?最初は長男だったけど独身なので、今は結婚した次男夫婦がいい・・では調子がよすぎますよね。その辺を見てみて考えたらいいのではと思います。

2004.8.16 09:34 10

匿名(秘密)

初めまして。

何人かの方もお返事されてましたが、
現在は、旧民法時代と違い、
子供はすべて平等です。先に生まれようが後に生まれようが、
男女関係なく平等です。だから、必ずしも長男だけが同居
するべき、というのは違うと思いますよ。

ましてや、知らない土地だから義両親のお世話になりたいと
思っていらっしゃるのでしょう?親に世話にはなりたいけど、
自分が世話をするのはイヤでは、ちょっと?です。

とは言っても、今ラスカルさんが最優先するべきことは、
だんなさんと赤ちゃんとの生活であって、義両親との同居や
面倒のことではないと思います。
同居の意思が無いことを、だんなさんを通じ、
はっきりと言ったほうが良いと思いますよ。
同居はしないけど、困ったときは力になりますよ、などと
付け加えるといいと思います。

私は結婚して2年弱ですが、義両親に新婚当初から、
老後の面倒を見てくれ、みたいなことを言われ続け、
正直戸惑っています・・・。
自分たちの生活もこれからで、子供だっていつできるか
分からないのに、何もかも飛び越えていきなり同居や老後の面倒
の話をされても、ちょっと困っちゃうんですよね。
面倒見ない、というわけではないのですが・・・。

義両親には、極力、あれこれとやってもらわないように
すべて自分たちでするようにしています。

2004.8.16 10:02 9

プリン(31歳)

私も次男の嫁です
長男さんは今の所独身で県外で好きなことをやっています。(定職ではありません)
ということもあってか、私たちが義父母に期待されています。
私達が今住んでいるこ所は主人の実家まで車で10分、私の実家まで徒歩5分です。

主人の実家は代々続いている家なので、絶やすわけには行かなさそうです・・・。
けど、私は同居は嫌です。他の方から、批判めいたレスがついていますが、私もラスカルさんと同じ気持ちです。
頼りたいけど同居したくない、って正直な気持ちだと思います。
次男で??って思う気持ちも分かります。
建前ではなくて、同居はメリットもあるけど、デメリットが不安になりますよね・・。

義父母は長男である義兄が大好きです。たまに主人と比較しては義兄を褒めています。私は正直それが気に食いません。最初に産まれた子が特別に可愛いのは分かりますが、この状態で同居しても上手くいかないと思いますし・・・。

ごめんなさい。つい、自分の愚痴を言ってしまいました***

ところで私たちは主人の実家の家の近くに先手必勝で来年家を建てることにしました。同居すると義兄や義姉が遊びに帰ってきた時に気を使うし、近くで別居の方が上手くいくらしいので・・・ということで。
主人の実家の近くと言う事で、義父母も悪くは思っていないようです。

介護等が必要な時は実家の親も義親も両方通ってお手伝いしたい。と伝えてあります。

田舎なので色々な行事もあります。その時には私が手伝いに行っています。
そんなこともあってか、跡取りは次男坊と近所の人からも思われているようですが、同居はしない件では義親も了解してもらえました。

先手必勝!家を建てましょう

2004.8.16 11:13 11

今回は匿名(秘密)

ラスカルさんこんにちわ〜☆
同居ってイヤですか???
私は長男(一人っ子)と結婚して同居してます。
義父は他界しており、義母と3人暮らしです。
義母は女の子(娘)が欲しかった&何度か流産経験あり、しかも
産まれていれば私と同い年の女の子・・ということもあり、
とっても仲良くしてもらっています。
主婦業は下手で全然ダメな嫁ですが・・(笑)
実の母とはあまり良い関係ではないので、本当の母のように
慕ってます。
こちらがキライオ〜ラを出していては、仲良く出来ないですよ。
同居もそんなに悪いことばかりではないですよ。
いろんなこと教えてもらえるし。
旦那さんが産まれてきたのも義母のおかげではないですか。
でも、本当に同居がイヤならば、ハッキリ伝えたほうが
良いと思います。一生の問題ですから。
ですが、同居も意外と楽しいですよ(笑)

2004.8.16 11:35 7

さらさ(秘密)

賛否両論、いろんな意見があるものの…
やはり女性ですね、同居に関して
こんなに沢山のレスがあるとは、思いませんでした。

それから…今頃になって追加なんですが
プロポーズされた時、
「嬉しい。けど、住む所なんかはどうするの?」と聞いた時
彼は
「俺は次男だから家を出ても良い」と言いました。
それを鵜呑みにしていたため、今の状態に困惑してます。

それと、最初のスレにもあった、同居をほのめかすように
「小学校」の話などを言ってきたのは義父です。
しかも、
「兄もその内、結婚すればこの家に入るかもしれんし、
 もし一生独身だったら…ナイと思うが、その時は面倒かけますね」
と言われました。
そうです、義父の希望は、義兄を含めて5人で同居なんです。

「???」と考えては見ましたが、

“今は兄が未婚だからお前達に同居希望。けど兄が結婚したら…”
って事になりかねません。

“兄の面倒”まで…???

この先、不透明なまま…じゃ気持ちよく暮らせないし
旦那と、またよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

2004.8.16 12:49 7

ラスカル(20歳)

主人も次男ですが、お義兄さんが独身で県外で働いている事もあってか、先日、主人の実家に遊びに行ったときに、同居されているお祖母さんの介護をしている義母に「私達がこうなったら、とこさんお願いね」と、ついに言われてしまいました・・・。

同居自体は義父母は考えておらず(もしかしたら長男が帰ってくるのでは。と思われている感じです。傍から見ているとそんな気配はありませんが)近くで住んでくれれば・・と言う事のようですが、「ついにきたか}って感じです(苦笑)
今でも地域の行事等の時は私が手伝ったりしています。

義父としては長男をたてたいようです。折々に義兄の名前が出たり、義兄の自慢話が出ます・・・。正直、「だったらお兄さんに面倒見てもらえ!」などと心の中で思ってしまう自分がいます。

将来私が義父母の介護を毎日したとしても、とてもいやらしい言い方ですが、喪主は義兄だし、その後の決め事(相続等)を仕切るのも義兄。
そして実際に仏様を守っていき、色々な法事を裏で取り仕切るのは私達・・・。けどその時に表に出るのは長男である義兄・・・。

今からそんな構造が見えてきてなんだかいっそ長男の嫁だったら気楽だったかも・・・なんて思ってしまいます。

すいません愚痴ってしまったです。

それにしても、なぜにラスカルさんがお義兄さんの面倒まで!?
ですよね。嫁は家政婦じゃない!!戦ってください
応援しています

2004.8.16 13:55 8

とこ(28歳)

私も絶対に同居はイヤです。責任も、介護も無いから次男に
したのが本音です、長男の嫁はイヤなので長男だったら結婚しませんでし
たよ。お金も一切いらないから介護もしたくない。
頼ることもしたくないし・・・それならいいですよね?
私の周りでも長男はいやって言って皆次男か、3男にしています。
22歳ですが。

2004.8.17 18:27 8

らむ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page