HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ペットを飼うこと

ペットを飼うこと

2013.10.20 16:38    0 16

質問者: いぬさん(秘密)

分かりにくいタイトルで申し訳ありません。
最近夫の職場の知り合いの家でゴールデンレトリバーの子犬が産まれたそうで、昨日夫より「犬を譲ろうかと言われているんだけどどうだろう?○○(娘)は欲しがってたからきっと喜ぶだろうとは思う」と電話で相談がありました。


私は一年生の娘が一人おり、夏休みごろから娘は犬を欲しがっていたので、その話を聞けば当然娘は喜ぶと思いますが、私は気乗りしないとまでは言わないものの、どこかでネックがあるためどうなのかなと考えています。

そのため、娘にはかわいそうですが犬を譲ってもらえるという事実はまだ伝えていません。

私が「どうかな」と思ってしまう理由は主に
・ゴールデンレトリバーはおっとりした犬とは聞きますので人を襲うことは滅多に無いとはいえ、大きい犬なので散歩で娘が大変な思いをしないだろうか
・動物はいつか死んでしまうので、その動物の死を目の当たりにするのはかわいそうではないか(下手をしたら動物の死で娘にトラウマを覚えさせてしまうのではないか)

の2つあります。

一方の夫は犬を飼うことには前向きで、やはり責任感や思いやりを育成することが一番の理由と考えております。

事実、夫は一人っ子で、犬を長年飼って来ていました。

犬を持ったからどうこうは関係ないかもしれませんが、夫は思いやりがとてもある方だとは思います。

なので、夫が犬を飼うということを賛成している気持は十分わかりますし、娘の気持ちを考えると、私もそれを尊重したい気持ちももちろんあります。

ペットを持つことはメリットもありデメリットもあることは承知ですし、色んな考えがあると思います。

ペットを飼おうと考えていたご家庭の方にお聞きしますが、ペットを飼うに当たって
・死ぬのを目の当たりにしたくないと考えて諦めよう
・思いやりや責任感の育成や癒しも含め、前向きに考えよう

という気持ちが両方現れたとき、どっちの気持ちを優先させていましたか?


よくペットを飼っていた人が、ペットの死で「こういう目に遭いたくないのでもう二度と飼わない」と考えている人がいるという話は聞いたことがあります。

また、7歳の子どもにゴールデンレトリバーは無理がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中型犬がいます。三歳になる息子が生まれる前から買っていました。私自身は子供の頃から小型犬と育ちました。

犬を買うことは賛成ですが、気になったのは大型犬の散歩を娘さんにやらせるというのは絶対ダメです。大人だって引っ張られて転ぶこともあります。大人と一緒が必須です。また、大人しい犬種でも躾次第なので安易に考えないで下さい。

さて、私は動物と生活する事は良い事だと思います。先に死んでしまいますが、それは自然の摂理です。

今我が家の犬は10歳。寿命が比較的短いとされる犬種なのできっと息子が年長さんから小学校に上がる頃には寿命がきてしまうかもしれません。確かに死に目にあわせるのは辛い事ですがそれも含めて良い経験だと思います。なので後者を選択しますね。

2013.10.20 18:02 16

たま(37歳)

主さんの文章からは、子供に犬を与えるかどうかしか伝わってこないのですが
主さん自身はその犬の一生を幸せに過ごさせてあげる自信はありますか?
ましてや大型犬は、歳老いてからの介護も大変です

まずは子供に与える云々以前に、主さんとご主人の覚悟が必要だと思います

子供はこれからの人生、ペットよりも友人や学校や彼氏や勉強など沢山の大切なものが増えていきます

そうなった時に主さんご夫婦が自分の子供のようにその犬を可愛がって、責任もって天寿をまっとうするまでお世話ができるのかどうか、よく考えてみて欲しいです

7歳の子にゴールデンは無理ですか?>雨の日も風の日も体調が悪いときもお散歩につれていけますか?
お散歩が大変なんじゃないか>大変です。毎日です。

死ぬ事>犬はその一生を飼い主に捧げて、死ぬその日まで愛情をくれます
死ぬ時は、その身をもって命の大切さを教えてくれるでしょう

2013.10.20 18:09 64

さな(30歳)

細かい話うんぬんの前に主様は犬をかうのには向いてないような気がします。

メリットとかデメリットとかそういう話じゃないと私は思います。

内容から犬がかわいそうになりそうな感じを受けました。

2013.10.20 19:14 41

めろん(37歳)

犬を飼うなら飼い主が勉強して、しっかり躾をすることが大切です。
いくら気質の優しい犬でも躾をしなければ噛むし吠えるし言う事も聞きません。
もし上手くいかなければ専門の所に連れて行って躾をしてもらうぐらいのつもりでないと大型犬は大変なことになりますよ。
7歳のお子さんだけでは手に余ると思います。
そういう手間暇は親がかけるべきでしょう。
犬は定期的な予防接種やシャンプー&ブラッシング、食事や散歩・体重管理と手間もお金もかかります。
旅行も連れて行くかペットホテルに預けることになるので行動も制限されます。
大型犬は体が大きい分食べる量も多いですから食費も馬鹿にはならないです。
年老いてきたらお漏らしもするし足腰が弱ってくるので体を支えながらの移動となって介護も重労働です。
そういう覚悟をスレ主さん夫婦が出来るかどうかではないでしょうか。
ペットの死は私は自然に受け入れてきたのでトラウマにはなりませんでしたよ。

犬が大好きでお世話をするのが苦にならない人なら飼うのもいいと思います。
子供は高学年になれば学校からの帰宅も遅いし忙しくなるので散歩にも毎回付き合っていられないでしょう。
なので結局、散歩その他のお世話は親がすることになりますよ。
ペットは生き物ですから飼うなら責任も出てきます。
情緒教育も大切ですが現実的に自分がお世話が出来るかどうかは、とても重大だと思います。
躾をきちんとしないで手に負えなくなり保健所にペットを連れて行く人も今は多いです。
老犬になって世話が出来ないからと捨てる人もいます。
そんな事になったら、逆にお子さんに悪影響ですよ。
我儘放題になってしまった成犬なんて世話が大変で貰ってくれる人もいません。
保健所には、そんな犬が沢山いますよ。

2013.10.20 19:50 12

るる☆(45歳)

ゴールデンレトリバー飼ってます。
家族、人間大好きで中に人が入ってるかと思う位かわいく賢くてとても良い犬種です。
ただどんな犬でも躾次第。。
以下のことを理解した上で飼ってほしいです。

・室内飼いで良さを発揮します。
・抜け毛がすごい
・仔犬は悪魔
・力強いので散歩の練習が必要
・室内か庭トイレができれば、雨の日介護が楽

最近は犬ブログが沢山あるのでみてみられては如何でしょう。
お子さんがいてゴールデンを飼ってる家庭はたくさんありますししっかり躾、愛情をかければとても良いパートナーです。ただ小学生に散歩は駄目です。
ゴールデン本当にかわいいですよ。
手に終えなくて捨てるのだけは止めて下さいね!

2013.10.20 20:42 6

ゆり(39歳)

娘が欲しがってるし
貰えるならもらっちゃおう!ではなく
ちゃんと考えてる主さん良いですね!

きっと多くの家庭の方が
結局お母さんが世話をすることに。。。
っていうのが多いと思います(^-^;)

ゴールデンはとっても優しい性格だと思いますが
やっぱりどの犬にも言えますが
躾がとっても重要だと思います

知り合いの旅行中世話を頼まれましたが
もし急に走りだしたりした時は
迷わず綱を離してね!!っと言われました

散歩担当の旦那さんは結構ガタイのいい方でしたが
鳩に興奮して急に走り出し
引きずられて怪我をしたから
私に何かあるといけないから・・・っと

実際はとってもお利口さんで
散歩コースも間違って違う道にいこうとしたら
じっと動かなくって、道が違うと教えてくれました(^_^)

お散歩ですが
7歳だとちょっと危ないかな?っとも思いますが
しばらくはご一緒に散歩をして
躾もしっかりして、もう少しお子さんが大きくなったら
大丈夫だと思いますよー

あと、ペットロスですが
やっぱり死とは悲しいものです
『犬と私の10の約束』ってしってますか?
検索すれば出てくると思います
最後に死について書いてあります

実家には私が小さいころから猫がいました
21年生きました
居ることが当たり前になってて
亡くなって10年ん近くたちますが
今でも無性に逢いたくなって
もう逢えないと。。。涙が出てきます
それでも猫さんと過ごした日々は宝物で
猫さんを飼ったこと、後悔はしていませんよ!!

そして結婚した今、1匹猫を飼っています

2013.10.20 21:10 1

風(33歳)

返事ありがとうございます。

私は子供のころより、親が転勤族だったこともあり、ペットを飼うという機会はこれまで全くありませんでした。

ですが、犬に限らずペットを飼うということは、その子が死ぬまで愛情を持って育てていく。
それは当たり前のことですので、ペットのために何かを犠牲(例えば、犬を置いての家族旅行は難しいので、犬も可能な旅行をするか犬のために旅行を諦めるか など)にする覚悟と言うことは必要とはなってくることであり、それ以外でも毎年の各種ワクチンなどの健康維持費、それ以前の問題でしつけの問題など、沢山すべきことがあることは覚悟をしております。
ですので、生半可な気持ちで「犬を飼おう」ということは思っていません。

ですが、めろんさんのご意見で、メリットデメリット以前の問題としてどうして私が犬を飼うことが向いていないと思われたのか、そこが少し気になりますが、私の文面が娘に犬のことを押し付けるように思われたのでしょうか?

もちろん、転勤族でペットを飼う機会が無かったので、向いているかと言われたら、そういう意味合いでは嘘になりますが、だからと言って一人責任逃れをして押し付けようとは思いません。

飼うことになれば、分からないことはあるのでそれは当然勉強していくことになりますし、私だって愛情を持って世話をすることになるのは当たり前です。

命あるものはいずれ死ぬとはいえ、それを目の当たりにするのはトラウマを植え付けたり、辛い思いをさせるのではないかというのが一番のネックと考えていました。

ですが、それは自然の摂理と割り切り、犬との生活で、死ぬその日まで犬から大切なことを教えてもらうと考えていくのがいいのかもしれませんね。

2013.10.20 21:43 2

いぬ(秘密)

犬を迎えるには覚悟、愛情、制約、忍耐、お金が必要です。

まず、日々時間にキッチリと行動しなければいけません、おでかけしていても、夕方には食餌と散歩があるので帰らなければいけません。
旅行などの自由もあまりありませんよ、犬ですからペットOKの場所も増えてきているので連れては行けますが、大変です。
それからゴールデンは大型犬ですが室内犬です。仔犬の頃は破壊魔ですので
家具等の破損もあります。
夏場はエアコン必須です、電気代が今より跳ね上がります。
病気になれば万単位で治療費がかかります、保険もありますが、毎月もちろんかかります。
老犬になると人間のように痴呆症にもなります。
寝たきりになれば体位を変えたりなど、纏まった時間眠れないこともあります。
何より大型犬を抱えるのは大変です。

それらのことが大変であっても、当たり前なんだと思えて飼えるのが愛情です。

ゴールデンは大型犬ですが、15年以上は長生きしてくれます。
お子さんが思春期になれば犬よりも大事な事ができて面倒は結局親になります。
お仕事されていて、毎日3回のお散歩に行けるのか、
病気になれば獣医へ通う時間がとれるのか、制限が多くなりますが
それでも飼えるのならとても楽しい時間が過ごせますよ。

今一度、いろんなことを家族で話し合ってください。

2013.10.20 21:56 2

みゆう(43歳)

「犬を飼うって素敵ですか?」

で検索して、親子で読んでみてほしいです。
うちの犬は死んでしまったので、この漫画を読むと毎回泣いてしまいます。

2013.10.20 22:29 1

きか(41歳)

まず、お子さんが飼うのではなく主さんが飼うことが出来るかを考えましょう。
これからの犬との生活が楽しいものになるかそうでないかは普段面倒を見る主さんにかかってます。
普通7歳の子供に散歩させるという考えは大型犬を知ってる人の考えにはありません。
どんなにしつけが行き届いていても所詮は犬ですので何があるかわかりません。
その時子供の力では絶対無理です。
主さんがもう少し勉強をしてから飼うのがいいかなと思います。

子供への死へのトラウマを考える必要はないと思います。なぜなら大切なのは死んでからではなく一緒にいる時をいかに後悔なく大切に過ごすかにあるからだと思います。
防げること(感染症予防に注射やフィラリア予防に事故など)は防ぎ、病気もなるべく早期発見し自分に出来るだけのことをしてきたら最期は感謝だけが残ります。

私も幼稚園より前の小さい頃から犬を飼いたくて飼う予定もないのに犬の本を良く買ったり読んでましたが、お子さんはどうですか?
その時の感情だけでないかどうかは普段見てるお母さんが分かると思いますが。
お子さんの本気が見えたらぜひ飼ってみてくださいね。

ただ初めて犬を飼う人に大型犬はあまりオススメ出来ません。大きめの子は35Kgくらいありますし、当然振り向いただけでも小型犬と大型犬では動作一つとっても違います。
甘噛みの強さもよだれも人並みの大きさの粗相も汚いと思わない自信も必要ですよ。
当然経済力も老後の介護も体力が必要です。

大型犬は小型犬に比べ寿命も短いです。くれるという犬種をそのまま飼うのは危険です。犬の本を一冊読んで犬種も考えてみてくださいね。
良い結果となりますように。

2013.10.20 23:28 5

犬猫両方好き(秘密)

私たち夫婦には子供はいません。

子供がわりというわけではありませんが、二匹のゴールデンレトリバーを飼っています。

実家に泊まりで帰る時には必ず連れて帰ります(実家には三匹のワンコがいます)

実家に妹家族が揃う休みなんかは、甥っ子・姪っ子(小学校五年生を筆頭に下は年少さんの総勢六人)たちは、我が家のゴールデンが来るのを楽しみにしてくれています。

実家に行く前に必ず「お姉ちゃん、レオとサクラは来るの?」と電話があります。

そして、実家に帰ると二匹のゴールデンは子供たちのよい遊び相手になっています。

散歩にもついてきて、仔犬のゴールデンは五年生の甥っ子がリードを持って歩きます。
たまに、二歳のゴールデンのリードを持つ時もありますが、あまり長くは持たせません。

引っ張らないように訓練していますが、咄嗟の時に大ケガに繋がらないともいえないからです。

小さな子たちは、大人のゴールデンに乗ったりしていますが、暴れることもなく嬉しそうにじっとしていますし、少しでも離れて子供たちだけで遊びだすと自分たちも混ぜろと催促していますよ。

一番可愛いのは、子供たちとゴールデンが遊び疲れて、ゴールデンを枕にしてみんなが寝ている姿はたまらなく可愛くて微笑ましい光景です。

確かに、最後の時を見せるのは残酷かもしれませんが、命の大切や生きているものへの責任感を身を持って経験できるので、子供にとっては貴重な経験だと思います!

もし、飼うことが決まったなら、訓練所や自治体が主催しているしつけ教室に参加してきっちりとトレーニングをして、たくさんの愛情と人間の側は安全なんだということを教えて、人間がリーダーであるということを必ず理解させれば、ゴールデンなら大きな問題は起こらないと思います。

ゴールデンとの生活は楽しいですよ♪

2013.10.21 08:11 1

ゴルママ(40歳)

書き忘れましたが、我が家のゴールデンは二匹とも飼い主の飼育放棄です。

大人のゴールデンは、前の飼い主さんが飼って一ヶ月たつかたたないかで、「手に余るから、一両日中に引き取りに来てくれませんか?引き取り手がなければ保健所にいきます」ということで、ちょうど主人と犬を飼う話をしていたのですぐに引き取りに行きました。

生後4ヶ月で我が家の家族になり、破壊ダーの男の子で靴が大好きで、家族の靴が片方とんでもない所から出てくること数知れずでしたが、日々言い聞かせていました。

甘噛みもきつく叱っていました。

一歳を過ぎたあたりから、急に大人になってきて、二歳を迎える今では常に静かに人の側に寄り添う子になりたした。

9ヶ月のゴールデンは、心臓が悪いかもしれないからという理由で飼育放棄でしたが、こちらで引き取って病院に行きましたが、問題はないとのことでした。

犬に限らず、生き物を飼うということは、大なり小なり自分の時間を犠牲にしないといけないと思います。

それが少しでも嫌だと感じるなら、絶対に飼うべきではありません。
安易に飼うと我が家のゴールデンように、無責任な飼い主による飼育放棄に繋がるからです。

私は、犬と一緒の時間を楽しんでいます。
散歩の時も、周りから見たら変なオバサンに見えてるかもしれませんが、話しかけながら歩いています。

そうそう、ゴールデンは訓練大好きなので個体差によりますが、素晴らしい犬になりますよ。

余談ですが、我が家のゴールデンは訓練士さん(自治体主催のしつけ教室に依頼された専門の方から「セラピードッグか愛護センターのパートナードッグ(子供とのふれあい教室に入る犬です)を目指してみませんか? この二匹はむいてると思います。」と言ってもらえました。

二回も長文ですみません。
今一度、命を飼うということをじっくりと考えてみて下さい。

そして、飼うと決めたなら、お願いですから、飼育放棄をするような無責任な飼い主ならないで下さい。

2013.10.21 08:51 2

ゴルママ(40歳)

>>また、7歳の子どもにゴールデンレトリバーは無理がありますか?

こういう文が人間側のことしか考えず、犬のことは考えていないと捉えられてしまったのかなと感じます。

私は幼少時犬を飼っていましたが、例え動物でも家族の一員でとても貴重な命。それが死んだ時に初めて実感出来ました。可愛いってだけで飼うものではないんだって初めて知りました。

以降動物を飼うのをやめましたが、死にかけた猫がいて悩んだ末にを獣医に見せ、引き取り手がないので助けた以上は引き取りました。命を預かる事は本当は嫌でした。

完全な家猫にするまでが大変で、獣医さんのアドバイスは役に立ちました。
毎年予防接種も欠かさなかったものの、様子がおかしくて最近病院に連れて行ったら猫エイズでした。引き取って7年後にわかりました。水を飲まない時は衰弱し、介護状態で口を強引に開けてスポイトでたらしています。よだれが酷く薬も口全体に掛かるように与えたりと楽ではないです。

病気が多くて何度も動物病院に足を運びます。お金の話でいやらしいですが、治療費予防接種にもう何十万払ったでしょうか。先月だけで検査費込みで3万です。

動物は人間を癒してくれるけど逆に人間も動物に暮らしやすい環境を与えないといけないんだと思っています。

でも、犬にしろ猫にしろ、途中で飼えないと、放棄する飼い主をあちこちで耳にします。犬の無駄吠えが収まらず保健所にって人もいました。引越しするからとか子供にアレルギーが出たから仕方ないんです~とか。
飼う以上は、それら全て踏まえて対応を取る事を前提に、多少大袈裟な位の構えで挑んだほうが良いと思います。

動物は可愛いです。我が家の汚なかった野良でさえ、本当に可愛く癒しをくれました。
とても良い子で、この子が亡くなる時が本当に怖いです。

ご主人とも、犬を迎えるにあたって最後まで責任を持つ事を是非確認してくださいね。

2013.10.21 11:17 4

tokumei(秘密)

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」
ということわざがイギリスにはあるそうです。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

子供にとって犬を飼うことは、とてもいいことだと思います。
後は、主さんの気持ち次第だと思いますよ。
一家の主婦が犬が嫌いだと、どう頑張っても無理です。
ただ子供の情緒に関してはいいことだと思いますが、お母さんが犬嫌いだと子供もそうなるでしょうね。

2013.10.21 12:17 1

感謝(36歳)

失礼ですが、主様は、犬を飼ってはいけない方だと勝手ながら、判断させていただきました。しかし、それでも飼うことになるのであれば、そのワンちゃんがかわいそうなことにならないように、これを心に刻んでほしいです。よくネットにある文章ですが、わたしは犬を飼ってから、躾がうまくできずに悩んだときにこの約束と出会い、衝撃を受けました。

犬との十の約束

1.私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私を家族に迎える前に、どうかそのことを考えて下さい

2.あなたが私に望むことを理解できるようになるまで、少し時間をください

3.私を信頼してください。 私にとって、それがいちばん大事なことなのです

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです

5.時々は私に話しかけてください。 あなたの言うことはわからなくても、 私に話しかけるあなたの声はわかるのです

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません

7.私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は決して噛まないようにしていることを

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみてください。 きちんと食事を与えてましたか?太陽の下に長く放置しておきませんでしたか? もしかすると、年をとってどこか弱っているのかもしれません

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます

そして......どうか忘れないで下さい
私が貴方を愛していることを



2013.10.21 17:32 10

にこにこ(秘密)

子供が欲しがるからでは飼えませんよ
私は一年生頃から犬を欲しがって五年生の時にやっと犬飼えたのですが、親は働いていたので躾やらはとくにせず、飼ったのはあなたなんだからという考えでした。
私も散歩や躾を頑張りましたが、しょせん子供です。
散歩中に他の犬に吠える、油断すると噛んでしまうで、誰にも会わないように気を使って散歩したり、うちの犬が平気でも散歩中に家から飛び出してきたゴールデンに噛まれたりしたこともあります。
随分大変でした
そして高校になるころには部活やら忙しくてあまり面倒見なくなりました(親が散歩には言ってました)
17年行きましたが、私は結婚し犬は実家に置いていきましたが、病気になり支えないと歩かなくなり手伝いに通いました。でも親からはあなたの犬なのにと責められました

結婚後、私は新たな犬を飼ってますが初めて自分で育てることの大変さを実感しました。子供に面倒は絶対無理だと実感しました。そして一人ではなく家族で飼うものだと痛感しました。

なので飼うなら主さんが、きちんと覚悟を持たねばダメです
また大型犬は散歩もしっかりしなくては行けないし、躾をきちんとしないと大変です。
ゴールデンはおとなしいと言いますが、友達の犬はゴールデンに噛み殺されましたし、上に書いたようにわたしも噛まれ跡が残っています
小型犬なら甘やかしていいというわけではないですが、大型犬はしっかりしないととても飼えませんし、七歳で散歩はまず無理です

死ぬことなどについては何年生きるかも分からないし別問題だと思います

2013.10.21 17:47 4

パス(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top