HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮下垂で妊娠出産

子宮下垂で妊娠出産

2013.10.21 14:36    0 6

質問者: 匿名さん(34歳)

はじめまして。1才半の娘をもつ主婦です。

出産後から子宮下垂の症状がみられ骨盤底筋体操などしていますが、現在も完治しておりません。

痛みなどはないのですが、股に違和感があり普段はペッサリーを入れて子宮が下がらないようにしています。
ですが、長時間立ちっぱなしだったりすると下がってきてしまい、その違和感に悩んでいます。

手術で治ると聞き、専門の病院にもかかり相談しましたが、今後妊娠を希望している場合は手術できないとのことで、現状維持となりました。

またかかりつけの産婦人科の先生にも相談したところ、妊娠出産はできないことはないけどかなりリスクを伴う(流産の危険、長期入院の可能性等)そうです。

二人目が欲しい気持ちがあるのですが、上記のことを考えると不安がいっぱいです。

子宮下垂で妊娠出産された方いらっしゃいますか?
妊娠生活はどうでしたか?
お話聞けたら嬉しいです。また、何かアドバイスあればお願いします。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?!そうなんですか?

2人目治療中で先生(有名な病院です)に聞きましたが
問題ないです、と言われました。
1人目出産時にふんばりすぎたのか、
お股から見えるくらいの子宮下垂と子宮脱です。
まだ妊娠出来てないので出産までいってませんが・・
他の経験された方のご意見が気になります。

2013.10.21 15:55 4

ゆうり(35歳)


こんにちは!
私も一人目出産で、子宮・膀胱下垂になり、2人目の妊娠出産に影響するのでは…と不安でした。

医師に確認したら、問題ないです。そんな事気にしないで良いから、年々確実に卵子の質は低下するから早く次を!と言われましたよー(^^)


今、2人目待ちで、移植してきたところです。


私も他の回答、気になります_(^^;)

2013.10.21 19:49 4

もんち(36歳)

ゆうりさん

私もお股から見えてます…。運動もできないし、辛いですよね。

ゆうりさんの先生からは問題ないとのことなんですね。
子宮脱専門の先生も大丈夫だと言っていたので、今回産婦人科の先生に話を聞いたときにはビックリして動揺してしまいました。

他の先生の意見も聞いてみた方がよさそうですよね。

私も二人目作るとしたら治療しなければなりません。
お互い頑張りましょうね。

コメントありがとうございました。

2013.10.22 15:04 4

匿名(34歳)

もんちさん

もんちさんも大丈夫と言われたのですね…。
やっぱり、問題なく妊娠出産できるのでしょうかね?
もう少し詳しく先生に聞いてみたいと思います。

私も二人目作るのであればそろそろ治療を開始したいなと思ってます。
頑張りましょうね!

コメントありがとうございました!

2013.10.22 15:10 3

匿名(34歳)

匿名さん、

もんちさんも大丈夫と言われたとおっしゃってるし
きっと大丈夫なんだと思います。
私もすぐに先生に相談しましたが、問題ありませんと即答で言われました。
体操とか本気で始めましたが、まだ全く効果が表れてません。

うちの場合、男性不妊なので、それよりも妊娠自体が厳しいです(泣)
お互い頑張りましょうね。

2013.10.23 11:50 7

ゆうり(35歳)

ゆうりさん

そうですね…。きっと大丈夫なのでしょうね。
もしかしたら私の症状が他の人よりひどいのかもしれませんし、もしかしたらそういうこともありうると頭に入れた上で二人目の治療開始したいと思います。

同じ症状の方からの意見、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

2013.10.23 15:13 1

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top