HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少 未だに泣いているようです

年少 未だに泣いているようです

2013.10.25 02:02    0 3

質問者: クワガタさん(秘密)

1月生まれ、年少の息子の事です。

入園当所から幼稚園に行く時は泣かずに(むしろ毎日楽しみに)通っているのですが、保育時間中に泣く事がいまだにあるようです。

理由を本人に聞くと、こけたからとか誰かが叩いてきた等々・・・。

ずっと泣いているわけではないようですが泣いて少し機嫌が悪くなると床に座り込んで動こうとしなかったり、ダンゴムシの様なポーズで愚図っていたりするようです。

暫くすると機嫌も治りまたもとに戻る様ですが…。

この時期になっても園で泣いたりしているのは普通のことではないでしょうか?お友達の名前も最近聞き始めて安心しだしたところですが、心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が泣いた理由を知っていて、こんな事が有りました!って言う報告をしてくれているだけなら、怪我は無い?とかお子さんに一言声を掛けてあげたら良いと思いますし

もし先生が泣いている理由が分からず困って主さんに相談してきたと言うなら、先生に泣いた理由がまだ言えないだけだと思うので昨日は転んだみたいです!など本人から聞いた理由を伝えてあげたら良いと思いますしお子さんにも先生にも教えてあげてね!って伝えたら良いと思います。

集団生活を始めても直ぐ大人になる訳じゃないですし、園児が泣くのは当たりまえの事で、痛いのに辛いのに泣けない方が親としては心配になります。

2013.10.25 08:46 6

卑弥呼(秘密)

幼稚園自体がイヤで泣いているのではないので、心配されることはないと思います。
年少でなくても(年中・年長であっても)まだ幼稚園児なのですから普通だと思いますよ。

私の息子(お子さんと同じくらいです)も「けっこう泣いたな~」という顔で帰ってくることがあるので、理由を聞いてフォローしています。
園では先生も忙しくてなかなか一人にかまってもらえないと思うので、家でのフォローが大事だと思っています。

よく、「泣きたくなっても、お母さんが家で応援しているから大丈夫だよ」と言っています。
いつもだったら泣いてしまうような場面に遭遇して泣きそうになったときに、「お母さんが応援しているから今日は泣かない」と言ってニコッとしたと連絡帳に書いてあったことがあります。
もちろん泣くこともありますが、ちょっとした言葉でちょっとは強くなってくれてるのかな?と思っています。

2013.10.25 09:46 5

さくらこ(38歳)

年長ですがいまだに泣きました報告受けますよ。
泣いたの?って聞くときまり悪そうにうんと言います。

小学生になったら少しは逞しくなってくれるかなと長い目で見ていきたいと思います。

2013.10.25 14:39 2

うちは(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page