HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳は何歳でしましたか?

卒乳は何歳でしましたか?

2013.10.25 12:59    0 13

質問者: みーこさん(37歳)

みなさん、卒乳は何歳でしましたか?

断乳ではなく、卒乳ってそれぞれだと思いますが、
みなさんはどのくらいでしましたか?

その時のきっかけや、子供の状況もお聞きできれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは娘が10ヶ月の時熱が出て食欲が無くなったのか、あげても飲んでくれなくなり、そのまま卒乳しました!なのでかなりおっぱいは痛かったです。

2013.10.25 14:13 9

どろんちょ(36歳)

11カ月のときでした。
とにかく離乳食をよく食べる子で、食後のおっぱいもあまり要らないような状況でした。
「別にいらないんだけど~」って感じの飲み方だったので、ある夜の食後に試しにあげないでみたら、それっきり…
何の未練もない様子で、かなり寂しかったです。
(これって卒乳ですかね?断乳?)
3カ月くらいから夜間の授乳がなくなり、8カ月くらいからは寝る前もおっぱいを欲しがらなくなりました。
もう少し執着して欲しいくらいでしたけど、授乳に気を遣わず好きな服が着られるし、お酒も飲めるし、親孝行なのかな?と思うことにしました。

2013.10.25 14:17 8

ピチコ(33歳)

こんにちは
1歳3ヶ月になる男の子のママです。

我が家は、11ヶ月の時に卒乳しました。

息子は、食物アレルギーがひどく、生後すぐは粉ミルクを病院で飲んでいましたが、その後は母乳で育てていて、たまにだけミルクをあげていましたが、嫌がっていて、4ヶ月の時にミルクでアナフィラキシーを起こしたり…(>_<。)

母乳から私が食べた物がいってしまうので、私自身も息子がダメな物を除去していたら、大変で。
夜中の2〜3回授乳も大変だったので、卒乳させようかなって考えていました。

病院では、パイパイって言うようになったり、洋服をめくるようになる前、知恵のつく前の方がいいかもって言われて、主人が休みの日に、おっぱいを欲しがらずに遊んでいて、たまたま奇跡的にそのまま寝たので、思いつきで卒乳しちゃいましたー(^o^)(笑)

泣いたりもしましたが、おっぱいというより、安定剤がなくなってしまったので、不安になったのだと思い、いっぱい抱っこしたり、抱き締めたりしたら、落ち着きました。


まだ早かったかなって思う部分もありましたが、夜寝てくれるようになり、電車の中とかでもおっぱいの心配がなくなり、良かったです。

2013.10.25 15:16 9

ぽんちゃん(31歳)

娘が11ヶ月のときに卒乳しました。
きっかけは、、、乳首に大きな血豆ができたことです。私はまだ良いかなと思っていたのですがどうにも痛くて。
娘は意外なほどあっさり、飲めないならいいよという感じで率乳。その晩から夜中の授乳がパタリとなくなりました。

2013.10.25 16:15 10

公美子(34歳)

3歳の娘が居ます。


うちは2歳11か月、3歳のお誕生日目前ってとこでした。
特にきっかけや二人目を希望したわけではなく・・・
私がなんとなく授乳が苦痛になってきたからです。


おっぱい大好きだった子でしたが、最後の方は飲む度
「10数えたらおっぱい終わりだよ!」
といいながら、吸う時間を段々減らしていきました。





2013.10.25 16:17 9

歩海(37歳)

1歳8ヶ月の息子がいます。


卒乳は、1歳6ヶ月にしました。
義妹が出産し、お兄ちゃんになった気分なのか、突然いらないと拒否されました。

おっぱい大好きッ子だったので、こんなあっさりかと思いました。

でも、夜寝る時は、服を捲っておっぱいに頬擦りしたり、手でさわったりしてきます。
安心するのか、それで満足してるみたいです。

2013.10.25 17:08 2

みかん(35歳)

10カ月の時です。
夜の授乳をフォローアップミルクに替えました。
卒乳ではなく断乳に近いですが、寝かしつけも苦労せず、スムーズにできました。

2013.10.25 17:22 2

篤子(33歳)

うちは上の子はミルクを飲んでいたのもあり、10ヶ月くらいで母乳には見向きもしなくなりました(^_^;)卒乳とは少し違うかな?

下の子は完全母乳でしたが、2歳4ヶ月の時に突然飲まなくなり、卒乳しました。
もっとかかるかな?と思っていたので、寂しかったです。

2013.10.25 17:56 2

ままん(35歳)

今4歳半ですが、おっぱい自体はまだ大好きです。(見たりさわったり。)
口で吸う行為がなくなったのが3歳半ぐらいです。
長かった…。

2013.10.25 18:15 8

かなや(秘密)

うちは二歳になってすぐでした。
いつもおっぱいを飲んでからじゃないと寝なかったのに、熱を出してしんどかったのか二日ほどおっぱいを飲まずに寝たんですが、それをきっかけにおっぱいの存在を忘れたようで、それっきりでした。
あまりの突然の卒乳で私の方が心の準備ができていなくて寂しかったです。
授乳時間て幸せですよねー♪

2013.10.25 20:16 3

チキチキ(30歳)

長男は1歳1ヵ月で断乳しました。3日3晩泣き通しで大変でした。
夜泣きがひどく、離乳食も進まないゆえの断乳でしたが、その後も状況はあまり変わりませんでした。
可哀相なことをしてしまったと反省しました。

下の子は卒乳を待とうと決め、1歳5ヶ月で卒乳しました。
乳首を含んでは「何か違う」という感じで口を離すという動作を何度も繰り返すようになり、指を吸いながら寝るようになりました。そのまま卒乳しました。
「おっぱい飲む?」と聞くと満面の笑みを見せてくれた娘が「いらない!」と首を振るようになった時は、ちょっと寂しかったです。

2013.10.26 09:09 2

ユッコ(34歳)

うちの娘は3歳半の時だったかな。

ある時「ぱいぱい大好きだけどもうバイバイする」と言って、一生懸命おっぱいに「嫌いになったんじゃないよ。大好きだけどもう飲まないだけなんだよ」と話しかけてました。
それから2週間くらいして「やっぱり飲みたい」というので
あげましたが飲み方を忘れてしまったようで、さらに「おいしくない」と
感じたらしく「ぱいぱいまずい…もう終りにする」
それが本当の最後になりました。

きっかけというものは特になく(本人にはあったのかもしれませんが、
こちらからの働き掛けはありませんでした)
少しずつ回数が減っていくに連れ飲み方も少しずつ忘れていって、
最後自分で決断したという感じでした。

2013.10.26 09:27 4

匿名(39歳)

1歳2か月です。
昼間は活発に動いていて授乳するタイミングがなくなっていき、寝る前の授乳だけになっていました。
夜、授乳しようと抱っこしたとたん眠り始めてしまって、ああ、もう卒乳なんだなーと思いました。

2013.10.26 18:14 0

ななな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top