HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳の娘との関係、これで...

4歳の娘との関係、これで愛情は伝わっているのでしょうか

2013.10.26 16:04    0 6

質問者: ありーさん(29歳)

生後六ヶ月の下の子どもがとにかくグズる子どもで、一日のほとんどを抱っこで過ごしています。

家事はおんぶかだっこ紐、座っての抱っこだと寝れないようで立ってユラユラ、夜も一時間以上はまとめて寝たことがありません。

ひどいときは15分で悲鳴のような泣き声で起きてくるを繰り返され、とにかく下に下ろすと泣き続けるので、お腹の上に乗せたまま寝たりしています。

そこそこ重いし、私も寝不足で疲れているのですが、4歳の娘をあまりかまってあげれていないことが心配です。

一緒に寝て欲しいとか、抱っこしてほしいなどと要求され、下の子どもがくずっていない隙を狙って一緒にいるようには試みるのですが、一緒に寝始めて五分でギャー!と泣かれて中断、結局一人で寝てしまっていたり、下の子どもを抱っこしていながら横にぴったりとくっつかせて、抱っこの変わりね!と手をつなぐことでせい一杯です。

4歳なりに、○ちゃんが泣くまでは一緒にいてくれる?などと妥協点を探してくれるのですが、やはりまだまだどうしても!というときがあり、しつこく泣きながら抱っこ抱っこという時があります。

二人ともに大泣きされてしまうと私も疲れで怒ってしまうときもあり、時には泣くな!と怒鳴ってしまうこともあります。

タイミングも悪く、下の子どもがご機嫌だから今なら抱っこできるよ!という時には遊びに夢中で拒否、ご飯を作ろうなどと動き出したりするころに、さっき言ってた抱っこして!などと言われ、その時には下はグズってる、、など、。

私は要領もよくないので、毎日ぐったりしてしまいます。

下の子のことはとにかくかわいがってくれ、優しいです。

下の子が泣いても、赤ちゃんだもんね!と寛容だし、お手伝いも率先してくれます。

感謝も伝え、なぜ抱っこができないか、都度伝え謝っていますが、私のなかで、ほったらかしにしているという気持ちがぬぐえません。

愛情不足になっていないか心配です。

夫は育児にも協力してくれますが、下の子は夫では泣き止まないことが多く、私と娘とのペアがやはり成り立つ時間が少ないです。

娘が、なにかしら心に不満を抱えたまま成長しないかが悩みです。

なにか良いことばがけなどあれば教えて下さい。

下の子どもをしばらく泣かせっぱなしにしてでも構ったりもしてみましたが、泣いてるから寝れないし、抱っこしてあげて。と言ってくれる日もあります。
我慢させているのですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れさまです。

3人育ててる私が時々やっていた方法です。

下の子が泣きはじめたら、上の子を抱き締めます。
「赤ちゃん泣いてるけど、ママは○○がいい〜!○○にくっついてたい!」と言うと、子どものほうから「もー赤ちゃんが可哀想でしょ。抱っこしてあげなきゃダメだよ」って言ってくれます。
すごーく満足した顔で(笑)
このやり取りだけで、ママは自分が大好きなんだって再確認出来て、お姉ちゃんとしての気持ちも育ちますよ。

2013.10.27 02:30 17

お疲れさま(秘密)

優しい娘さんですね。
それに優しいお母さん。そんな大変な状況の中でちゃんとお姉ちゃんを心配してあげられてる。その気持ちで充分じゃないでしょうか。
それがお姉ちゃんになるっていうこと、兄弟がいるんだからお姉ちゃんはお姉ちゃんとして育っていくんです。お姉ちゃん、ありがとうって言ってあげてぎゅうっとしてあげたり余裕が出たときには抱っこしたり絵本読んであげたり‥、下の子ももう何ヵ月もすればハイハイしてヨチヨチして一緒に遊べるようになりますよ。
女の子は母性があるから大丈夫です。ぜひ一緒に下の子のお世話をしてあげ、一緒に成長を喜んでください。うちの五歳のお姉ちゃんは、8ヶ月の妹が泣き出すと必死になって面白ダンスを踊ってます(笑)。三歳のお兄ちゃんには下の子のお世話で冷や冷やさせられることが多いです(笑)。
頑張ってるお母さん、それにお姉ちゃんに拍手です。

2013.10.27 06:15 5

みーこ(38歳)

こんにちは!!

赤ちゃんのグズグズに、毎日の家事もで、体も精神的にも大変ですね>。<

ご主人が協力的とのことなので、ご主人だと赤ちゃんがなかなか泣き止まないとのことですが、ここは一つ!!なんとか一日だけでも頑張ってもらって、主様と娘さんふたりだけで、お出かけしてみてはどうでしょうか?

ランチでもショッピングでも、主様もリフレッシュしながら、娘さんともゆっくり話をする機会を作って、二人でデートです^。^

半年に一回でも、一時間だけでも、ゆっくり二人で向き合える時間が持てれば、普段はなかなか相手をしてあげられなくても、娘さんはきっと主様の愛情をしっかり感じてくれると思いますよ。

向き合おうと思うその気持ちは、娘さんもちゃんと分かっていると思います^。^

2013.10.27 13:05 1

ぴよ(33歳)

ありがとうございました。

まずは娘を抱き締める、参考にさせて頂きます。

なんだか寄り添っていただけて涙がでてしまいました。

母性、そんなふうにかんがえたことはなかったので、少し安心できました。

ありがとうございました。

2013.10.27 13:16 1

ありー(29歳)

お疲れさま さんの作戦、うちでもやってみようと思いました。

発想の転換ですね!

2013.10.27 13:31 3

横ですが(38歳)

うちの娘も本当に寝ない子で、赤ちゃん時代を思い出しました(^_^;)

大変ですよね。

やっぱり上のお子さん優先でいいんじゃないかなと思いますよ。赤ちゃん、多少泣いても大丈夫ですし。
娘さんが「抱っこしてあげて」と言ったら、すごく褒めてあげて、一緒に赤ちゃんのお世話をする感じに出来ればいいと思います。

ご主人で泣き止まなくても、すぐ交代じゃなくご主人に任せておいて良い時もあると思いますよ。父親ですしね。

とても優しいお子さんだし、良い家族だなって感じました。

頑張って下さいね。

2013.10.27 15:49 4

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page