HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > よく頭を振る息子

よく頭を振る息子

2013.10.27 17:18    0 3

質問者: チビ太ママさん(20歳)

昨日たまたまネットを見ていたら点頭てんかんとゆう言葉を知りました

その記事を見ていると点頭てんかんの症状として
頭を頷くように上下にカクカクする(その他)
とかいてあり息子は生後1ヶ月もしないうちから
縦抱きにすると頭を頷くように振っていました
息子は産まれつき?首の力が強くて縦抱きにすると
頭をカクカクしたり後ろにぐいーんと反ったり…
最初はまだ首が座ってないからぐらつくんだろう
赤ちゃんなら普通だろと思って何も
気にしていませんでしたが昨日そのような
記事を見つけてしまい、とても不安です。

他には寝かせていたら手足を突っ張るように
上にあげる仕草が数秒間隔で連続で起こる
泣いたり、笑うことがなくなる
等ありましたが息子は首がカクカクなるだけです

機嫌は最高によくてあやせばニコニコ声を
出して笑ってくれるし、お腹がすけば泣きます
首をカクカクするのも5、6回カクカクしたら
その後は何もなく数秒間隔で痙攣?の
ように何度も何度も連続でやることはありません。

たまにビクッとしますがお風呂に入れる際裸に冷たい手で触れたりお風呂のお湯に浸かる瞬間くらいです。


文章めちゃくちゃですがどうか
回答頂けると幸いです…

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今何ヶ月なんですか??
乳児検診は受けてますか?

1ヶ月検診、3ヶ月健診、6ヶ月健診・・・とありますが、そこで何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ。

それでも気になるなら、予防接種のときに色々な病院に行ってみて、色々な先生に聞いてみると言う手もあります。

下の子が新生児の頃、ゲップを出す為に縦抱きにすると、上下にユラユラしてました。

上の子はそんなことはなかったので、首の強い子なんだと思って気にしませんでしたね。

実際、上の子よりもしたのこの方が首が据わるのは早かったです。

2013.10.28 10:28 3

ん?(37歳)

生後1ヵ月で縦にしたらかくかくするのは首が座ってないからではないでしょうか。誰でもするとおもいます。

2013.10.28 23:52 3

のり(38歳)

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません…

息子は現在2ヶ月になったばかりです。

1ヶ月検診では異常なしで
母乳を何度も吐くことを相談しましたが体重の増えから問題なしでした

まだ首が座ってないので
普通なんですかね?
息子も首の力がすごく強いので
それでゆらゆらしちゃうんですね(^^)

寝かせててもあまりにも
手足をバタつかせるので
少し不安でした。

もう少し様子を見てそれでも
心配になったら病院に
行ってみようと思います。

おふた方ともお返事本当にありがとうございました!

2013.10.29 06:17 3

チビ太ママ(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top