HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と不妊治療の両立

仕事と不妊治療の両立

2013.10.28 03:53    0 20

質問者: おーがたさん(30歳)

ジネコ会員

こんにちは。

結婚3年目、不妊治療のための通院歴5ヶ月のものです。AIHを1回しました。

私の今の職場は、人数が少なく非常に休みづらいです。しかし人工授精の場合は、会社を休むことは避けられません。

突発的には休みたくないので、前回は、生理10日後に近い土曜日に1回通院し、排卵予定日を指定してもらい、その日にAM年休を取りました。

「通院のため」と言って休みましたが、平日にしか行けない理由ってそうそう無いよなー…と自分でも内心思ってしまい、許可を取るのにしんどかったです。先輩は一つ返事で「良いよ」と言ってくれましたが…。

働いているみなさんはどのようにお休みを取っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は・・辞めました。
一回だけならいいけど、
小さい会社だったので毎月毎月休むのは
ちょっと無理そうだったので・・。
不妊治療のことを話せば快く休みをくれたかもしれませんが、言いたくありませんでした。

でも、働きながら治療してる友人もいます。
治療のことを話してる友人もいますし、
特病のため・・とごまかして休んで治療してる子もいます。
あとは、休みを取りやすいかどうかその職場にもよりますよね。

2013.10.28 07:54 11

ココ(30歳)

原因不明不妊です。AIHまでは、「通院で」でなんとかやり過ごしました。妊娠できるて思ってました。
が、体外にステップアップするときに、不妊治療が理由であること、体に合わせての通院になることを上司とチームに伝えました。
最初は高刺激で日曜休みのクリニックで、注射で遅刻したりしてましたが、KLC系に転院し、少し楽になりました。
注射通院が無くなり、土日、盆、正月も治療に使えますし、採卵は無麻酔なので、午後から働けます。
朝早い病院は早く帰れる、など病院選びも大切かと思います。ドクター1人のクリニックは諦めるなど、割り切りも必要ですね。

出産後、私が不妊治療をしていたことは社内に知れ渡っていることがわかりました。
良く無い言われ方もしているようですが、同じ境遇の後輩の励ましになっていることもわかりました。何と言われようと、気にしない強さが必要です。
ご恩は、子育て後、十倍返しする決意で。
体外は働いてないと金銭的にキツイと思います。辞めるのはいつでも辞められますから、頑張って!

2013.10.28 09:12 8

けんぴ(39歳)

結局辞めてしまいましたが、1年は両立しました。
持病の治療のため、定期的に継続して通院しなければならないこと、医師の都合や病院の混み具合で通院日が指定となること、直前にならないと通院日が決まらないこと、などを職場に伝えていました。自分の治療周期に合わせて大体この辺に数回休むと思います、ご迷惑はおかけしません、と事前に根回しをし、代わりをお願いする可能性がある場合は事前に、もしかしたらこの日に通院になった場合、これをお願いしたい、と先輩や同僚にお願いしていました。
私の場合男性不妊の顕微授精で、誘発注射や血液検査などのため、AIHよりも通院回数は多かったですし、採卵前なんか3-4日連続通院もありました。時間指定もありましたし相当怪しかったとは思いますが、幸い職場の理解があり文句を言われることはなく助かりました。
また自分でわりとコントロールできる仕事だったので早出、残業、休日出勤で仕事の遅れをカバーし、もちろん時間外給与の申請はしないで誠意を見せてアピールしました。
会社組織というのは一般論では誰でも代わりがいるものなので、事前の説明、事前の根回し、あとは遅れのキャッチアップでなんとかなるといいのですが・・・。職場の理解や雰囲気で思う通りにはいかないと思いますが、両立すると決めた以上頑張ってくださいね。不妊治療とは確かに言いにくいですが、婦人科系の持病で生理周期に合わせて急遽通院しなければならない、などと言うのも手かもしれません。

2013.10.28 09:40 5

ゆう(31歳)

私は夫の転勤でやむなく辞めましたが、チームの仕事も個人の仕事もあるかなり忙しい職場でした。
その頃を思い返すと、職場の方々が信頼できるなら、不妊治療のことを話せば理解されると思います。理由を言う義務はないと思いますが、周りの心情として、理由不明の通院や仮病は心配しますし、分からないことのモヤモヤが、不満やストレスになったりします。後から分かると、信頼されてなかったんだ、と傷付いたりもします。
知られたくない気持ちもスッキリしたい気持ちもあると思いますが、どちらも円滑にすることを優先するなら、話して協力を仰ぐ方がお互いにやりやすいのではと思います。

2013.10.28 09:41 6

アカシア(35歳)

こんにちは。
現在両立中です。

基本的に注射や診察等の、
採卵や移植以外の通院は就業時間後に出来るので
採卵、移植の時のみ、有給・遅刻・早退で対応しています。
多くても月1回(採卵がある場合のみ2回)なので
その時によって、風邪とか通院で誤魔化しています。

本当は不妊治療だと言ってしまえば楽なのだと思いますが
昨年12月に流産しており、それでなくても気を遣わせている所に
いつ出来るかわからないのに「不妊治療」だと言ったら
今以上に気を使わせそうですし
私自身、必要以上のプレッシャーを感じてしまいそうなので。

2013.10.28 10:30 9

かな(44歳)

ジネコ会員

顕微授精しかしたことないのですが……。
シフトで決まった以外の休みは取らず、なんとか乗り切っています。理解ある部署から「こどもいないから」って忙しい所に異動になってしまいました。辞表は受理してもらえませんでした。病気で治療してる人なんていらない、など言われながら頑張っています。
幸い土日定休の企業ではないので、合間を縫っての通院です。胚移植の日だけは休みにしたいから、医師には無理を言って日程をずらしてもらっています。
自然周期に近いほど通院は少ない(身体も楽)し、採卵も無麻酔なら半日の空き時間でできます。365日営業で朝早くや晩遅くに診察しているクリニックが、あります。主さんの働きかたに合った施設で、両立してみてください。

2013.10.28 10:43 0

やす(40歳)

こんにちは。お仕事と治療の両立大変ですよね、お疲れ様です。
わたしは体外受精に向けて通院中で、毎日五時間のパートに出ています。
パートのわたしでさえ、休みにくさや申し訳なさを感じるのでスレ主さんは尚更ですよね。
わたしは、主人と話し合って治療のことは誰にも他言しないと決めています。
職場には最初の頃は適当に理由をつけて月二回ほどお休みしていましたが、体外受精が決まり通院が増えるとそうもいかず…
悩んだ末上司には、健康診断の結果血液に普通はない抗体が見つかり、専門の病院へしばらく通院が必要となりましたので、大変申し訳ありませんがお休みが増えます、と伝えています。(一応、事実です。体外受精前の検査で抗体値に陽性がでたので)もう40代も近いので、検査項目も多く医師も早めの治療を進められるので…と。
わたしの上司は男性なので、これ以上は深く聞かれずに済みますが、上司が女性となると下手な言い訳は怪しまれるかも知れないので難しいですけれど…。
職場は女性が多いですか?もしそうなら、はっきりとは言わないまでも婦人科系の治療が必要と言われて通院していますと言うほうが気持ちが楽になるかも知れません。しかし勘のいい女性なら不妊治療だと気付くと思います。
だから他言することに抵抗がなければ、ですが…。
ご主人とも話し合われてはいかがですか?授かったとして生まれてくる子供の、個人情報にあたる大切なことだとわたしたち夫婦は考えています。

2013.10.28 10:55 0

すみれ(38歳)

私は妊娠を機に(その後残念になりましたが)退職しましたが、パート事務と治療の両立をしていました。
最初はタイミングでしたのでちょっと婦人科系の持病があり定期的に通院が必要とだけ言っていました。
病院が職場から近かったため朝一に病院に行って遅刻などで対応していました。

その後体外受精をすることになりさすがに遅刻だけでは対応できなくなり不妊治療であること、突然に休みを取る事が増えてしまう事を職場の上司と部署の方たちに話し了承を得ました。

人には話したくないという方の気持ちも分かるのですが、私は隠して治療をするというのはあまり好きではありません。
どんなに工夫をしても確実に人に迷惑をかけるからです。
自分が遅刻や早退、休んでいる時にその分代わりに働いてくれている人が存在しますよね?
ましては突然に休むなんてなったら大変です。

私は主人の扶養範囲内で働くパートだったので元々月に2.3日は欠勤扱いにするよう調整が必要だったので生理周期を大体予測してこのあたりに休みそうですと事前に報告していましたが、それでも急に明日も診察が入ったり、病院が混んでいて思った以上に遅れて出勤になったり。

そのたびに嘘を考えるなんてストレスだし、周りの方に失礼だし、そんな事できませんでした。
もしそれで辞めてほしいと言われれば、私は雇われの身ですから仕方ないと思っていましたが理解ある職場で本当に助かりました。

本当は最後まで勤めたかったのですが初期に出血があり今後どうなるかわかりませんでしたが後悔したくなかったので退職しました。
結局無事に産むことはできず今は専業主婦です。

不妊治療に対して色々と面白く噂する人もいると思います。
家族以外に知られたくないのは私も同じです。
でも仕事となると話は別です。
少なくとも同じ部署の方にだけでも本当の事を話されてみてはいかがですか?
そして口外する事はやめてほしいとお願いしてみては??

どうしても話したくなければやはり婦人科系の持病とだけ伝えてみるといいかと思います。
男性の上司ならば意外と聞きづらいのか深くは聞いては来ないですし、念のため信頼できる近い女性にだけ治療の事を言っておくと色々と助けてくれますよ。

2013.10.28 16:25 2

はな(34歳)

多嚢胞で排卵障害があり、顕微鏡受精に挑戦中です。自宅から病院が片道四時間以上かかるので、採卵や移植の時には平日に休まなくてはならず、職場話をしました。「個人的なことで大変申し訳ないのですが、今不妊治療をしていて体外受精をするので、お休みをいただくことがあります、すみませんがよろしくお願いします。」とより関わりの深い人たちに話したり、上司には別に話したり、「赤ちゃんは?」と聞かれたときにも「実は…。」と話しています。職場には歳上の独身女性もいるし、こういう話が嫌いな人もいるかもしれませんが、私だったら何で休んでるのかわからない方が気になって嫌だなと思うので、伝えています。聞いた人がそんなことで仕事を休むなんて…と嫌な気持ちになるかもしれませんが、それはその通り、私はできるだけの仕事をして、休んだらお菓子をさりげなく机の上にのせています。

2013.10.28 16:29 1

ユキ(29歳)

ココさん、コメントどうもありがとうございます。こういったやりとりが初めてだったので、コメント頂けたことがまず嬉しいです。ありがとうございます。

ココさんの周りにも皆さんそれぞれのやり方で頑張ってらっしゃるんですね。私も自分をしっかり持って頑張っていこうと思います(´ー`)

2013.10.28 21:09 0

おーがた(30歳)

けんぴさん、コメントどうもありがとうございます。

頑張って とのお言葉とても嬉しかったです。また、苦労の末ご出産に至ったのことでおめでとうございます。

きっと後輩の方の中には励まされる人もいると思います!!私もコメントを読んで励まされたので。

貴重なお話どうもありがとうございました。

2013.10.28 21:16 1

おーがた(30歳)

ゆうさん、コメントどうもありがとうございます。

なるほどと思うことがたくさんありました。そうですよね。誠意というか気持ちを行動に表すことが大事ですね。

ゆうさんの行動を見習い、私も両立すると決めたからには中途半端にせず頑張ります(´ー`)

2013.10.28 21:22 1

おーがた(30歳)

アカシアさん、コメントどうもありがとうございます。

確かに、前回お休みを頂いたときは普段が健康すぎたこともあり、先輩には心配をかけてしまいました。

周りが男性しかいないので、中々言いづらいところではありますが、周りに心配かけないような言い方をしないといけないなと、アカシアさんのコメントを読んで思いました。

2013.10.28 21:30 1

おーがた(30歳)

かなさん、こんばんは。コメントどうもありがとうございます。

色々な事情があるんですね。確かに周りに話すと理解もしてもらえると思いますが、気を遣わせてしまいますし、何より自分がそれに耐えられなさそうだなと私は感じています。

そうですね、就業時間内で済むことと済まないことを考えて、何とか頑張っていこうと思います。コメントどうもありがとうございました。

2013.10.28 21:38 1

おーがた(30歳)

やすさんコメントどうもありがとうございます。

かなりハードな環境で両立されて頑張っておられるのですね。私自身これしきのことで、ちょっと沈んだ気持ちになっていてはダメですね(+_+)

次回の通院から、通いやすい場所にある病院に変えようと考えています。両立させるために病院の行きやすさは大事ですね!

2013.10.28 21:44 1

おーがた(30歳)

すみれさん、コメントどうもありがとうございます。

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。職場はなんとオール男性です(^^;)なので「婦人科」と伝えれば納得してくれる状況だと思います。

すみれさんご夫婦はしっかりとした考えをお持ちですごいなと思いました。私も主人と話し合ってみます(´ー`)

2013.10.28 21:52 1

おーがた(30歳)

はなさん、コメントどうもありがとうございます。

はなさんが理解ある職場に恵まれたこと、良かったなと読んでて感じました。はなさんの少しでも迷惑がかかるなら正直に、という誠意を周りの方も汲んでくれたのかなと感じました。

私もあれこれ理由を考えることにストレスを感じます。こちらに相談してみて皆さん様々な意見があり驚いていますが、皆さんそれぞれ異なった状況で一生懸命考えて出した答えなのだからそれぞれ正解なんだなと思いました。

2013.10.28 22:01 1

おーがた(30歳)

ユキさん、コメントどうもありがとうございます。

片道4時間ですか…それは遠くまでの通院で大変ですね。通いやすい場所に病院があるだけ恵まれているのだと思いました。

さりげなくお菓子を置いておいたり優しいなと思います。私もささやかなお礼の姿勢見習います。貴重なご意見どうもありがとうございました。

2013.10.28 22:11 2

おーがた(30歳)

そこまでして働く理由ってなんですか?

2013.10.30 00:55 1

k(秘密)

はじめまして。AIH7回、体外受精をして受精障害ということでした。今回顕微受精をはじめてして、12日に判定待ちです。
私はフルタイムで働いてて、夜勤もあってAIHのときはなんとかやってこれたのですが、急にお腹が痛くなり仕事休んだり夜勤も当日になって行けなくなったりしました。職場の所属長には不妊治療してることは伝えてましたが、詳しい事情は言ってないので休む理由もどう言ったらいいのか悩みました。
今は夜勤は入れないでもらって、やはり受診日が直前にならないとわからないので、有給もらったり勤務変更をムリヤリしてもらったり本当に迷惑かけてます。。どうして夜勤やらないのか?と同僚に聞かれたこともあって、でも不妊治療のことはいいたくなかったです。
仕事もハードなので今まで薬の副作用でめまいや頭痛があって休んだり軽いOHSSで休んだりしてるので、辞めようかなと思ってます。職場も人が少ないので、すぐ辞めるのは余計に迷惑かなと思いますが今回の判定が陰性だったら、次回は仕事辞めてから治療始めようかと思っています。
治療費もすごくかかるし、できれば両立していきたいのですが、不妊治療って本当に肉体的にも精神的にも金銭的にも負担が大きいですよね。

2013.10.31 08:41 0

かおりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page