HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2か月児ですごい体重です

2か月児ですごい体重です

2013.10.28 22:08    1 11

質問者: エミコさん(39歳)

 ジネコ会員

3.7kgで産まれ、66cm
7.8kgになってしまいました。

完母ですが、母乳の飲みすぎ(飲ませすぎ)で
3,4か月検診で注意されちゃいますかね?

母乳を味見したらめっちゃ甘かったのですが、
私が砂糖や油分を取り過ぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の6か月を過ぎた息子より大きいです!

2013.10.29 09:22 9

あり(秘密)

母子手帳に成長曲線が載っています。
お子さんの性別で変わってきますが、2ヶ月の赤ちゃんが7.8キロですと曲線を大きく外れています。

健診時に指導があるのではないでしょうか?
詳しくは保健師さんに聞いてみてください。

あと母乳の味は分かりませんが、お母さんも食生活に気をつけていきましょう。

2013.10.29 09:41 15

花梨(36歳)

うちの息子も体重の増え方はそんな感じでしたよ。
2500gで生まれ、二ヶ月時は6000gでした。
私も体重増加しすぎ?と不安になり、保健師さんに相談しました。母乳だけでの増加なら全然気にしなくて大丈夫と言われました。
そんなこんなですくすく育ち、10ヶ月の今は身長78㎝10kgあります。

2013.10.29 09:55 9

育休中(31歳)

完母なら気にしなくて良いのでは?

私は3600gで出産、2ヵ月になってすぐ7600gオーバーでした。1ヵ月検診は6800gです。

地域の保険師さんも産後2ヶ月で家に訪問してくれたのですが、体重を見て笑われました。
母乳だけだし問題ありませんと言われましたが、うちは生後四ヶ月辺りからは穏やかな推移になり今は3歳半ですが平均身長、平均体重です。

検診時や、診察のたびに医師に確認すると、完母ならそのままで良いよっていわれましたよ。

2013.10.29 10:36 13

匿名(秘密)

私の娘は4ヶ月検診の時、9kgを越えていました。今1歳4ヶ月で12.5kgあります。身長は80cmちょいです。

私も完母です。検診時は注意など無かったですよ。母乳なら大丈夫よ〜と言われました。

体格の良い子だとおそらく周りの方から「歩き出したらそのうち痩せるわよー」って死ぬほど(笑)言われると思います。しかし、うちの子はハイハイをほとんどしなかったので、ずっと体重は増え続けていました。今は歩いていますが、体重減りません。

でも、心配ないですよ。カロリーオーバーの母乳なんて無いと聞いた事があります。母乳は薄甘いものだと思います。ただ、塩分の取りすぎはしょっぱい母乳になるらしいですね。

母乳をよく飲んで、すくすく育つ元気な赤ちゃんだと思いますよ!

2013.10.29 10:43 13

るるる(31歳)

大きく生まれたなら大丈夫だと思いますけどね。

母乳だけですよね?

3ヶ月くらいで、生まれたときの倍ほどになったと思います。

これから寝返りとか覚えて動き出すようなれば変わるのではないかと思いますよ。

あんまり心配しても、増えたものは仕方ないのだから楽しく育児されていいと思いますよ。

どうしても気になるなら油や糖分を控えてみてもいいと思いますけどね。

うちはなかなか増えない子だったので羨ましいくらいです。

注意されたらそのときに考えていけばいいと思いますよ。

2013.10.29 11:00 6

さくら(29歳)

さすがに自分自身の母乳を飲んだことはありませんが。


ご自分で「甘い物、油っこい物を食べ過ぎ?」と自覚なさっているようなので。

まずはお母さん自身の食生活を見直されてはどうでしょうか?


今後も母乳だけで育てる予定でしたら、やはりお母さんも気を付けなくては。

「なってしまいました」と書いているくらいです。

他の方も書いておられますが、母子手帳などをよくお読みになって下さい。

2013.10.29 12:06 4

ヨン様(40歳)

ごめんなさい。今手元に母子手帳がないので確認出来ないのですが、ほぼ3900gで産まれた息子は、4ヶ月健診の時点で9200gだったのを覚えています。
なので、ペースとしては同じ位ではないでしょうか。
6ヶ月から保育園に通っているので、園ではミルク、家では母乳の生活でしたが、入園するまでは完母でした。
健診時、「大きいわね~!」と驚かれましたが、「母乳だけでこれだけ増えて、ママもこの子も大したものね~!立派立派!」と褒めて頂きましたよ!
母乳だけなら問題ないと言われました。
ただ、食生活は気を付けた方がいいですよ!
甘い物や脂っこいもの、唐辛子などの刺激物の摂り過ぎは乳腺炎の原因になるそうです。
私も気を付けていたつもりでしたが、2回もなってしまい、高熱と痛みで辛い思いをしました。
あまり神経質になるのも良くないですが、意識はした方がいいと思います(^-^)

母乳育児、頑張って下さい!
偉そうに失礼致しましたm(_ _)m

2013.10.29 12:32 10

もろもろ(29歳)

うちの息子もそんな感じでした。
3900gで産まれ、良く飲み良く寝る子でした。
生後5ヶ月で体重は10キロを超え、
今10ヶ月ですが、13キロ近くあります。
身長も大きめで、二歳児と同じくらいのの体格をしています。
今まで大きい大きいとは言われますが、
注意を受けたことはないです。
うちの場合は夫が190センチを超える大男。
私の家系はいたって普通の体型ですが、
夫の方は男子はみんな190を超えており、女子は170を超えているという家系です。
なので、我が子が大きいのは遺伝もあると思いますが、
エミコさんのおたくはどうですか?
うちの子は小児科の先生に相談しに行った際、
体格のいい子なんでしょう。
で終わりました。

2013.10.29 13:20 9

たんたん(30歳)

めっちゃ甘い程度が分かりませんが、私の母乳も甘いですよ。ほんのりですが…(^^ゞ

完母なら飲ませ過ぎは気にしなくても大丈夫ですよ。スタートダッシュがすごい子、たまにいますよ。一歳くらいまでぐーんと成長して、その後ゆっくりになるのかも。

2013.10.29 16:07 6

レッドアイ(30歳)

みなさん、回答ありがとうございます。

うちの子も大きかったという回答があり、
同じ子がいて少し安心しました。

母乳を低カロリーにするってやっぱり
ムリなんですかね。

3か月で9㎏でもうどうしましょうって感じ。。。

2013.11.5 20:11 1

エミコ(39歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top