HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とてもショックだったと聞...

とてもショックだったと聞いてしまい・・・

2013.10.29 19:03    0 17

質問者: sarasaさん(40歳)

治療を5年続けました(高度治療も含め)が、結果が出ず今年に入って夫婦2人で生活する道を選びました。
夫はバツイチで、子供は前妻が引き取っており、不妊の原因は不明ですがおそらく私にあったものと思われます。
私は治療中仕事を辞めていましたが、以前に勤めていた会社からパートで戻ってきて欲しいと言われたこともあり、春から仕事に出ています。揺れ動いていた気持ちも少しずつ切り替えられてきていると思っていました。

義父母は同じ市内に住んでおり、自営の仕事をしていて、夫も手伝っています。子供のことでこれまでプレッシャーをかけられたり、嫌味を言われたこともなく、ありがたいと思っていました。
夫の前妻は既に再婚して、子供も養子縁組しているらしく、再婚の連絡を最後に連絡先も分からなくなり、夫が会うことも養育費を払うことも叶わないそうです。1歳頃には離婚が成立したらしいので、義父母は孫と会うことはほとんどなかったそうですし、もう成人しているはずです。詳しい事情は省きます。

また、夫には独身の姉がいて遠方に住んでおりますが、以前にわずらった病気のために妊娠は不可能だそうです。お正月には会いますが、義実家は子供の声がすることなく、静かな時が過ぎていました。

一方、私には子供2人がいる姉がいて、もう高校生になっています。

ところが、先日義父母の近所にお住まいの奥さんと買い物先でばったり会ってしまいました。
そして「先日お父さんがね、うちにはもう孫が生まれることはないって分かってね。その時は本当にショックだった・・・ってしみじみ話してくださったのよ。でも確か、前の奥さんとの間にお子さんいたわよね。せめてたまには会えたらお父さんも喜ぶかもしれないのにね」と、グサグサと突き刺さることを言ってきたので、ええ、まあ、と濁すように逃げ帰ってしまい、呆然として何もできませんでした。

近所の奥さんにもショックでしたが、それ以上に普段は温厚な義父母が「とてもショックだった」とご近所さんに本音を言っていたことがとても私には堪えました。
その日から、もしかしたら私がここで身を引けば、夫は再婚して孫をもうけられる、それしか手段はないのだと思い込んでいます。夫にもまだ何も話せていないし、今は義父母にどんな顔をして会えばいいのか分かりません。このままずっと会わないで過ごしたいと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでそのご近所さん、お嫁さんである主さんにそんなこと言うのだろう‥
それがいちばん腹立たしいです。

私も不妊治療中です。
原因不明ですが、夫に離婚しても良いと告げたこともあります。
怒られましたが‥。

夫には姉がふたりおり、甥姪が5人います。
そのうち2人は義両親と同居しています。一番上の義姉が離婚し実家に戻ってきたからです。
お正月など、皆が集まる場では私たち夫婦だけ子どもが居ないので
それはそれで居心地が悪いです。

でも
こればっかりはどうしようも無いです。
努力して授かるものではないし。

私には姉がいますが、姉夫婦にも子どもがいません。
このまま親には孫の顔を見せてあげることが出来ないかもしれない、と不安に駆られ時々胸が苦しくなります。

一生子どもに恵まれないかもしれない、けれど私はその人生を受け入れる他無いと思っています。
なんのアドバイスも出来ず申し訳ありません。
同じ思いを抱えているのは主さんだけではないと言いたいです。
せめて親には出来ることを精いっぱいしよう、と思っています。

2013.10.29 19:37 42

暁(34歳)

孫を切望するプレッシャーをかけずにいても
本心では欲しいと思う気持ちがあるのはごく普通の感情
だと思います。
それを赤の他人から聞かされるなんて辛い話ですが
ご主人も子供作るためだけに主さんと結婚したわけでは
ないでしょうし身を引くのは勝手ですが少々悲劇のヒロインかな
と思います。
二人で生きていくときめたのならそれでいいのではないですか?
外野がとやかく言おうと夫婦で決断したのだし
舅姑とも今まで通りでいいと思います。

2013.10.29 19:40 79

ななこ(40歳)

主さんのショックなお気持ちは分かります。
でも義父母に裏切られたとか、恨む気持ちがあるとしたら、それは可哀そうです。
今まで、主さんには恨み言も言わず、優しく接してくれてきたのですよね。
主さんが悪い訳じゃない事を分かっているからで、できた義両親さんじゃないですか。

恨むべきは余計な事を言うご近所さんです。
まさかお義父さんだって、そんな風に主さんに伝わってしまうとは思わなかったでしょうし、気の許せる人に辛い気持ちをこっそり打ち明ける事も許されないのでしょうか?(相談した相手を間違えましたが・・)

やっぱり子供が2人もいれば、どちらかの孫を抱くのを楽しみにするのはよくある事です。
それが叶わないと知ったら、やっぱりショックだと思うし、誰かに気持ちを吐き出したい時もあるでしょう。

それを気の毒とか申し訳ないと思う気持ちは起きても、「優しいと思ってたのに・・」みたいに思うのは違うような・・。
もうこれは仕方ない事ですよね。義両親さんだって分かってると思いますよ。
世の中には、面と向かって酷い事を言う義両親だって多くいます。

2013.10.29 20:13 64

ちか(36歳)

それはショックでしたね。

子どもについては本人たちが一番ダメージを受けているのに、安易に近所の人に話され、聞かされるのはものすごく傷つきますね。

義父さまもきっと悪気なく、「ところでお孫さんは?」とか言われてつい色々話してしまったのかもしれませんね。

ただその近所の方もデリカシーがないというか。。。

デリカシーのない思いやりがない人って、完全に悪人にもできないから厄介ですね。

ただ、このダメージを一人でかかえこまず旦那様にお話ししてみるのがいいと思います。

夫婦のことですし、2人の将来です。

あまり自分を責めないで、悪い人につかまってしまっただけだと思います。

2013.10.29 20:44 9

nana(32歳)

ショックだと言ってたのは義父であって、義母は違いますよね?

それと、人づての話というのは、話半分に聞いた方が良いですよ。

その奥さんはお喋りで気遣いが出来ない人のようですから、
義父にも、
「お孫さんは?・・・それはショックでしょう?」
などと誘導し、自分が話した分と義父が話したところを、ごっちゃにしているかもしれません。

旦那様から義父に、何を近所に話したのか、ちゃんと聞いてもらったらいかがですか?

>私がここで身を引けば、夫は再婚して孫をもうけられる

女性は生む道具ではありません。

孫を産むために迎えられる、三度目の妻のことを何だとお思いですか?

ってか、そんな状況で、バツ2の中年男性に嫁ぐような女性、大したことないと思いますけど。

旦那様には主さんが寄り添ってあげたらいかがですか?

子供がいればいいってもんじゃないです。旦那様を馬鹿にしちゃいけません。

2013.10.29 21:20 43

あらん(42歳)

お気持ち分かりますが・・

やはり、それは本音なのでしょう。
口に出さなかっただけまだいいと思います。
友人なんかは、孫はまだかコールがすごくて
ノイローゼのようになっていたので・・

きっとポロッと本音が出てしまったのでしょう。
そのご近所さんも酷いこと言いますね、普通はそんなこと言わないと思います。

でももし普段、義両親が親切でいい方なら
付き合いを断つまではしないであげてほしいです。

私も結婚してずーーーっと不妊でした。
もう貯金も底をつき始め半分あきらめていました。
治療中はもちろん、
あきらめる心つもりでいる、と話しても、
両親も義両親も一切何も言いませんでした。

でも治療の末、妊娠した時に
もう孫はダメかと思ったと泣かれて
ああ本心はほしかったんだ・・とちょびっとショックだったようなそんな気持ちになりました。
やはり孫が欲しいというのは自然な気持ちなのかなと
思いました。

でも他人にこぼしたことはちょっとショックですね。
今決めてしまわないで
少し時間を置いて気持ちが落ち着くまで待ってみてはどうでしょうか?

2013.10.29 21:32 5

コッコ(36歳)

近所の奥さんの言動が許せないですね。
義父母さんは、まさか、その方がそんなことを主さんに伝えるとは思ってないでしょうし。
ご主人にその出来事を報告されたらどうですか?
できれば、ご主人からそのことをご両親に伝えてもらったらどうでしょうか。そうしないと、またべらべらご近所さんに喋って、言いふらされますよ。その奥さんが異常なんです。
知らなければ、気にせず済んだんですから。

大抵みんな自分の子供は棚に上げて、配偶者のせいに孫ができないことをしてますよ。
ご主人が夫婦2人で生きていくとおっしゃってるんだから、他の人のことは、気にせず無視したほうがいいですよ。

2013.10.29 21:40 1

どれみ(秘密)

それは近所の奥さんがいけませんね。
普通の神経ならそんなこと当事者に伝えませんもの。

義父母さんが寂しい気持ちを抱くのは仕方ないと思います。
思わぬところで本音を聞いてしまいましたけど、それはお義父さんが主さんに伝えるべきではないと思うから隠していた気持ちです。
主さんの気持ちを考えて本音を伏せてらっしゃったのだから、主さんは普通に接すればいいと思います。

旦那さんと離婚を考えておられるとのこと。
失礼なことを書きますが、旦那さんはおいくつでしょうか?
主さんと同じくらいと想定しますと…
もし主さんと離婚したら、40代でバツ2。
旦那さんがすぐに再婚できるでしょうか。
下手すると、子どもどころか妻もいない、1人きりの老後を送ることになりかねませんよ。
夫婦2人の生活に旦那さんが納得されてるのなら、旦那さんを信じてあげてください。

2013.10.29 21:45 11

グリーン(30歳)

その近所の奥さん、なんてデリカシーがないんでしょう!
主さんがその事を聞いたらどんな気持ちになるか分かるはずなのに。
読んでいて、とても腹立たしい気持ちになりました。

義父母にしたら、孫の顔が見たい!孫に会いたい!と思うのは当然だとは思います。

でも、高い費用を払ってつらい治療を続けても望んだ結果は出なかった…一番ショックなのは主さんだと思いますが。

義父母も、近所の奥さんも、あまりにも配慮が欠けていると思います。

主さんがご主人に対して申し訳ないと思っている気持ちや、近所の人から義父母の本心を聞いたことを話してみてはどうですか?

義父母と距離を置いてもいいと思います。

2013.10.29 22:01 5

ミーコ(38歳)

そりゃ孫の顔が見れないのはショックだと思いますよ。

でも、主さん夫婦に嫌味を言わない義両親は良い方たちではないですか。

子を産めない嫁は出て行けと言うお年寄りは結構いると思います。
そんな中、何も言わず見守ってくれてるんだから普通に接すればいいと思いますよ。

それにしてもそんな事を主さんに言う近所のおばちゃんのデリカシーのなさに腹立ちます。
そういうおばちゃんが義母じゃなくて良かったですね。

2013.10.29 22:35 34

ゆず(秘密)

「このままずっと会わないですごしたい」はなぜですか?
申し訳ないと思ってしますからですか?
それとも許せないからですか?

こればっかりは仕方がないと思います。
私も同じく夫婦二人なのが確定しているので、辛いお気持ちは分かりますが、ご近所さんは確かに余計なことを言って‥とは思いますが、私が主さんがなら義両親が優しく接してくれたことに感謝して大切にしなきゃなあと思います。

義父さんの本音は、主さんだけに向けられたものではなく実の娘さんのこともあってのことだと思います。

自分が離婚したら‥なんてそういう考えは好きではありせん。
幸せな家庭ってそんなに簡単なものですか?
そうじゃないと思います。

2013.10.29 22:40 14

エスプレッソ(40歳)

何その近所の人ー!!!
デリカシーが無いどころの話じゃないです!
嫌な思いをしましたね。。

私も義父がペラペラその人に話したとは思えませんね。そんな人なら近所の人達なら要注意人物、くらいに思ってるだろうし、そんな人に自分から家庭の話しないと思います。

私は、旦那様に嫌な思いをしたその体験をきちんと話した上で、正直離婚も考えてしまっていると、話してみるのもアリだと思います。

2人で生活をしていくと決めた絆なら、別れる訳はないと思いますが、話しを聞いてもらって、旦那様の気持ちをきちんと聞けば、今の状況は何か変わるかもしれないし。

うちも、体外受精してます。私に原因があります。それを知った時は、私も、私と結婚しなかったら、今頃可愛い子供達に囲まれて幸せだったのに、申し訳ないな、と同じ事を考えていました。そして、そのまま伝えて離婚してもいい、と言いました。

旦那、えっ??そんな事考えてたのー? オレ、全然そんなの思った事なかったし、むしろ、治療で◯◯の体に負担になるなら、2人でいいなって思ってたよ。 ←びっくり顔で言ってました。

男の人って単純。私、こんなに色々悩んでたんですけど。ってぽかーんとしたんですが、私は、旦那の気持ち聞いて色んなモヤモヤがとれました。またモヤモヤしたら多分話すると思います。

相方って、やっぱり相方の事思っていると思います。主さんの話を聞いたら
何かしら感じると思います。

それか、何も言わず、1年過ごしてみるとか。嫌な気持ちが薄れて人の事どうでもよくなるかも。
それでも、やっぱりその事が引っかかるなら、↑の話し合いしてみてもいいかと。

それにしても、近所のその人、腹立つ〜。
1人で興奮して(汗)すみません。。

2013.10.30 00:20 5

リンゴ姫(32歳)

それはお辛かったですね。
近所の奥さんが余計なお世話でしたね。しかもご主人でなく主様に言うのは無神経も甚だしいですね。

義父母さんの心情は正直なところだと思いますが、それを主様夫婦に言わないのは、主様夫婦が努力しても授からなくて、悩んで出した結論だと分かっているからじゃないですか?
もう、聞かなかったことにしてしまいましょう。主様夫婦が仲良く幸せにしていれば、義父母さんもこのまま穏やかに過ごされると思います。息子の幸せが続くことが一番の願いのはずですから。離婚して若い嫁を、と考える義父母さんなら、これまで直接言わないはずがありません。
一緒に旅行などして、孫とは別の形で親孝行してはいかがでしょうか。

主様夫婦の苦しんで出した選択に、自信を持ってください。子供がいてもいなくても、老いればいずれは夫婦だけになります。子供がいたらできないことをどんどん楽しんでしまいましょう。

2013.10.30 00:51 12

ジェリー(35歳)

主人もバツイチで前の結婚で自然妊娠で子供二人もいますが調べた結果男性不妊でした。

ご主人の精液検査は異常無しですか?過去に実績あっても数年後は違いますからね。

2013.10.30 04:23 9

紅葉(42歳)

本音をポロリ…
そのぐらいは、仕方ないのでは?

息子が離婚…孫にあえない…新しいお嫁さんには子供が出来ない…ご主人のお姉さんも子供が産めない…

誰かに愚痴っても仕方ないかな?

悪いのは、ご近所さんであって、義父ではないと思います。

2013.10.30 06:23 41

焼き芋(秘密)

おばさんのでっちあげですよ!

そんなデリカシーなく人の心に土足で踏み込むような相手に、温厚なおじさんが自分の秘めた本音を話すはずがない!!

わたしも、「寂しいでしょーショックよねー」みたいなことをまくしたてられて、「はぁ。そうですねぇ。」等と相槌を打っただけだと思いますよ。

寂しいという本音はあるとは思います。

でも、普通に考えて、バツイチで年齢もいってる(?)息子と結婚して支えてくれてるお嫁さんには感謝してると思いますよ。

想像ですが、これで義父さんを嫌ってしまうのは、あまりにも可哀想すぎます。

無神経なオバサンの1番の被害者は、主さんじゃなくて義父さんかもしれませんよ。

2013.10.30 12:23 16

みちぇる(36歳)

義父さんがそのご近所さんに本音で話したかたどうかは、分かりません。
他の方の意見にあるように、そのご近所さんが誘導して勝手にそのように話を持っていったのかもしれません。
事実を確認せず、そう思っていた方がいいのではありませんか?
今まで見守ってくれていた優しい義理両親なんですよね?
主さんが今まで見てきた義理両親の姿を信じましょう。

あと私もこう思います。
失礼な発言ですみませんが、バツイチで子持ちで、それなりのいい年の中年の息子にお嫁さんが来てくれた。
私がご主人の親だったら、こんな息子と一緒になってくれて、お嫁さんに有難いと思います。
身を引くなんて、考えすぎですよ。

気持ちがかき乱されたと思いますが、どうか落ち着いて穏やかに過ごされる事を願います。
主さんのそばにいるご主人、優しい義理両親を大事に仲良くお暮らし下さいね。

2013.10.30 23:27 9

ひじき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page