HOME > 質問広場 > くらし > 捨てる?捨てない?

捨てる?捨てない?

2013.11.1 10:19    0 11

質問者: うーむさん(38歳)

部屋がごちゃごちゃしてきたので
思い切って色々な物をかなりの量、捨てました。

ただ・・どうしても決断がつかないものが
3つあります。
皆さんだったら捨てますか??

その1
面白そうなドラマやバラエティを録画してますが、
なかなか見れず気が付けば数年経過。
DVDにうつしたものが何百枚とあります。
いつか見るかも。と捨てられず。
でもなかなか見れません。

その2
まだビデオテープ時代だった時のビデオテープ。
青春時代に聞いてた、
若い頃のアムロちゃんとかミスチルとか
今ではもう見られない映像がたくさん。
ライブやコンサート映像は売ってるけど
テレビに出演したものは貴重かな~と。
デッキも一応とってはあります。

好きな部分だけDVDに残して捨てれば?と夫に言われましたが、タイトル見ても何がどこに入ってるか分かりません。
大量にあるため、全部に目を通さなければならないので
厳しいです。
1~2年に1度くらい、適当に取り出して
「ああ~なつかしい」と見るくらいです。

その3
子供の幼稚園などで作った作品や絵。
結構な量になってます。
前に一度、思い切って捨てようと思ったら「捨てるの泣?」と言われて捨てられず・・。

↑これが全部捨てられたら
かなりスペースが空きます。
でも、本当にいいの??と考えてしまって
なかなか。
人それぞれでしょうが、皆さんはどうしてますか?
また、捨てるか迷ってる物はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならですが…バラエティなどのDVDはこれから先見る確率は少ないので思い切って捨てます。
昔のビデオはDVDに移してたまに懐かしい思い出としてみたいです。
子どもの作品は私は写真に撮って捨ててます。

2013.11.1 10:36 11

まほ(32歳)

1・2は、迷わず捨てます。

3は、かさばるものは写真に撮って、手紙などと一緒にアルバムに保存してあげて、現物は処分する方法があると、雑誌で読みましたよ。

私は何度か引っ越しもあったので、その都度処分してます。

2013.11.1 10:46 14

匿名(秘密)

私だったら3番だけとっておくかな…
実際、私の作品は成人するまで取ってあったし、大切に保管してあって嬉しかったです。
また、保育士になったときに作品の参考になって助かりました(笑)

私事ですが、保育士側としても取っておいて欲しいですね。準備や指導法などたくさん考えたうえで製作させてますので…


ビデオテープは劣化するし、実際見れるか分かりませんよ?一度見返してみて、ダメそうなやつは破棄したらとうですか?

2013.11.1 11:45 3

あやマン(28歳)

私なら1、2は捨てます!

私も物が捨てられないタイプで主人によく叱られます。

普段は物が捨てられない私ですが年に数回なぜかスイッチがはいってタンスの肥やし状態のガラクタを一掃することがあります。

いつか使うだろう…と取っておいた紙袋やリボンは日の目を見ることはなかったです。



子どもさんのものは、取っておいてもいいんではないでしょうか?


経験上、いつか使うかも?の、いつかは来ませんから1、2はおもいきって捨ててください!

2013.11.1 12:25 3

物が捨てられない女(35歳)

ワタシだったら、その1とその2は全部捨てます。

2013.11.1 12:39 8

タワシ(秘密)

私も捨てられない人ですが。

1と2はダンボールに詰め、三ヶ月間開かなければすてます。

3は、写真に撮って捨てます。

2013.11.1 13:08 2

のり(38歳)

私なら1と2は捨てます。今まで見なかったものは見ません。おもしろいドラマは再放送やりますよ!大丈夫。

ほんとは時間のあるときにビデオ全部見て決めるのがいいと思いますが、それをめんどくささが勝ってしまうということは無くても大丈夫です。

気になるなら中身を見ずに手にとった数本を運命だと思ってそれだけのこす。

そしてこれらを捨ててあいたところに子供の作品を入れます。

いかがでしょう?

ちなみにうちで困っているものは、まだ使える大量の文房具たちです。
書けないのをときどき捨てますがなかなか減らないボールペン。
何かでもらった定規、メモ帳、レポート用紙…
ひとつひとつは小さいけど集まると無駄にスペースがいります。

2013.11.1 13:14 1

ゆりな(33歳)

1、2に関してですが、YouTubeで昔のテレビ番組が結構みられますよ。
超マイナーな歌手なら厳しいですが、ミスチルやアムロちゃんなど有名な方々なら確実にあります。

2013.11.1 15:00 4

それなら(秘密)

1は、DVDの内容をパソコンでSDカードに移せませんか?
でも、移せたとしても、たぶん見直す事は無いと思いますが。

3は、私は写真に撮って現物は捨てています。1、2年分位は現物も残してますけど。

こういう私も、昔買ったCDを捨てるかどうかで、ずっと悩んでいます。聞いてないから、これからも聞かないとは思うのですが…。

2013.11.1 15:29 2

とまと(36歳)

いっぺんに捨てちゃえばスッキリするけど、まず量を減らしてはどうですか?

DVDは何百枚とあって1~2年に1度くらいしか取り出さず、
見てみるまで中身がわからないというのなら、
たとえば50枚くらいに減らしたって何の問題もなさそう。
その1度見たら捨てていっても、50枚見きるのに何年もかかりそう。
中身がわからないのなら適当に50枚選んでも良いんじゃないかな。

3は泣かれてしまうのなら残すものを本人に選ばせて、
量を減らす。
これを何か月かおきとか1年ごととかにやっていくと
そう大量になることはないかな。


私自身が今、悩みながら減らしていっているものは洋服です。

2013.11.1 19:56 1

お天気花丸(43歳)

レスありがとうございます!

全部読ませてもらったら、
とりあえず、1に関しては捨てることに決定しました。
今まで、見なかったならこれからも見ない・・
確かにそうだなと思いました。
どうしても見たければレンタや再放送もありますよね。

2は、タイトルで気になる物を何個かとっておき、あとは全部捨てようと思います。

3も、子供や私が気に入ってる物をとっておき、あとは写真に残したいと思います。
これからも増えるだろうし、きりがないのでしょうがないなと思います。

やる気が湧いてきました!
週末で全部やっちゃいます!

2013.11.2 08:21 3

うーむ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top