HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 完全同居のかた!

完全同居のかた!

2013.11.1 13:29    1 6

質問者: アンパンさん(30歳)

同じようなスレがあったらすみません。。
初めて投稿します!
完全同居のかた、食事はどうしてますか??近々、義理両親と同居することが決まっています。
結婚4年目で子供が二人います!3歳と1歳です。
二世帯ではなくキッチンもリフォームしないということなので、キッチンは1つになります。
私は専業主婦、義母は73なので仕事は引退してますがたまに頼まれた仕事に行ったり、週に一回習い事に行ってます!
義母とは良い関係ですが、毎日顔を合わせることになるので食事作りくらいは一人で気をつかわず作りたいなと思ってますが、みなさんどうですか??義母が作るときはお手伝いしたりしますが、みなさんが作るときって義母に手伝ったりしてもらってますか?一緒に作ったりしてる方いますか?
キッチンは広いので二人いて邪魔なことはなさそうですが、やはり一人で作った方が気が楽でしょうか?

同居するにあたり、食事の関係が一番めんどくさそう。って思ってます、、
色々ご意見お待ちしています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人ですが、完全同居でした。
最初に義母と話しあって決めたそうですよ。
朝昼は義母、夜は友人が作るとか言ってたかな。
最初に決めてしまったほうが、よさそうと思いました。

2013.11.1 13:54 9

おーちゃん(32歳)

結婚10年、同じく3歳、もうすぐ1歳の子がいます。
結婚当初から、義両親の家で義母の作る夜ご飯を一緒に食べていましたので、
1年前に完全同居始めてからもそのままご飯は義母が作っています。

私は簡単なお手伝い程度と、
後片付けの洗い物をしています。
もっぱら1人で作るのは義母の体調不良の時くらいです(^_^;)
義母に何か手伝おうか?と聞かれたら料理の手伝いではなく、下の子の離乳食を食べさせるのを頼んでました。

ずっと共働きで、こんな生活でしたので、結婚10年にもなるのに料理下手で困りますが、
夕方子供を公園に連れて行ってあげられるので甘えてます。

洗濯や掃除は手の空いてる方がやり、
もう片方は子供をみてる感じです。
義両親が買い物行ってる間に、私が洗濯物とりこんだり。

家を建て替えた後は、私が主流になって料理をすることになっていますが、
どうなるか…。

1人ですべての家事と育児をこなすのって大変ですよね。

うちはこんな感じで甘えてます。

2013.11.1 15:09 3

すもも(35歳)

同居して、10年。
10歳 7歳 5ヶ月の三人の子供がいます。義母は、64歳、専業主婦です。
料理は、全て義母さんです。買い物も。
洗濯は、私です。
キッチンは、狭いことも、あるだろうけど。
ただ、朝は、子供に合わせ、私がやります。

2013.11.1 15:10 6

あゆ(34歳)

我が家も戸建て、キッチンは1階のみで完全同居です。

うちの場合は、朝・昼・晩、全て別々に作ってます。
義母の手伝いはしてません。
出産前までは一緒に作ったりしていましたが、子どもが生まれてからは別々に作るようになりました。


うちの義両親は夕食が17時30分で、私達夫婦は大体、20時です。
ですので義両親の夕食後、私が自分達の分を作ってます。


いまキッチン使いたいけど、義母が使ってる!って時もあって不便だなあ…と思う時はあります。


うちの義両親は月に何回か外出します。(帰宅は夕方)特に夕食を作っておいて!とは言われませんが、その時の夕食は私が全部準備したりしています。



主さんも、義母様がお稽古などで外出される時は作ってあげてみてはどうでしょう?



最初に義母様と話し合ってルールを決めておいた方が後々、楽なように思います。

2013.11.1 17:08 6

嫁はつらいよ(39歳)

一人で作った方が気が楽です!
同居し始めたばかりのときは一緒に作ってましたけど、献立決め、買い物はどちらが行くか、どちらが何を作るかなど、一々義母に気を遣いながら話し合いをしなきゃいけないので料理が苦痛で仕方ありませんでした。
今は曜日ごとに当番を決めて、交代で料理するようしてます。
メニュー決めも調理も買い物も、一人で何でも決められるのですごくやりやすいです。
来客があって大量の料理をしなきゃいけないときは一緒に台所に立つこともありますけど、基本的には交代制です。
台所に女が2人もいるのはトラブルの元!と、同居するにあたって職場のオジサンから言われました。
(その方、嫁姑で色々あったみたいです)
一緒に料理は避けた方がいいと思います。

2013.11.1 18:20 10

ピッピ(30歳)

主です。皆さんお礼が遅くなり申し訳ありません。。

そうですね、やはり同居前にきちんと分担を決めた方がよさそうですね!
まだ同居まで時間があるので色々話し合って決めたいと思います!
ありがとうございました。

2013.11.6 15:47 2

アンパン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top