HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮頸がん検診時の内診について

子宮頸がん検診時の内診について

2013.11.5 13:27    0 3

質問者: りんごさん(35歳)

市の無料クーポンで近所の婦人科へ子宮頸がん検診に行ってきました。

その時内診があったのですが、あれは何を見ているのでしょうか?(細胞を取った後のことです)

ほんの一瞬だったんですが、きちんと診てもらっているのでしょうか?
不妊専門のところですが問題ないですよね?

不安だったので知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検診センターの電話受付の仕事をしていたことがあります。

子宮頸癌検診で医師にやってもらう場合は、基本的に内診がセットでした。
(自分で採取する検査もあるみたいですが、正確に子宮頚部を擦るのは難しいので、正確さに欠ける結果になることもあるみたいです)

頸癌検査は、頚部の表面を綿棒のようなもので擦って摂れた細胞を検査するだけなので、子宮体部や卵巣のことはわかりません。

エコーでわかる範囲で、子宮体部や卵巣をチェックし、子宮の動きを触診したりします。

市の検診なのでさっと診るだけですが、卵巣の腫れや子宮の大きな筋腫や内膜症などはないか、分ることはありますよ^^

他、生理の症状や不正出血がないかなども、問診表に記入したと思います。
症状がなければ、ささっと終了です。

2013.11.5 15:30 5

kana(32歳)

まず、外陰部に炎症や感染症などがないか視診します。次に膣鏡という器械を膣へ挿入し、軽く広げた状態で膣や子宮の入り口などを直接見て診察します。
そして、片方の手の指を膣に挿入し、反対の手で腹部を押しながら子宮、卵巣を調べます。
膣に挿入した指に触れる子宮や卵巣の大きさや、かたさなどを診断します。

>>私も先月末、検査してきました。
細胞を少し取られそのあと、内診しました。はい大丈夫ですね〜と医師から言われました。
結果は検診後、三週間ほどかかるみたいですが市から送られてくるようです。

2013.11.5 19:31 3

アジアンタム(秘密)

kanaさん、アジアンタムさん、詳しい説明ありがとうございます。

エコーはありませんでした。調べたらオプションみたいです。

一回お腹ぽんと押しただけでしたので、それで大丈夫なの?と思いましたが…子宮や卵巣のかたさ?とか大きさをみてるんですね。
あんな一瞬でわかるもんなんですね…
子宮後屈なんですが、内診には問題ないのでしょうか?

実は検診は初めてなものでわからないことだらけです。
せっかくなので次はエコーもしてもらおうと思います。

2013.11.6 10:37 3

りんご(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page