HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2人目を考えた瞬間

2人目を考えた瞬間

2013.11.7 03:31    0 5

質問者: マトンさん(32歳)

もうすぐ8カ月になる赤ちゃんの子育てに奮闘していますが、32歳なので2人目も早めに考えています。
完全母乳なのでまだまだ具体的ではなく、早めに2人目が欲しいという予定なのですが、皆さんが2人目を考えた瞬間ってどんな時でしたか?

妊娠出産はとても素敵な事ですが、それ以上に大変な事もあって、それでももう一人!って思う瞬間ってどんな時ですか?

私にもまたそんなタイミングがあればいいなーと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こそだておつかれさまです。
私は一人目を25歳で産みましたが、
とてもてがかかって、しばらく二人目は欲しいと思いませんでした。
でも、上の子が年中さんになってから、だいぶしっかりしてきて、
自然と二人目が想像できて、兄弟で遊べたら楽しそうと思えて、
今年二人目を出産しました。
私の場合、欲しいと思うまでは時間がかかりましたが、欲しいと思ってからは、すぐ妊娠できたので、これも人それぞれなのかもしれません。
手がかかってた時は、周りから二人目は❓と聞かれても、
その家庭、その子供によって事情は違うし、
嫌な思いはしても、スルーしてました。
一人目もすぐ産まれたので、
周りも二人目はまだなのみたいにおもってたかもしれません。
ちなみに私は、助産師さんから「この子はおっぱいが大好きなのよー。幸せな顔してるものー。」と励まされたので、
周りからなに言われようが、子供が本当に自然卒乳するまで吸わせ、
結局四歳半まで吸ってました^ - ^
今は六歳差ですが、しっかりしたお兄ちゃんだし、とても仲のいい兄弟で、間違ってなかったなと思ってます。

でも本当人それぞれで、マトンさんの赤ちゃんが、
もうちょっと大きくなって、児童館とかで年下の子に興味持ち出したら、二人目が想像できて欲しくなるかもしれません(^_^)
だから今はかわいい赤ちゃんにいっぱい愛情注いでくださいね(*^_^*)

2013.11.7 06:11 8

梨好きさん(32歳)

息子は今4歳の年少です。

卒乳も本人が自然に離れるまでの2歳8ヶ月とのんびりしました。それから3歳になり、息子に手をやいていつもイライラしていて、あまり二人目は考えられていませんでした。
私も、まわりからは二人目作らないの?とか色々言われていました。
避妊してるから?とも言われたことあります。

そろそろほしいなぁと思っていたし、息子も赤ちゃん来てほしいとずっと言っていので、子作りしていました。今年、2月に、妊娠することができした。ですが4月に流産してしまいました。
流産は過去にもあります。かなり落ち込みました。
流産してしばらく生理を見送ったあと妊活しています。以前より絶対ほしい!という気持ちが強いだけに
生理が来ると落ち込みますが、がんばります

不育症の検査も受けるために予約とりました
混んでるのでまだ先です。

2013.11.7 08:55 1

にゃた(33歳)

初産が35歳でしたので、1人目を妊娠中から、二人目のタイミングを考えていました(^_^;)
実際、夫と話し合ったのは、1人目が4ヶ月の頃です。
完ミだったのと、よく寝て育てやすい子だったので…。

ちょうど家を新築するために動き始めた頃でもあり、部屋数をどうするか?という現実的な話から発展して、作るなら早い方が良い…ということになり、1人目が6ヶ月の時に妊娠が発覚しました。

1人目出産からほどなく2人目を妊娠し、今思うとムチャしたなぁと思うのですが、新居で子供達が遊ぶ姿が見たい!!という気持ちだったと思います。

2013.11.7 12:44 5

なな(37歳)

一人目の娘を30で出産しました。我が家は転勤族で思ったより育児が大変で二人目は考えられませんでしたが幼稚園に入って余裕が出来てから二人目が欲しくて頑張りましたが出来なくて37歳の時に不妊治療を始めました。体外受精にてようやく授かることが出来て出産しました。お姉ちゃんとはかなり年が離れましたしが今は心に余裕を持って育児を楽しんでます。体力的には大変ですけど…(笑)

2013.11.7 12:49 1

ハム (39歳)

こんにちは。
私は34歳手前で長女を出産しましたが、それまでに複数回の流産→抗リンの診断でへパリン自己注射での出産ということもあり、2人目は「欲しいけど…1人生まれれば大満足」という感じでした。
それでも自分が3人兄妹だったこともあり、やはり「娘にも兄妹が居たら…」という思いは出産直後からありました。
でも、実際目の前にいる我が子がおっぱいを飲む姿は愛おしく、完母でしたが産後9カ月で生理は再開していたこともあって、結局2歳3カ月までダラダラと授乳は継続。
生理があるから妊娠するときはするだろう、と軽く考えていたのですが、なかなか妊娠せず、不育症の関係もあり、妊娠したらすぐにアスピリンやへパリン対応ができるように、36歳の時に産婦人科通院を開始。
幸いタイミング半年で妊娠し、37歳で出産しました。
長女と3歳半差で学年は3学年差です。

ですので「やっぱり2人目!」と思った瞬間は1人目の子が2歳過ぎてからだったのだと思います。
「赤ちゃん」ではなく「子ども」らしくなって「赤ちゃん」が恋しくなった頃でしょうか。
30代になるとタイムリミットをひしひしと感じて考えちゃいますよね。

うちも2人目は8カ月です☆
お互い育児頑張りましょうね。

2013.11.11 14:15 1

paiko3105(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する