HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 腹腔鏡手術後の生理痛

腹腔鏡手術後の生理痛

2013.11.9 11:34    2 2

質問者: にゃんこさん(35歳)

ジネコ会員

子宮内膜症と子宮筋腫で2週間程前に腹腔鏡手術を受けて来ました。

術後の経過は順調でしたが、先日術後初の生理になりました。

ですが、手術前と同じような生理痛に襲われ、手術したら生理痛は楽になるのではないかと思っていたので、少し不安になりました。

手術してまだ2週間程しか経過していませんので、お腹の状態が回復出来ていない時に生理になったから、生理痛があるのでしょうか?

来月の生理は、少し楽になってくれるといいのですが…

人それぞれ術後の生理痛は違うものなのか、たくさんの方の御意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋層内と奬膜下の子宮筋腫を腹腔鏡で取りました。
もともと生理痛はほとんどなく、術後も変化はありませんでした。

内膜症は取りきれたのでしょうか?
まだ残っていて、かもしれませんし、もともとの性質というのもあるのかも。脳が痛みを覚えていて病巣がなくなっても痛く感じるということも稀でしょうけどないとは言い切れないかもしれません。

手術した病院に相談してみたらいかがでしょう。何か説明や解釈が聞けたら、精神的には楽になるかもしれません。適切な鎮痛剤も使って痛みは除いてしまいましょう。

痛くなくなると一番いいですけど、うまく痛みとつき合えるといいですね。

2013.11.11 23:33 7

シナモン(35歳)

返信ありがとうございます。

内膜症は、手術しても全部取れない事ってあるのでしょうか?

術後の痛みや生理痛には個人差があるようなので、もう少し様子をみて、出血が続くようなら病院に問い合わせてみようと思います。

2013.11.14 09:54 4

にゃんこ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page