HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術後の生命保険先に申請...

手術後の生命保険先に申請する際の診断書の金額についてお願いします。

2013.11.9 14:50    4 25

質問者: ぽんぽんまるさん(39歳)

初めての投稿です。宜しくお願いします。

都内の不妊治療に通う者です。
数週間前に、子宮内ポリープ切除の手術を行いました。
私は、ある保険会社に、総合保障の保険に加入しており、
もしかしたら、保険が下りるかな~♪と
保険会社に電話連絡しました。

一応書類をお送りします、というような感じでした。
私は保険に長年入っていましたが、申請するのは初めてです。

そして、病院に行き、診断書にサイン?というのか、
診断書に記入して頂こうと治療の日に持っていきました。

病院の窓口の方に聞いてみましたら、
「これは、必ず保険が下りますか?先生が記入したら
7350円(自己負担)かかりますけど、どうですか?」

と言われました。
正直、ガーン!そんなにかかるの?と思いました。
世間知らずで恥ずかしいですが、お金がかかる自体知りませんでした。

保険会社は土日が休みなので、今連絡ができません(^^;)
なんだか、申請してもあまり意味が無いのかな?
と思ってきてしまいました。

診断書は、調べてみましたらピンキリだそうです。
質問になってないような話ですが、
皆さまは、診断書の金額は、いかがでしたか?
差支え無ければ、教えて下さい(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

診断書の値段は病院によって色々だと思いますが
私が申請した病院は¥5000でした。

診断書の内容、用紙(生命保険指定用紙、病院指定用紙など)で値段は¥10000以上もあるみたいですよ。

保険が下りる値段を確認してから申請しても遅くないと思いますよ。

2013.11.9 19:16 6

はな(36歳)

私のところは診断書1枚5000園でした。

普通に保険がおりる方が大きかったので気にしませんでしたが、病院によって違うんですね。

2013.11.9 19:27 5

さくら(29歳)

FTの手術で診断書3150円でした。
ポリープは保険が下りないといわれて、諦めました。
保険は組合系です。

2013.11.9 19:28 7

きのこエリンギ(秘密)

保険会社に電話した時に、今回の手術が保険金適応かどうか確かめたほうがいいと思います。(教えてくれます)
でも不妊治療目的なら、下りないんじゃないですかね。。?(病気ではないから)
保険会社に出す診断書は、5250円、7350円払ったことあります、主さんの金額は妥当なとこだと思います。

2013.11.9 19:40 7

夜(35歳)

ぽんぽんまるさん、はじめまして。
私も9月に子宮内膜ポリープと筋腫を切除し、保険会社より書類を取り寄せ、現在、病院の方に診断書作成依頼中です。
私の通う病院では、診断書作成手数料として、¥5,250と言われています。
保険会社からの申請の書類には、もし保証がおりなかった場合は、診断書作成手数料として、¥5,250支払うということが記載されていました。
ぽんぽんまるさんの保険会社の書類にはそういった記載はありませんでしたか?
もし無かったとしても、保険会社によるのかどうか分かりませんが、大手なら大抵は土日でも対応してくれるフリーダイヤルがあるかと思うのですが。
私は申請書類を申請する際に、証券番号をオペレーターに伝えますよね?
その時に病名を伝え、保険料がおりるのかどうかをオペレーターに確認しました。
最終的におりるかどうかの審査は医師の診断書をもってだという説明のあった上で、保証内容の対象かどうかを確認してくれましたよ。
まずは、保険会社に確認してみてはいかがでしょうか?

2013.11.9 20:28 10

qoogyo(40歳)

自慢にもなりませんが、七回入院経験があります。(トホホ)

どれも保険金を貰いましたが、診断書は1500円から5000円位でした。

一番安い1500円の診断書は会社の産業医のもので、産業医自身が「ここで出す診断書は安いよ~」と言ってたので特別安いと思います。

トピ主さんの7000円はちょっと高いなあと感じます。

ご参考になれば幸いです。

2013.11.9 20:46 5

くまこ(34歳)

私は大学病院で診断書を書いてもらい1通8000円でした。正直高いと思いました。

2013.11.9 21:14 1

ひざかけ(37歳)

今まで診断書を数回貰ってますが、3500〜8000円とばらつきがありました。

ちなみに私は子宮内膜ポリープの時、日帰り手術で保険金25000円でした。
少ない方だと思います。
保険会社にきっちり確認してから申請しても大丈夫ですよ!

2013.11.9 21:33 5

とくめい(秘密)

手術大変でしたね
お身体の具合は落ち着かれましたか!?

保険会社に出す診断書ですよね?
他の病気でも\5,250が一番安いらしいですよ!
病院によって診断書の値段違うとは聞いてましたが…
意外に高いですよね?

手術でしたら保険証券か契約確認書に病名(例で)だったら保障がいくらか書かれてないですかね?
私の保険には金額が書かれてましたよ

入院していたら別に日額が出ると思うので…
\7,350払っても少しは医療費の一部にはなると思いますが

月曜にでもフリーダイアルに電話して確認してみて下さいね

最近は朝晩の冷え込みが続いてますので呉々もお身体だけはお気を付け下さいね

病み上がりのお身体に長々とごめんなさい

2013.11.9 22:00 2

まちゃちゃ(39歳)

ちょうど、一ヶ月前に行った子宮内膜掻爬術の保険給付の支払いが一昨日なされました。
主様のご質問は診断書の金額とのことですが、それよりも受付の方が仰るとおりまず本当に保険がおりるのかどうかの保険会社への確認が重要ですね。保険がおりるのであれば万単位でおりるはずですから、元はとれるはずですが、万が一診断書を書いてもらっても保険がおりないということがあった場合は無駄になってしまいますので。

ポイントは、正式にはなんという手術名かです。普通の医療保険であれば、保険診療における点数表に記載のある手術名であれば大丈夫のはずです。一番早いのは医師に正式名称を教えてもらい、その名称について保険会社に保険がおりるか確認することです。(もしくは手術当日の医療費明細に記載してある名称を確認)
自費扱い(=保険診療の点数表に名称が載っていない)だと適応とならないようですが、ポリープ手術であればまず大丈夫だと思います。

私の場合ポリープが全面的にあったので「子宮内膜掻爬術」というのが正式名称でした。いくつかのポリープ切除でしたら、「子宮内膜ポリープ切除術?!」というような正式名称かもしれません。
ちなみに私のクリニックでは診断書は3000円、手術は約3万円、私の加入する保険では、保険がおりたのは入院給付1万円+手術給付10万円の計11万円でした。(日帰り手術でも1日とカウント)

2013.11.9 22:14 5

ゆう(32歳)

数回入院手術して診断書を書いてもらっていますが、
3,150~5,250円のところが多いですね。

保険約款を隅々まで読んで確実に保障対象か確認したら、
自分でもどれくらいの保険金がもらえるか分かりますよ。
私はいつも申請時に計算しておいて、実際の支払い額と
相違がないかチェックしています。

難しかったら電話で保険会社に問い合わせてから、
診断書書いてもらったほうが確実ですね。

2013.11.10 10:02 3

うーん(35歳)

5000円だったと思います。

2013.11.10 14:51 3

みん(35歳)

保険会社によっては、診断書ではなく領収書でOKのところもあると思います。

筋腫の手術を2回したのですが、1回目は診断書が必要で5250円かかりました。
しかし2回目は保険会社の制度が変わったようで、10日以内の入院・手術なら領収書のコピーでOKでした。

やはり保険会社にまず保険がおりるかどうか確認された後、必要書類についてもう一度お聞きになられたほうが良いと思います

2013.11.10 17:36 2

みかん(40歳)

金額を教えて頂きまして有難う御座います、参考になります♪

2013.11.10 20:53 2

ぽんぽんまる(39歳)

そうですね、保険会社に連絡しようと思いましたが
私が加入している所は土日が休みなんですよね(^^;)
そして、その保険屋のおばさんとは仲良しの私の母に連絡してみましたら、数日後に話しましょ~♪と来てくれる事になりました!
お答え有難う御座いました(^^)

2013.11.10 20:59 2

ぽんぽんまる(39歳)

長々と丁寧に読みやすく本当に有難う御座います(^^)
私のとは違いますが、手術なされたのですね!
そして、11万も下りたとは、素晴らしいですね!
保険の種類も寄ると思いますが、それなら申請した方がいいかな・・
なんて思ってます。しかし、保険屋さんに聴かないとわからないので、私の母と保険屋さんは仲良しだったのを忘れていました!来週来てくれる事ですので、聴いてみます。
有難う御座います(^^)

2013.11.10 21:04 2

ぽんぽんまる(39歳)

本当にお心遣い、嬉しいです。(うわ~という感じです)
優しいのですね、知らない相手こんな私に優しいお言葉嬉しいです。
ホカロンいっぱい貼って、ハンテン着てますのでポカポカです♪(^^)
保険屋さんとは来週お話する事になりました!
いろいろと有難う御座います♪

2013.11.10 21:07 2

ぽんぽんまる(39歳)

ほ~なるほど、その金額でしたか、勉強になります(^^)
教えて頂きまして有難う御座います、助かります(^^)

2013.11.10 21:09 1

ぽんぽんまる(39歳)

!!そのれは高いですね!!驚きですね!!
有難う御座います、勉強になります(^^)

2013.11.10 21:11 3

ぽんぽんまる(39歳)

参考になります!
色々と経験があるようですね、本当に参考になります(^^)
有難う御座いました♪

2013.11.10 21:12 2

ぽんぽんまる(39歳)

qoogyoさん、こちらこそ初めまして(^^)
お答え有難う御座います。
手術なされたのですね、診断書の金額それでもお高いですよね。
しかも、保証が下りなかったら支払うとは。
フリーダイヤルは、無かったような(^^;)
(ってどこの保険屋?って感じですよね)
私の母が保険屋さんと知り合いだそうで、来週来てもらう事になりましたので、色々と聞いてみます(^^)
ご丁寧に有難う御座います☆

2013.11.10 21:17 1

ぽんぽんまる(39歳)

そうですね、病気では無いのでお金が下りないかもしれませんね(^^;)
そうだと残念ですが、でも期待はしていません!
保険屋さんが来週来てくれることになりましたので、色々聞いてみますね。有難う御座います(^^)

2013.11.10 21:19 2

ぽんぽんまる(39歳)

ポリープは保険が効かないのですね、勉強になります。
来週保険屋さんが来てくれるという事で聞いてみますね(^^)
有難う御座います。

2013.11.10 21:22 2

ぽんぽんまる(39歳)

なるほど、その額でしたか。参考になります(^^)
有難う御座います♪

2013.11.10 21:23 2

ぽんぽんまる(39歳)

参考になります(^^)
そうですね、来週保険屋さんが来てくれるので、色々聞いてみますね
貴重なお時間有難う御座います(^^)

2013.11.10 21:24 4

ぽんぽんまる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top