HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗リン脂質症候群の疑い

抗リン脂質症候群の疑い

2013.11.10 11:12    1 8

質問者: ユキティさん(37歳)

去年の9月、心拍が見れないまま9週で自然流産、今年の9月、6週で心拍が見えたものの7週で止まってしまい、繋留流産手術を受けました。
2回流産が続いたので心配になり大学病院で、不育症の検査をひととおり受けました。
夫婦の染色体も異常なし、ホルモンも正常値だったのですが、ひとつだけ抗カルジオリピンβ2GPI抗体というものが、下限値0.0~上限値3.5のところ、4.0ありました。
その時の担当医は、「基準値から少し出ている。普段生活していたら気にしなくてもいいくらいの値なんだけど、2回流産が続いているから、流産の原因になっていることも考えられる。12週空けて再検査するけど、それまでの間予防のためにアスピリンを飲みますか?」
と聞かれて、先生の話のニュアンスから、大した問題でもないのかなと思ったので、「お薬は妊娠が分かってからでいいです。」と断りました。
卵管造影も受け、6カ月はゴールデン期間なのでチャンスだからと言われ、今月は流産後初タイミングを取りました。
その後、次の通院の時、前にお話しした先生とは違う担当医で、ひっかかった数値について「基準値から少し出てるくらいなんですよね?」と聞いたら、「いやあ、ふつうは1.6くらいだから、けっこう高いよ!」と言われて、前の先生とずいぶん違うニュアンスなので驚きました。「じゃ、次の再検査までにもし妊娠が分かったら、アスピリン処方、へパリンは相談しましょう。」と言われて腑に落ちないまま帰りました。
家に帰ってからネットで調べて、抗リン脂質症抗体症候群で治療された方達の意見調べるうちに、もしも抗リン脂質症抗体症候群だとして、次の再検査までに無治療で妊娠したらどうなるんだろうと不安になってきました。
抗カルジオリピンβ2GPI抗体が、下限値0.0~上限値3.5のところ、4.0、というのがどのような数値なのか、ネット検索してもご自分の数値を紹介している方を中々見つけられず、こちらに質問させていただきました。
今回のタイミングで受精が成功していれば、今日あたりから着床が始まる頃です。土日で病院がやっていないので、明日また病院に行って先生に相談して、アスピリンを飲んだ方がいいのかどうか聞こうと思っていますが、もし同じような経験をした方がいらっしゃれば、是非ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いいたします!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗リン脂質抗体症候群の者ですがIgG抗体高値なのでユキティさんのとは少し種類が違うのかな?とも思ったのですが書き込みさせて頂きました。


一度目は14週心拍停止、二度目は心拍出ずの繋留流産でした。
14週の方は原因を特定できなかったのですが不育の影響というよりは胎児の染色体異常ではないか?とのことでした。
二度目はオルガラン注射しながらでしたので受精卵の問題とのことでした。ですが抗カルジオリピン抗体が結構高いそうなので原因はなんともいえません。

アスピリンですが私の通う不育症専門医は妊娠前からのアスピリン服用を推奨していました。ただ隔日服用で十分の効果が得られるため隔日で良いとのことでした。

ただ私のイメージとして妊娠前のアスピリン服用はお守りくらいの印象を受けました。おそらく先生の言葉からしてユキティさんの検査結果ならば妊娠してからのアスピリン服用で十分大丈夫ということではないでしょうか??

私も不妊に不育に…と壁ばかりですがお互い頑張りましょうv

2013.11.11 14:02 6

はる(36歳)

今回の件は残念でしたね。ユキティさんは前向きに今の治療も頑張っておられて、すごいですね。
検査値ですが、通常は上限を越えることは少ないので出してもらえるなら、予防的にアスピリン飲まれてはいかがでしょうか。アスピリンなら副作用も少ないですし、注射でもないですので。歯医者で抜歯、大きなケガなどは血が止まりずらくなってしまいますので注意してください。
今回のタイミングうまくいくといいですね。

2013.11.11 15:06 5

匿名(32歳)

はる様

 お返事ありがとうございます!今日病院に行って、アスピリンを出してもらうことにしました。再検査までに万が一妊娠して、万が一流産なんてことになったら、「予防できたかもしれないのに」と思ってしまいそうですよね。
 はる様も2度の流産おつらかったでしょうね。私も初めて妊娠して流産になった時は、まさか自分が流産するなんてまったくイメージになく、しばらく精神的に参りました。2度目の時は「そういうこともある」と、割と冷静に受け止めました。
そして更に不育症の疑いだなんて、神様、頼むよ…と思いました。
でも、前に進むしかないですね。がんばります!

2013.11.11 20:05 6

ユキティ(37歳)

匿名様
 お返事ありがとうございます!今日病院でアスピリンもらってきました。お薬が苦手なので、初めは渋っちゃったんですが、そんなこと言ってられませんよね。
みなさんのご意見で元気づけられました。再検査してみて、ですが、どんな結果でも受け止めて乗り越えるしかないですよね!

負けませんよ(拳)

2013.11.11 20:09 3

ユキティ(37歳)

私も抗リン脂質症抗体症候群です。
主さんとは基準値外の項目が違うのでちょっと
違うんですが…。

私は体外をやっているので移植の日からアスピリンを
飲んでいます。
で、たいのうが見えたらヘパリン注射をスタートして
今18週まで無事に育っていますよ。

主さんもがんばれ~。着床してるといいですね。

2013.11.12 13:53 6

がんばれー(35歳)

私もスレ主さんとは違う項目でいくつか引っかかりましたが、
基準値下限ちょうどの数値でも、チェックが入りましたよ。
私の場合は重度だったので、3回目に無治療で妊娠しても育ちませんでした。
不育でない場合は、3回目に無治療でも6割はうまく行くらしいですね。
内服は高温期中間から飲み始めましたが、私の場合は効果抜群でした。胎嚢確認後にヘパリン注射です。
子宮外の可能性がなくなってからの開始のようです。
不安は尽きませんが少しでも前に進めるといいですね。

2013.11.12 19:41 0

nine(35歳)

がんばれー様
お返事ありがとうございます!
18週ですか、おめでとうございます☆
わたしもアスピリン飲み始めました。今日の体温は36.98でした。
着床してるといいなあー

2013.11.13 12:28 1

ユキティ(37歳)

nine様

お返事ありがとうございます。
なかなか私と同じ項目が引っかかっている人がいないんですよね。
珍しいのかな?

アスピリンとヘパリン、効果大だったんですね!
私も自己注射はこわいけど、ヘパリン治療にも前向きに検討しようと思います。

2013.11.13 12:32 0

ユキティ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top