HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中(母乳)の食事について

授乳中(母乳)の食事について

2013.11.13 19:52    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

間も無く出産を控えた初妊婦です。母乳に良い食事について質問です。
病院では和食中心で白ご飯を食べなさいと言われましたが、長年海外で暮らしていた事もあり普段から基本的に低インシュリン食の洋食中心です。
朝食は玄米フレークやオートミール、ミューズリーにグラノラなどとグリーンスムージー、ヨーグルト、フルーツ。
夕食もたっぷり野菜に適量のたんぱく質、少量の炭水化物でパン(ライ麦など雑穀パン)やパスタ(オイルベース)が多めです。ご飯の時は玄米、胚芽精米。
洋食といってもクリームやバターはほとんど使わずオリーブ油やハーブ、塩コショウの味付けです。
簡単にいうとオイル、トマトベースのイタリアンが多く素材は和の食材ももちろん使います。
一括りに和食や洋食と言われて悩んでいますが、調理方法で変わってくるのでは?と思っています。
根菜の煮物=醤油、みりんを使って筑前煮にしなくても蒸し野菜やポトフのようにしたらだめなのか?
魚=おろしと醤油で焼き魚にしたり煮付けにするのではなく、カルパッチョやオリーブ油で焼いて塩コショウは?
など…

どなたか詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

和食にそんなこだわらなくても、主さんの普段の食事でいいと思いますよ。

最近では母乳には何を食べてもあまり関係ないといいますが、基本母乳にいいとされるのは脂質を控え魚中心、野菜を多めでバランスよい食事=和食ってイメージなんだと思います。

日本の病院なんだし、白いご飯に味噌汁=和食ってくらいの認識なんじゃないですか?
調理法を完全に変えなさいってわけではないと思いますよ。

洋食和食関係ないです。きちんと栄養とってりゃ何だっていいと思います。

2013.11.14 06:54 8

りんこ(33歳)

主さんが良いと思ったもので良いと思います。必ずしも和食じゃなくても、主さんが続けてきた食事内容で良いと思います。
必ずしも皆が当てはまるとは限りませんが、お母さんが美味しいごはんをたくさん食べると、たくさん母乳が出ます。私はそうでした。頑張って下さい。

2013.11.14 10:02 4

クラムチャウダー(秘密)

そんな難しく考えなくても...
カルパッチョだってポトフだって全然OKですよ。

2013.11.14 10:19 16

はら(30歳)

要はいい母乳をつくるためにバランスのよい食事をする事が大切だと言われましたよ。

カフェインの摂取を控えたり、スパイスや香辛料など刺激物は控えたり。

私は完母でかなりおっぱおがよくでたので、生クリームの甘いお菓子や揚げ物、おもち系のものを食べると詰まりぎみになって困ったので、とにかく薄味でバランスよく食べることを心がけました。

主さんのような食事内容であれば問題ないとおもいますよ~。

2013.11.14 16:56 2

抹茶ミルク(30歳)

主です。

みなさま、お返事ありがとうございます。
バランスが良ければよいとのこと、安心しました。
ひとつ気になるのですが、炭水化物が少なめでもいいのでしょうか?
どれくらいかというと朝はフレーク一握り、夜はライ麦パンのスライス1、2枚程度です。
昼はあまり気にしませんが、がっつりというほどではありません。
サンドイッチとかパン1、2個とか。
また、その際、白米や小麦ではなく「雑穀」でもいいのでしょうか?
「お米粒、特に白米が母乳の出を良くする」と知り合いに言われたので…

細かくてすみませんが、ご存知でしたら教えてください。

2013.11.14 18:32 2

匿名(秘密)

二度目のほうへですが、主さんの体がもつならば炭水化物は書いてある内容でもよいかとは思いますが・・・私だけかも知れませんが、授乳はすごくお腹が空きます。完母はとくに。
母子手帳の中に確か食事の目安表が記載されていたと思います。授乳期付加量は+350kcalくらいだったと思いますよ。

2013.11.14 20:02 0

片付け中(30歳)

パンやパスタ(小麦粉)よりご飯の方が出がいいと聞きました。
なんでだったかは忘れました。ごめんなさい。

また油分が多いと母乳自体が油っぽくなります。
絞ったときに色が違います。
イタリアンやフレンチより和食の方が油使いませんよね。
だから和食すすめられるのでは?

野菜のなかでも根菜類がいいそうですよ。
特にレンコンが効いている気がします。
母乳外来でもすすめられました。
出が悪い時にはレンコン食べるようにしています。

2013.11.14 20:18 0

レンコン(41歳)

主です。

授乳中お腹がすくのはよく聞きます。
そんなに深く考えず、お腹空いたら食べることにしますね。確かに炭水化物食べないと腹持ちわるいですから。
後はれんこんですか〜参考になりました。ありがとうございました。

2013.11.17 11:12 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top