HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 寒い寝室での子供の寝かせかた

寒い寝室での子供の寝かせかた

2013.11.15 22:11    1 9

質問者: モンブランさん(38歳)

どなたかアドバイスください。
普段はマンションなので室温も暖かく気にしてませんでしだか、
一軒家の実家に子供としばらく生活することになりました。

厚地の肌着やパジャマ、ベストや腹巻きを考えてますが、寝返りできないと泣いて起きる娘で、これまではベストくらいでファンヒーターをかけっぱなし、カーペットをつけたり消したりして昨年は過ごしました。

私がひどい寒がりで、潜って寝てるのに娘は手足も顔も冷たくなったりした時期もあり、今年も気になって眠れない日がくると思うと憂うつです。

しっかり室温湿度をしてたからか昨年は体調も崩さず元気でしたが、私がすっかり睡眠障害になりました。

かいまき着せて、靴下はかせて軽い毛布とかで気にせずに眠れず、

本当はおんなじ布団でくっついて寝たいです。
なんせ寝相の悪さ、暑がり、布団が重くて寝返りできずに起きちゃう、ので、これからどうしようと悩んでます。

六畳部屋でファンヒーターしてますが、換気も気になり少し開けてますが寒さが強くて全然暖まらないし、

子どもに肌着をヒートテックとか、いいでしょうか?

冬の風邪引かせない寝冷えさせないいいアイデア教えてください。

安心して眠りたいです。

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電気毛布(敷きタイプ)はどうですか?
寝る前までに「強」で布団を温めておいて寝てからは一番弱くしてます。
湯たんぽに比べたら空気は乾燥すると思いますが暖房ほどではないし、低温やけどが気になるならスイッチ切っちゃってもいいと思います。
本当は湯たんぽが好きなんですけど子供と一緒では危ないですよね。
寒ければ抱きしめ、暑ければ蹴飛ばしてどかせる湯たんぽは最高です。

2013.11.16 07:48 0

匿名(35歳)

デロンギいいですよ、部屋がほんわか暖かい状態を作ってくれます

睡眠どきにヒートテックは汗の逃げ場がないようなイメージがあります
どうなんでしょうね、、、

我が家は、布団の下はホットカーペットしてます

2013.11.16 08:07 4

ぷちへんざ(秘密)

寝る時に靴下は汗が逃げられず良くありませんよ。これは大人も同じです。
私も末端冷え性ですが、竹踏みしてから寝てます。

身体が暖かい布団やかいまいに包まれているのなら手が冷えていても大丈夫だと思います。
寒かったら赤ちゃんも起きますし…。

あまり適温適温と気にしすぎると身体が弱くなりそうなのと、子どもは寒さに強いと信じ、あまり快適すぎないように気をつけています。

2013.11.16 08:31 11

匿名(28歳)

うちも両実家が一軒家で寒いです(自宅は関西でマンション、両実家は千葉)。特に義実家は千葉でも寒い地域です。だから年末の帰省は少々憂鬱です。
まず普段過ごす時は1枚余分に着て靴下必須(自宅では履かせてません)夜はフリースのスリーパー(薄地ですが足元まですっぽりです)なので寝返りも楽々です。エアコンしかないので寝る前は20度設定→寝てるときは18度設定にして加湿器にしてます。で、服装は半袖肌着、フリースパジャマ、スリーパーで裸足です。ヒートテックの肌着は昼間よっぽど寒いときしか着ません。汗かいても吸い取ってくれるほうが安心なので。
こどもって本当に寒いと布団に意外とじっとしているもんで普段寝相が悪い娘(3歳)も上半身が飛び出ても足元はすっぽりです。
手は出ていて冷たくても大丈夫ですよ。安心して休みたいですね。

2013.11.16 10:42 4

かりん(秘密)

私の実家もかなり冷えます。

1歳半になる子供がいますが
寝相悪いです。何回も毛布や布団をかけても
ごろごろ転がって
私が気がつく頃には
なにもかかってない状態で寝てたりします。

エアコンが苦手でつけっぱなしにすると
喉が痛くなってくるので
オイルヒーターを一晩中まわして寝ます。

乾燥もしないしほんわかあったかいので
おすすめです。
本体に触ると危ないので寝ている間だけ
つけてます。
寝る前まではエアコンです。

私もスリーパーを買おうかどうしようか
迷ってます。

2013.11.16 14:11 5

りんご(36歳)

こんにちは。

私は産婦人科の先生には電気あんかを勧められましたよ。
ホームセンターで1000円位でした。
直接肌に触れないようにして足元にいれてあげていましたよ。
あとは、マイクロファイバーのスリーパー。
どちらもお手頃価格で入手しやすいので、おすすめです。

2013.11.16 18:04 0

はづき(27歳)

ダウンスリーパーがお勧めです。

うちは、厚手の長袖下着、中綿入りパジャマ、ダウンスリーパーで寝せています。布団は薄手の羽毛布団ですが、掛けない前提の厚着です。

部屋はエアコンで加湿器かけています。木造住宅だとオイルヒーターは威力を発揮できないと思います。

2013.11.16 22:50 3

匿名(秘密)

ヒートテック上下
フリースのパジャマ
フリースのスリーパー
羽毛のスリーパー
靴下
で寝かせています

真冬でも暖房無しで問題ないです

特に羽毛のスリーパーはおすすめです

2013.11.17 00:47 1

けろっぴ(秘密)

私の実家も古い一軒家で隙間風が入るような所だったので、たまに泊まるのも大変でした。
部屋の中で窓を閉めているのに、カーテンがフワーと動きます 笑 

寝る時の格好は、皆さんが色々出しているので、他のものを。

加湿器、いいですよ。
部屋もほんのり暖かくなるし、乾燥も防げます。

あと、窓の下部分に貼る(か付ける)タイプの防寒具。
窓際が冷えるので、これだけでも冷気が入って来ず、部屋の温度が違います。



2013.11.18 09:33 1

みさこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top