HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「普通に出来たんだよね?...

「普通に出来たんだよね?」という言葉

2013.11.16 05:50    0 32

質問者: 匿名さん(31歳)

いつもお世話になります。

私は2年半の不妊治療をし、体外受精で現在妊娠7ヶ月のものです。



タイトル通り、周りの言葉にどう返せばいいのか分かりません。



体外受精した事は、家族、職場(四人のみ)、親友二人にしか伝えていません。


なので、治療の事を知らない特にすぐに妊娠したような人に「普通に出来たんだよね?」と聞かれる事があります。


多分、2年半という間妊娠しなかったので、興味本位で聞いてくるのか…、返事に困ります。



結局、「病院通ったり薬飲んだりしてたよ」くらいで濁してしまうのですが、この質問が結構私にはキツイです。



皆さんならどう答えますか?病院に行ってた事さえ言わないでしょうか?それとも正直に答えますか?


あまり、普段仲良くしていない知人程度の人に言われたと過程して……。(実際私が同期生二人に言われた言葉なので)



ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!

聞かれたら、「あ、うん」で、それ以上の説明はいらないと思います。

そこまで親しい友人でなければ、正直に話す必要はないのでは?
かなりプライベートな内容だと思うので。

2013.11.16 07:02 28

ぴよ(33歳)

えっ?そうだけど、どうして?って聞きます。
それと、どんなに信頼していても仲がよくても治療のことは
話さないほうがいいと思います。
人の口に戸はたてられませんから。

2013.11.16 07:16 87

はな(32歳)

普通にできたでいいと思います。
誰に対しても正直にいう必要ないです。
だいたい、そういう事平気で言う人って子どもが生まれたら、主さんの子どもに向かって「あなたは普通にできた子じゃないよ。」って言いますよ。

私はどこから漏れるかわからないので(実親だって自分の親友とか兄弟には内緒でと言って相談してるかも)、今のところ夫婦以外には誰にも言ってません。今から将来の子どもを守るつもりです。

2013.11.16 07:26 28

タナボタ(秘密)

こんにちは!まずは妊娠おめでとうございます(o^^o)私も体外で2人の子供を授かる事ができました。今は育児休暇中です。

周りの人に妊娠の過程なんて話す必要ないですよ!

体外に対する偏見どうこうの前に、そんなプライベートな事を親しくもない人に話す必要がないと思います。

私の場合、そんなこと聞く人はいませんでしたが…興味本位で聞いて、色々な所でペラペラ噂されるのがオチですよ(´・_・`)

2013.11.16 07:33 10

陽だまり(40歳)

主さん正直ですね。

私なら知人程度の相手にわざわざ言わないし、言う必要も無いと思っています。
(病院通いしていたことも)

生んでしまえば治療していたことがわかるはずも無いですし。

たまに自然に授かったかどうか聞く人って確かにいるみたいですね。
特に双子など多胎のケースはけっこう聞かれるみたいです。

私は生まれた子どもに偏見を持たれるのが嫌なので言いたくないです。
だってそういう人って、不妊治療を特殊だと心のどこかで思っているからその質問をするんですもの。

2013.11.16 07:40 21

光(34歳)

体外のことをずいぶんと複数の方に打ち明けているんですね。

私達はお互いの両親にすら打ち明けていませんよ。

誰かに打ち明けたら、その人たちから漏れる可能性も考えたほうが良いですよ。

職場の4人からほかの同僚に噂話として回っているかもしれませんよ。結婚して2年半たっての妊娠なんて珍しくもなんともないし、年齢も31歳。「普通に妊娠した?」なんて疑われる要素ないと思いますよ。

質問の件ですが、はぐらせばよいだけですよ。言いたくないんでしょ?治療していたことは。

「普通にってどういうこと?普通じゃない妊娠なんてないでしょう?(笑)」くらい言い放っておけばよいんですよ。

2013.11.16 08:05 32

かな(28歳)

私なら、
「何言ってるんですかー? 私まだ31ですよー。」
と笑って過ごすかな。
知人程度の人に、不妊治療や体外受精を細かく説明する必要が
ないと思います。

2013.11.16 08:25 7

ふゆ(30歳)

結婚5年目で二卵性の双子を授かったため、よく聞かれます。
「不妊治療したの?」と聞かれたら、「ん?不妊治療って何?」と聞き返し。
「注射したの?」と言われると、「注射って何の?」と。
何を聞かれても、コレです。
なので、「普通にできたの?」と聞かれたら、「ん?普通にって?」です。
それ以上突っ込んで聞いてきたら、「ん?夜の生活の事が聞きたいの?」と言うと、大抵みんな、黙ります。

2013.11.16 08:46 47

主婦(30歳)

主です、たくさんのご回答ありがとうございました。

私、バカ正直すぎるみたいですね(;^_^A 普通に「うん、そうだよ」の一言で済むのに余計な事言っていたかもしれません。

これからはスルーします。

ちなみに、誤解されたくないので書きますが、私も職場も家族も親友も全員医療関係者で、本当に理解も協力もしてくれて私は話して良かったと思っています。

特に職場は治療でたびたび休んでいたため話さないわけにはいきませんでした。


それでも話さないほうが……と言われてしまうかもしれませんが(^o^;

2013.11.16 09:57 8

匿名(31歳)

主さんの書かれている「すぐに妊娠したような人」って書き方も(笑)
きっと周りから、話しがもれて、聞かれているのでは?
普通は、治療してたんだな~と思っても面と向かって聞かないですもん!

2013.11.16 10:36 15

芋(秘密)

自然に授かるのが一番なんだと、当たり前のことですが、皆さんの回答を読んで改めて思いました。
不妊治療は負い目を感じて一生背負っていく十字架なんですよね。
私も、不妊治療について初めて詳しく説明を受けたときに『本当に試験管ベビーだ』と思い知らされました。
結局のところ人間の摂理に逆らった不自然極まりない行為です。
偏見の目、っていいますが、あれは偏見ではなく事実だと思います。
それをズケズケ言うかどうかは相手のモラル次第、それを偏見だなんだと怒るのは自分勝手だと私は思います。
吹聴してまわる必要はありませんが、皆さんが不妊治療を恥じているのが悲しいです。つらい現実ですね。

2013.11.16 10:46 23

カタリーナ(35歳)

分かります。
私もメールで妊娠を伝えたら

「自然妊娠だよね?」って返事来て

「え?」って思いました。

実は、病気のせいで
体外ですけど親兄弟以外には言ってないので、、

ただ、その友人は私より年上で
未婚で私にも
「早く結婚したいな~いつまで妊娠できるんだろう」と
前から何度も言ってた方なので、

私に対する興味というよりも
30歳後半でも体外だと妊娠できるのかな??
っていう方が強かったのかも。

言うか言わないかは本当に人それぞれですよ。
私の場合は親戚に
もし伝えると、生まれた子が何歳になっても
「体外でできてもちゃんと成長するのね~」とか
余計な事をずっと言い続けそうな性格の人が
いるので、、、
家族以外口外禁止にしました。

2013.11.16 11:44 2

ぱぱん(38歳)

主さんの書かれている「すぐに妊娠したような人」って書き方も(笑)
きっと周りから、話しがもれて、聞かれているのでは?
普通は、治療してたんだな~と思っても面と向かって聞かないですもん!

2013.11.16 11:55 5

芋(秘密)

本当、この質問デリカシーないですよね…。普通にって、性行為してできたのですか?って聞いてることに自覚はないの?って思います。

ただ、この質問してくる人って、本人が不妊で悩んでいる人もいるので、そういう場合は、差し支えない範囲で情報は提供してあげています。「私はこうしたよ」ではなく、「私の友達はこうしてたよ」てな具合で…。

2013.11.16 12:08 4

匿名(35歳)

基本、親しい人でないと言わないです。 人によったら、親しい人でも言いません。 けれど、そんな訊きかたされた事ないですよ。

2013.11.16 12:40 4

たまたま(34歳)

他の方も書かれていましたが、どこからか漏れていると思います。

それかよっぽど無神経な人が集まっているか。

私は結婚から5年以上妊娠しませんでしたが、そんな無神経な質問をする人は周りに1人もいませんでした。

たった2年半ですよね?
普通聞かないですよ。

正直誰にも言いたくないのなら、そんなに多くの人に言わなければいいのにと思います。
それだけの人に話してしまったのなら、ほどんどの人は知っていると思った方がいいですよ。

2013.11.16 12:58 26

桃子(35歳)

私もそんなこと聞かれたらイラッとしそうですが、「普通って?どういう意味?」って平然と聞き返すと思います。不妊治療をしているから「普通」という言葉にひっかかるだけで、不妊治療をしていない人は「普通に出来たの?」って質問=不妊治療をしたかどうかについて聞かれているとは気付かないだろうと思うからです。

そういうデリカシーのない質問を平気でしてくる人は、正直に治療のことを話せば更に嫌な思いをする可能性の方が高いので言わない方が良いと思います。

2013.11.16 13:26 8

匿名(31歳)

間違いなく、話しをした誰かから情報が漏れていると感じました。

普通は、三年間できなくても、五年間できなくても、「普通にできた」という表現は使いませんよ!!
「やっとで、できたんだね」「頑張ったね」…とは言われても、「普通にできたんだよね」…と聞かれること自体が不自然なんですよ。

聞いてきた人は他の人から聞いて知っていても、直接主さまの口から聞かないと、その話題には触れたくても触れられないため、わざと聞いてきているパターンで間違いないと思います。

どんなに信用している親友でも、同じ思いと経験をした者でなければ、話のハズミで必ず漏れますよ。
人の口に戸は立てられないので、聞かれて嫌なこと、知られたくないことなどは、人に話すことそのものに気をつけた方がいいと思います。

正直、主さまが話されたという人数を見て、人に話しすぎという印象も同時に受けました。

それだけの人数が知っていれば、そのうちの誰かが聞いてきた人に直接話していなかったとしても、知っている人同士の会話がたまたま聞こえてしまったということもありえますからね。

2013.11.16 13:33 16

あらら(40歳)

カタリーナさん

皆さんがどうか、わかりませんが、私は恥じたり負い目を感じたりしたことはありません。というより、負い目に感じていたら不妊治療しません。

ただ、世間には悪意のある人はいますから。私は余分な情報は伝える必要がないと思います。

例えば、家計(いくら負債があるかとか)に関しても、親しくない人には言わないですよね。

夫婦だけ把握していればいいことなんて、不妊治療だけでなく、他にもあると思います。

2013.11.16 14:40 17

陽だまり(40歳)

普通にできた?なんてそれこそ普通は聞きませんよね。
私も結婚5年目の体外でやっと授かって只今5か月です。
病院に通っていたことは知っている人もいますが、病院で何をしていたかは主人以外誰にも話していません。
もちろん主人も妻が病院に通っているとは話した人もいますが、それ以上は誰にも話していません。

私達にとって治療は前向きで負い目はありませんが、産まれる子どもの人生にどんな影響があるか分からないので夫婦で黙っていようと決めた事です。

主さんはちょっと周りにお喋りしすぎてしまったんじゃないでしょうか。
私の周りにも治療の内容までオープンにしている人もいますが、そんな人は本当にオープンです。
堂々と、何を言われても気にしないと決めた人です。
そのくらい割りきって明らかにすると覚悟を決めていないなら、この先何か聞かれても余計な事は言わない方が主さんの為になると思います。

2013.11.16 15:08 6

まき(33歳)

普通でしょ?

子供を望んだができなかったから治療をした。

自然でごく普通の事です。

医学も知らない素人ばかりの世界で、世間には全部自然妊娠で通していいと思うけどなぁ。

興味本位で聞いてくる人がいるけど、偏見だらけの相手になんで本当の事話す必要があるのか、馬鹿馬鹿しいったらないです。

2013.11.16 15:19 10

とくめい(39歳)

カタリーナさん、偏見もあなたが語るほど悪質で執拗ではないと思いますよ。


またそこまで時代遅れでも田舎者でもないでしょう(笑)

2013.11.16 21:02 24

田舎に住む者ですが(秘密)

結婚して7年目にようやく子供を出産しました。
顕微授精で移植11回目でできました。

私も近所の友達に、
「体外受精とかしたの?」と聞かれたことがありました。
私はびっくりしてしまって、
「なに?」と聞き返したら、
「自然にできたの?」と聞いてくるので、「そうだけど」と答えました。

私は遠方に住む自分の母親以外には誰にも話していませんでした。
噂が漏れてなくても、勝手に想像して
デリカシーのないこと聞いてくる人いますっ!!!
そして、そういう人は、すぐに他でしゃべります!!
不妊治療をしていたとか、注射してたとか、言ってはダメです!
それだけで、特殊なことをしたと思うんです。そういう人は。

私の友達で、体外受精で妊娠して、
早産でNICUにいる赤ちゃんに、母乳を毎日絞って届けに行っていた時に、
同居している義理のお母さんから、
「やっぱり不自然なことをして授かるとこういうことになるのかね~」
と言われて、ショックで母乳が止まってしまったんです。
退院後も赤ちゃんが風邪をひくたびに、
「やっぱり身体が弱くなっちゃうものなのかね~」
などとチクチク言われるそうです。
妊娠するまでは、不妊治療に協力的だったそうです。

治療してしまうと、治療に対してあまり偏見がなくなると思うのですが、
したことがない人にとっては、不自然なこと、なのだと思います。

あまり言わないほうがいいですよ!

2013.11.17 06:25 4

まり(40歳)

横ですが、田舎に住む者ですがさん

>カタリーナさん、偏見もあなたが語るほど悪質で執拗ではないと思いますよ。
>またそこまで時代遅れでも田舎者でもないでしょう(笑)

他の人のレスは読んでないんですか?悪質で執拗な人がいるからみんな必死で隠してるってわかりません?

時代遅れの田舎者さんだからわかんないのかな。

2013.11.17 11:07 6

弓ママ(37歳)

みなさんのお返事を読ませて頂きました。「病院通ったり薬を飲んだり」と言う言葉は主さんが答えている訳ですから、あなたの言葉を元に広がったんではないでしょうか?
私自身6年前に二人目を、顕微授精で出産し、
一人目は途中で治療を止め、自然妊娠で出産しました。
私にとっての普通は、体外受精や顕微授精でした。
子供の将来等不安の方がいらっしゃいますが、私には理解が出来ません。
人工授精、体外受精、顕微授精は悪を作る治療法なのでしょうか?
主さん、今幸せではないですか?
治療をして頑張った成果が今お腹にいるのではないですか?
作る過程は人それぞれです。
後、三ヶ月でお母さんになるんですよ。

子供が通っている学校では、命と言う題名で母(父)から子供へ手紙を渡す授業がありました。
そして、返事が帰って来ました。
「ママは子供が欲しくて頑張って治療し、私を産んでくれたんだね、命を大事にします」と言う文面がありました。
頑張って治療して、良かったと思いました。




2013.11.17 14:45 8

ぽちゃぽちゃ(45歳)

カタリーナさんへ

不妊治療をしています。
恥じてもないし、一生背負っていく十字架だなんて
微塵も思っていません。

ただ、カタリーナさんのように人間の摂理にかなってないという意見の人がいるし、影でこそこそ言う人もいるので人には言わないほうが
いいと思っています。

極論を言えば、病気の治療って昔に比べればかなりすすんでいます。
昔はなくなっていた病気が、現代は完治する。
それは自然の摂理には反してないのかなって感じです。

2013.11.17 18:50 15

・・・。(32歳)

わたしは先週、親族、友人、職場の人たちに『顕微授精で妊娠しました』と伝えました。

2013.11.17 19:23 5

ダッフィー(40歳)

顕微授精で妊娠
現在2ヶ月半の女の子の母です。

私も周りに言うかいうまいか迷いました。
主人とも話し合いましたが、私たち夫婦は治療を隠さないことにしました。

だからと言って、わざわざふれて回るわけではありませんけど
聞かれたりすれば言います。

幸い、私たちの周りは良識ある方たちばかりなのか
『普通に出来たの?』なんて聞く人はいませんし、周りにも治療している人は結構いて、皆さんあまり隠してません。

私たちも治療のことを言うと
『実はうちも…』と言ってくる人もいます。

私たち夫婦も最初は
治療のことは言わないつもりでした。

だけど、いろいろ考えて
隠すことの方が不自然かなと。
私たち夫婦にとってはですが。

でも治療を隠さないことに決めてからも、私の中では迷いはありました。

私自身に治療に対するコンプレックスというか、負い目みたいなものが正直あったからです。

でも子供を産んで
この子の顔を見た瞬間から
そんな思いは消え去りました。

負い目なんて何を馬鹿馬鹿しいことを考えていたのだろうと心底思いました。

だから実際もし誰かに
『普通に出来たの?』とか聞かれても
なんとも思いません。
まあ、この人悪意あるなーとか感じたら、いちいち言わないかもしれませんけど。

子供にだって堂々と
そうまでしてもあなたに会いたかったし、あなたを授かって本当に幸せだと。ありがとうと言うと思います。

2013.11.17 19:50 6

桃(35歳)

私なら『普通にセックスして出来たのか?って事?』と言います。
で、私の場合は体外受精をポジティブに思っているので体外受精だと胸を張って言います。

だって普通にセックスして子供を作るのは子供でも出来るけど、体外受精は経済力と強い気持ちを持たないと出来ない事ですから。

2013.11.17 23:44 5

匿名(38歳)

匿名さんの考え方が恐ろしいと思ってしまいました…治療されている中にはそんな考えの方もいらっしゃるのですね…

2013.11.18 08:02 12

横でスミマセン(32歳)

カタリーナさん

私は不妊治療(体外受精)を恥じていませんよ。
技術が向上した事に感謝はしています。

そんな事を言ったら癌の治療も子宮筋腫の治療も、病気の治療は全て自然の摂理には反しています。

実際、そういう種族もいるそうですが。

カタリーナさんが十字架だの偏見だのと思っているのは構いませんが、あたかも全員がそう思っているかの様な書き込みは適しません。

不妊治療を隠すのも周りに堂々と話すのも、夫婦で話し合って決めればいい事。
お子さんに言う言わないも同様に。

でも、言って良かったと思うのは、五体満足で障害もなく産まれ育っている場合だけでしょうね。
実際治療とは関係なくても、絶対に「体外(顕微)授精したからだよ」って噂されますから。

2013.11.18 10:32 6

くらら(35歳)

カタリーナさんて本当に治療経験者なんですか?
なんだか内容が宗教っぽいというか、強烈な治療反対者にしか思えないんですが・・。
ちなみに私は治療を恥とも十字架とも思ってませんよ。
むしろこの時代に生まれて子供を産めた事を有難いと思っています。

2013.11.18 17:14 6

横だけど。(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top