HOME > 質問広場 > くらし > これって、どういう意味?

これって、どういう意味?

2013.11.16 09:35    0 27

質問者: うさん(40歳)

職場で介護パートをしています。
あるパートに、頭使って仕事しろ?と、人前で、罵倒されましたが、頭使って仕事しろとは?
きちんとこなしてるつもりですが、どういう意味ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらもっと良く考えて動きなさいと言われたと捉えますね。
自分以外の方の仕事とのつながりや、順番、効率良くこなす、などでしょうか。

本人がきちんとしているように思っていても、周りから見ればそうでもない場合もありますし、その方にはそのように見えたのではないでしょうか?

2013.11.16 10:06 26

はな(34歳)

マニュアル通りや言われた事のみやるのでは無く気転を利かせ要領良く臨機応変な対応しろ、って意味では無いですか??

私も会社勤務時代は役職に就いていたので新入社員に言う機会は多かったです。


2013.11.16 10:22 37

美肌(42歳)

要領が悪いのだと思います。

きちんとこなしている『つもり』なんでしょう。
まわりから見たら、こなしていないので
もっと頭使えよと言われたのではないでしょうか?

自分を見直すいいチャンスをいただきましたね。

言われるうちは有りがたいと思ったほうがいいです。

2013.11.16 10:25 42

とくめー(33歳)

それだけの相談内容では雑すぎてわかりません。

回答を得たいのであれば、もう少し具体的に書かれた方がレスがつくと思います。

2013.11.16 10:37 13

りん(35歳)

考えが足りない、状況が読めない、臨機応変にできないのかなと感じました。

でも八つ当たりする人もいますし、その場で見ている人しかわからないと思います。

2013.11.16 10:48 8

匿名(秘密)

要領が悪い、という意味ではないですか?

あと仕事の段取りが悪いとか。

2013.11.16 11:11 9

晴天(34歳)

頭を使うは「気を遣う」というか、
状況みて、臨機応変に!
という意味ではないでしょうか?
言われた通り言われた事だけやってたりすると、言われがちだと思いますよ。

どんな仕事でも単純ではありませんし、自分一人でやることではないので、周りの状況次第で色々やることが変わりますよね。
こう言われたからやったのに…!と思うようなら今の状況は改善しませんし、主さんも成長できないと思います。

頑張ってください。

2013.11.16 11:15 15

匿名(28歳)

なぜその方にその場で、聞かなかったんですか?主さんの働きっぷりなんてわかりませんし、その方がどういう意味で言ったのかはその方しかわかりませんよね?
主さんはきちんとこなしているつもりでも、その方にとってはイライラする主さんの行動があるかもしれないし、ただその方が主さんが嫌いだったり。
言い方や言う場所が気に障ったのかもしれませんが、主さんが悪いのかその方が悪いのかとかそういう問題ではなく、主さんが精一杯きちんとこなしているというのであれば、正々堂々とどこが悪かったか聞いたらよかったんではないでしょうか?

きちんと丁寧にやった結果、時間が遅いと言われることもあります。介護、とっても素敵なお仕事で、主さんもしっかりこなしてる自信があるならもっと胸張ってくださいね。

2013.11.16 11:27 1

あのー(27歳)

要領が悪い、融通がきかない、気が利かない…
ってことでしょうか。
与えられた仕事をただこなすのではなく、プラスアルファなにかないと評価されにくいですからね。

頑張ってくださいね。

2013.11.16 11:27 11

うむ(秘密)

こなしているつもりでも、効率悪いこなし方かちゃんとこなせていないから言われたのでは?
40歳、ここでそんなスレたてる、なんとなくずれている方なのかなぁと思いました

2013.11.16 11:44 48

なか(34歳)

目の前のことしか見えてない。
次の段取りを考えて。
気が利かない。
察しが悪い。

という意味かな??

ここにはその場に居合わせた人はいないし、その場で具体的にどうしたら良いですか?と聞かないと、真意はわからないと思います。

2013.11.16 12:06 5

匿名(28歳)



どのような状況で言われたかにもよりますが...

人前で罵倒というのは他の人にもする人ですか?それとも主さんだけ?

私自身、10年ちょっと介護の仕事をしていますが...ただ言われたことしかしない、段取りが悪い、とか?
私は利用者さんの怪我に繋がるようなこと、命に関わるようなことでは、かなりきつく後輩を叱ったことはありますが、罵倒というのは...。

その人以外の職員に『もっとこうした方がいいところや直した方がいいところがあれば教えてください』と聞いてみては?

2013.11.16 12:15 5

カプチーノ(33歳)

状況がわかりませんが、単純に言葉の意味だけを考えれば 「先を読んで仕事をしろ」ではないですか? 効率的にとか。介護職なら相手の気持ちを想像しろ。とか

2013.11.16 12:25 9

電車(38歳)

先を考えて動けって意味ですかね?

介護の仕事だと正直一息つく時間もないほどバタバタしてますよね…?

そのパートさんは言い方がきついですが、忙しい現場だと言葉を選ぶ時間もなくて言ってしまったんだと思いますので、気にせず頑張ってくださいね!

2013.11.16 12:40 3

かな(34歳)

言われたことだけでなく、他の仕事もやれってこと?
もしくは、1~10まで説明をさせるなってこと?
もしくは、気遣いが足りないってこと?
思い当たりますか?

2013.11.16 12:47 6

ジーマーミ(36歳)

よく物事を考えて(ながら)仕事をしろ。という意味で私は受け取りました。

臨機応変に仕事が出来ていないのではないですか?

もしくは気が利かないとか...。


私が実母によく言うセリフですが、上記のような状況の時に使うことが多いです。

2013.11.16 13:03 4

ダメ母を持つ娘(秘密)

言ってはいけない言葉ではありますが、意味はわかります。
もっと要領よく、臨機応変に動いでくださいよ
という意味ですね。

2013.11.16 13:09 8

匿名にします(35歳)

「きちんとこなしてる」とは言われた事は完璧にやっているという意味ですよね?

職種にもよるでしょうけど、介護の現場では、言われた事だけではなく、気を聞かせて、周りをもっとみて、臨機応変に行動して欲しいという事だと思います。

もちろん主さんはパートですから「そこまでしなきゃいけないの?」という気持ちがあるのでしょう。

でも、働いている事に変わりはないんですから、もう少し頑張ってはどうでしょうか?

人前で罵倒するくらいだから、よっぽど腹に据えかねたんだと思います。

2013.11.16 13:10 12

あいこ(35歳)

周り見ながら、効率的に仕事しろ。って事ですかね(^_^)

2013.11.16 13:12 5

みぽ(27歳)

文字通り、頭使わずに(よく考えずに)仕事してると思われたんでしょう。

というか、なぜ「どういう意味か」分からないんですか?

どういう意味ですか?って…。普通疑問に思うところじゃないというか、ああもっと考えてやろう、と思うだけの場面ですが。

そういう部分が、人と比べて抜けていると思われたんじゃ・・・。

2013.11.16 14:20 30

匿名(32歳)

ただ八つ当たりされただけじゃないですか?

気にしない気にしない。

仕事のできる人間なら言う資格があると思いますが、仕事のできる人間はそんな言い方しないですよ。

2013.11.16 15:06 1

とくめい(39歳)

相当、使えない人材なのでしょうね。

仕事出来る人間はそんな言い方しない?
しますよ。
幾度となく教えても要領よくこなせない人には。

気にしない気にしないって、正気ですか?
給料もらってんだから、注意してもらったこと
ありがたく、素直に受け止め直すべき。

いやービックリ。
気にしない気にしない、八つ当たりよ、
きっと機嫌が悪かったのよって言えるその図太さ!

仕事のできない人間が言いそうなセリフですね。

主さん、その仕事向いてないんじゃないですか?

2013.11.16 18:32 27

いやいやいやいや!(笑)(32歳)

ふと思ったんですが。
主さん、発達障害の可能性はないですか?
空気が読めなかったり言葉を文字通り間に受けてしまったりするやつです。
頭を使って、って頭を振ったり打ち付けたりして使うわけではないですよ?
失礼かもしれませんがその点は大丈夫ですか?

始めはこの主さんおかしなこと言ってるなーくらいの感想でしたがあまりにも「???」な気がしてきたので。

2013.11.16 22:48 14

あす(29歳)

気にしないとか八つ当たりだと思える方は元々的外れな発想する人なんでしょう。果てしなくポジティブシンキングとも言えますが。

上司から言われるならともかく同僚に言われてるんだから相当仕事出来ない人だと思います。

主さん、毎回注意受けても言い訳していませんか?

年齢重ねると人から注意されなくなります。言っても無駄と周りが諦めるから。

注意受けていられるだけ有難いと思いましょうよ。努力して改めないと誰からも何にも言われなくなって存在自体スルーって有りがちですよ。



2013.11.16 23:17 4

言われる内が華(40歳)

私も介護職で中間管理職でした。
在職中はよく思いました。
『ほんま、頭使ってくれよ!』と。
介護は、人相手です。
チームプレーなのでマニュアルはありますが、マニュアル通りに行かないのが、介護の難しい所です。
相手(利用者)の立場に立って、物事を進めましょう。

2013.11.16 23:20 16

たら(秘密)

そんな命令形の男言葉で罵倒されたんですか?
かなりがらの悪い職場ですね。
周りの人も驚かれたんじゃないですか?
パートさんは女の人ですか?
お年寄りの前で怒鳴ったりはいけませんね。

主さんは他のお仕事でもそういうことを言われたことありますか?もし、今までなかったのなら、パートさんがおかしいですね。いじめかな。
もし、よその職場でも注意を受けて、仕事をくびになったりしたことがあるのなら、もっと簡単なお仕事をされたほうが良いと思います。コミュニケーションのあまりないお仕事のほうがよいですよ。怒られなくてすみます。怒られた意味が判らないというのは、コミュニケーション能力に問題があるのではないかなと思います。たぶん、はっきり具体的な言葉にしてくれないと、何を注意されてるのか本当に判らないんですよね。
そういう方は介護のお仕事無理なんじゃないかと思うのです。

2013.11.17 00:53 4

るみ(秘密)

介護に限らず、仕事では同時にいくつもの作業を同時進行させることってありがちですが、そういうことが出来ていないと思います。

同時にこなせなくても、優先順位をつけて片づければ済む場合でも、優先度の低い作業から先に手をつけてしまい、いつまでもそれにかかりっきりとかではないですか?

仮に、急に優先度の高い事をしないといけない事態になった時にも、先に手をつけていたことを続けて、優先度の高い仕事の方に手をつけないでいれば、「頭を使って仕事できていない」ことになります。

そんな時、まわりの人に迷惑がかかっている事が、何度も発生しているのではないでしょうか。

自分は「きちんとこなしているつもり」って…。
評価するのは自分ではありませんよ。
罵倒するのは確かによくありませんが、よほどスレ主さんの仕事っぷりが目に余ったのでしょうね。

自分だけではなく、利用者や他の職員の人の動きも俯瞰的に見て仕事できていますか?
色んなタイミングで、「今一番自分が何をするべきか、何を求められているのか」理解できていますか?

2013.11.17 17:24 1

ちりめん(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top