HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院選びと卵管周囲癒着について

病院選びと卵管周囲癒着について

2013.11.18 21:47    0 2

質問者: manaさん(29歳)

初めまして。私は2回妊娠経験がありますが、流産をしたり昨年、無脳症で中絶しており
出産までいたったことがありません。現在は病院へ通いタイミングをみてもらっており8か月たちますが、妊娠に至っておりません。もうすぐ一年なので、今年いっぱいタイミングで頑張り来年からは人工受精をする予定です。
今月の排卵日を狙って病院に卵胞チェックをしにいきましたが、すでに排卵すみという悲しい結果でした。うちは主人の仕事がハードなこともあり排卵日に1度タイミングをもつことしかできません。主人は自然妊娠を望んでおり11月、12月と貴重な二回を重視していたようで、すでに排卵済みということを告げると、本当にそうなのかセカンドオピニオンに行ったほうがいいということで本日、家の近くの不妊治療専門の病院へいってきました。そこで下記の2つの悩みがでてきたため相談させていただきたくお願いします。

① 不妊治療の病院選びについて
今日、セカンドオピニオンとしていった病院の先生はすごくはきはきしていて、なんでもはっきり言う先生でした。結局今月は排卵すみだったため、12月の排卵を絶対に逃したくない事情を伝えたところ一緒にがんばりましょうと熱心な先生でした。熱心な分、悪いことは悪いとはっきりと言う先生のようです。
そして、内診をした際に超音波機でぐいぐい膣の中を押されました。左側が少し痛いというか違和感を感じたのでその旨をいったところ、左がもしかしたら子宮と卵管が癒着しているかもしれないといわれましたが(二か月前にうけた造影検査は問題なしと伝えました)、それを深く考て落ち込まないようにと言われました。過去にクラミジアにかかかったことがあるのでそれが原因だと思います。
そして、前からいっている不妊専門病院ではしきりに人工受精をすすめられましたが、今回いった病院は人工受精はお金の無駄と言われました。それよりも妊娠に執着しすぎるのがよくないとのことでした。病院によっていっていることが異なり、困惑してます。
皆様は、セカンドオピニオン等はされたことはありますか。
また、病院選びの基準は不妊治療専門とうことはもちろん先生と合うか合わないかで決めておりますか。

ちなみに、前から通っている病院の先生は、励ましてくれるとうかショックを受けるようなことは言わない先生で何度も精神的に元気づけていただき、あなたは、そのうち妊娠できるから問題ないよというようなのんびりしている先生です。卵胞チェックを毎月してもらってます。また、造影検査が問題なかったから大丈夫だろうとのことで癒着しているかもとはいわれていなかったため、今日言われてショックでした。
また、人工受精もすすめられていたので、やる気でした。

前から通っている病院で続けるか、今日いった病院で不妊治療を始めるか迷っております。

優柔不断であり、ご相談するよりも自分次第というこは重々承知ですが宜しくお願いします。

② 卵管周囲癒着でも妊娠できた方いらっしゃいますか。
造影検査で問題なかったので安心してましたが、左だけ子宮と卵管が癒着しているかもしれないといわれて大変ショックです。
きにせず妊娠にチャレンジしてほしいといわれましたが、子宮外妊娠がとても不安です。
ラパロの話はでませんでしたので、そのまま妊娠にチャレンジしようと思いますが、癒着していても無事に妊娠された方いらっしゃいますか。

長々とすみません。
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
病院選びは難しいことですよねぇ。
先生との相性はもちろん大事ですが、私は不妊専門のところに行くと思います。
上の子もしたの子も、実際に通っていました。先生はあんまりでしたが、実績重視で。
やっぱり早く結果を出したかったからです。
主さまの、言われてショックだった気持ちはわかります。
でも、そこが原因の一つだったら、私的にはわかって良かったと思います。
やみくもにタイミングを取っていても、時間もお金も無駄になっちゃう。
私は一人目は2回の流産の後、タイミングで授かりましたが、2人目は体外受精と移植で授かりました。
卵管水腫と卵管癒着による精子の通過障害やピックアップ障害が不妊原因ではないかと言われて、すぐにステップアップしました。
旦那も、ずっとタイミングで授かりたいと言っていましたが、できる可能性が少しでも高い方にしたいという気持ちは一緒で、折れてくれた感じです(((^_^;)
治療って、辛いですよね。先が見えなくて、日々一喜一憂して。陽性が出ても、流産してると素直に喜べないし。
主さまの優先順位が何かはわかりませんが、自分がどうしたいか、もう一度よく考えてみてはどうでしょうか。
年齢的には大丈夫ですもの。
水腫や癒着があっても、体外ならチャンスはありますし。
前向きになれる選択ができるよう祈っています。

2013.11.19 09:47 10

マリー(33歳)

卵管造影検査で異常がなければ心配ないと思いますよ。
セカンドオピニオンの医師も気にし過ぎないようにと言ってますし。
たとえ、片側の卵管が閉塞していたとしても、もう片方で妊娠は可能です。二度自然妊娠されてますし。。。
どちらの病院が良いかですが、私なら1軒目に通います。AIHが意味がないとは思いません。子宮に選りすぐりの精子を送り込めるので。あとご主人の精液検査にもなりますよ。ご主人に問題なくても、ストレスやちょっとした事で数や運動率など大きく変わります。
不妊治療は手探りなところがあるのでやる前から無駄なんてないと思います。セカンドオピニオンの医師はAIHなしで、どのような治療方針なのでしょうか?タイミングからIVFにするのでしょうか?
しかし、気になるのは排卵済みになってしまった事です。
いつもより早い排卵だったのですか?
排卵日が毎月まちまちであれば、卵胞チェックを早めに細かく確認した方がよいですね。医師にもご自分からそのように提案されてみてはいかがですか?私も同じような経験があり、そうしてます。
お若いですし、大丈夫です。気にし過ぎず頑張って下さい。

2013.11.19 17:49 10

とくめい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page