HOME > 質問広場 > くらし > 泣き寝入りしかないのか?...

泣き寝入りしかないのか?(長文です)

2013.11.20 12:53    0 15

質問者: 匿名さん(秘密)

私は過去の友人Aと、今年になり久しぶりに再会し、何度か会って遊ぶようになり、
GWごろ、Aから「7月の3連休に私の店でシュノーケル&バーベキューのキャンプツアーをするので、初参加の人ももちろんOKだから、よければ友達も連れてきてみてね」と誘われました。

何でも、Aは、かつてからの趣味であるダイビングを生かそうと、今はその関係のショップで働いていて、夏ごろにショップからの企画でそういったツアーを随時しているとのことです。

そこで、考えた結果、6月初めごろに私は前から興味を持っていた友人二人のB、Cを誘い、二人とも参加すると言っていましたが、
B、Cは私がそれぞれのやり取りのたびに間に入るのは大変だからと、Aの連絡先を知っておきたいと言ったので、
私はAにB、Cが参加することを話すと、Aからは二人にはAの連絡先(ケータイとメール)の書かれた詳細用紙を渡してくれたらと言われたので、その通りにしました。

(Aは、私とは面識がありますが、B、Cとは面識はありません)

その後、私はB、Cは各人のAとのやり取りに関しては関与していないので、どのようなやり取りがあったのかは分かりませんが、連絡を取っている話は各人から聞いていたので、スムーズにいっているものだと思っていました。
(少なくとも、Bは早急に参加費を振り込んでいたそうです)

ですが、ある日、Aより「Cのケータイ番号を教えてほしい」と言われたので、Cから聞いていると思っていた私はどういうことだろうと思ったのですが、
Aによると、お金がなく、給料日待ちでどうしたらいいかと言うことをCから相談されたので、Aは
「それなら、予約金として一万円だけでも」とCにお願いしていて、Cもそれで了承していたにもかかわらず、それさえも振り込まれていなかったので、時期的にもキャンセル料がかかる時期になるし、お金のことになるので、Cがどうしたいのかをリアルタイムに聞きたい」とのことでした。

私は、当然それは緊急を要する話ですから、Cに連絡をすると、Cは電話にでず、メールで事情を話すと、3時間ほど遅れて、Cから「参加をしたいんだけど、どうすればいいかわからない。電話は苦手だから電話をされるのは嫌だ。メールで済ませてほしい」とメールが返り、
次の日にAに事情を話すと、
Aからは「参加したいと言われても、連絡が取れない以上こちらも分からない。これ以上Cと連絡が取れないとが彼女のキャンセル料を○○に立て替えてもらうようお願いする状況も避けられないよ」
とさえ言われ、最終的に私が彼女のキャンセル料を丸ごと肩代わりすることになってしまいました。

Cは、確かに電話が苦手ということは前から言っていましたが、お金のことなのに、「電話が苦手」で片づけて、人に迷惑がかかることを全く考えていないのって、いい大人がどうなの?とは感じました。

もう全額かかる時期に入ってしまい、ここはとりあえず私が立て替えましたが、その後全くCの行方さえも分からなくなり、4か月たった今も行方が分かりませんので、現状では丸ごと私が損をしてしまったことになります。

両親などがいるのでしたら、先に事情を話して、とりあえず私が負担した分を返してもらうことをお願いすることもできるでしょうですが、Cには兄弟もおらず、両親も既に亡くなってしまっているので、私の知る限りの身寄りはいません。

キャンセル料を肩代わりした後、通常は返してもらって・・・というやり取りが普通ですが、失踪してしまった場合ではもうどうしようもないですよね。
共通の別の友達も彼女を探しているような状況です。

電話が苦手だという人を誘った私に落ち度があったのかもしれませんが、ここはもう高い授業料だったとして諦めるしかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも 主様がキャンセル料を立て替える必要は無かったのでは?

Cさんが見つかっても キャンセル料の立て替え分を返してもらうのは難しいのではないでしょうか?

2013.11.20 13:39 21

しゅふ(秘密)

Cさんには主さんがキャンセル料を肩代わりしたことは
伝えてありますか?
それでも、なんの音沙汰もなく行方をくらますということは、
そういう人なんでしょう。

払える目処がないのに、企画には「参加する」と返事したり
大事な連絡、しかも自分のせいで迷惑をかけているのに
「電話は苦手だから」と訳のわからないことを言ったり、
そのまま有耶無耶にして行方をくらますなんて
大人のやることとは思えません。

私なら、お金は返ってこないと思ってバッサリ縁を切ります。

2013.11.20 14:38 35

るる(32歳)

そもそもスレ主さんがCさんの分を立て替える必要がないです

お客さんを紹介しただけでツアーの契約はお店とCさんの間でされたものですよね。

スレ主さんが連帯保証人になっていたわけでもないんですよね?

スレ主さんに立て替えを要求するAさんもおかしいです。

普通なら期日までに支払いがなければキャンセル料ば発生する前に
お店側が申し込み意志がないものと見なしキャンセルになると思います。
私ならそもそも立て替えを支払わないです。

領収書とかAさんからもらってますか?

Cさんを探すよりAさんかお店から取り返しては?

お店から取り返せる方法を消費者センターに相談しては?

私ならお店の責任者に返却を求めるか
全国展開の店なら本部にクレームして返却を要求します。

でも領収書とかスレ主さんが支払った証明ができるものがないと難しいと思います。

2013.11.20 14:39 53

びっくり(32歳)

口約束をして失踪したCさんが一番悪いと思いますが

私が主さんなら、Aさんに事情を説明されCさんの携帯の番号を教えて欲しいと言われた時点でキャンセル料が発生するまでに入金されなかったら私の友人だけどCさんはメンバーから外して良いから。と言うと思います。
その事は友人としてCさんに伝え、参加するならキャンセル料が発生するまでにお金を振り込む様に言います。

そしてAさんの立場なら、予約金も払わない人はメンバーから外れて欲しいと思いますが、友人の友人と言う事でそうも出来ず、
紹介してくれた主さんに事情を話、キャンセル料を立て替えて貰う可能性も伝えたのに、主さんからもCさんからも何も言ってこなければ黙って待つしかなったと思いますし…

旅行会社なら入金を確認してから予約の手続きをすると思うので
友達だから信頼出来る。と言う思い込み招いた問題だと思いますが、今更Aさんに請求する事も難しいと思いますし、行方不明のCさんもあてに成らないでしょうから、諦めるしかないと思います。

2013.11.20 14:46 27

卑弥呼(秘密)

失礼な人ですね。ただどうして立て替えしてあげちゃうんですか?
兄妹でもあるまいし、、、。

その時のやりとりメールは残ってるんですか?

失踪してしまってるなら
泣き寝入りするしかないと思います。

2013.11.20 15:05 9

あんず(秘密)

なんでスレ主様が立て替えてしまったのでしょうか・・?

AさんがCさんと直接やりとりをすることになった時点で
2人だけの問題ですので、スレ主様は関係ないでしょう?
おかしくないですか?
内金やお金が入ってないのに、予約続行してしまうAさんもおかしいと思いますし。普通の旅行会社とかなら、お金が入らない時点で自動的にキャンセルですよね?

払わないほうがよかったと思います。
でも払ってしまったならもう仕方ないのかも・・
Cに定期的にメールして、お金を立て変えてるので返してほしい・・というくらいしかできないかもしれませんね。

2013.11.20 15:21 21

たーちゃん(32歳)

たぶんCは最初から乗り気ではなかったのだと思います。

それより、Aとは面識があるんですよね?

<「参加したいと言われても、連絡が取れない以上こちらも分からない。これ以上Cと連絡が取れないとが彼女のキャンセル料を○○に立て替えてもらうようお願いする状況も避けられないよ」
とさえ言われ、最終的に私が彼女のキャンセル料を丸ごと肩代わりすることになってしまいました。

主さんが肩代わりする意味がわかりません。
なんでお金を出してしまったのでしょう?

連絡先を教えた時点で主さんの義務は終わっているはずです。

あとはAとCのやりとりの問題であって、
それをAが怠っただけです。
主さん人が良すぎます。
Aはキャンセル扱いするなり、すればよかったんです。

友達関係と商売は別ものと考えたほうがいいです。

主さんほどの実害をこうむったわけではありませんが、
学生時代の友人にもこういう人がいました。

いざとなるとお金を払わない人。
「お金がない」といいながら、自分が本当に好きなもののためにはお金を使い、食事などつきあいのときに「お金がないから」って人におごらせたりするんです。

行き先も近場にしたり。
だったら最初から来なければいいのにと思いました。

そしてAの厚かましさにも腹が立ちます。
商才ないんじゃないですか?

残念ですが、あきらめるか、またはどこまでも追いかけるか。
職場に押し掛けるとか、人間関係どうなってもいい覚悟がおありなら
まちぶせして有り金をもらい、足りない分はその足でATMで
下ろさせる・・・とか。

2013.11.20 15:42 8

ミサ(34歳)

AとC、グル?

警察に被害届を出した方がいいですよ。

2013.11.20 17:09 18

みこ(30歳)

こんにちは

私の解釈では、主さんはAさんからCさんの連絡先を教えて欲しいと言われたけど結局教えずにご自分が仲介に入ってしまったように捉えましたが違うのでしょうか。
この場合は、あくまでもAさんとCさんの間で契約をどうするか連絡を取り合うべきなので、勝手でも何でも連絡先を教えて本人どうしにメールをやり取りさせた方が良かったかもしれません。

そもそもAさんは、予約金の一万円を期日内にCさんから回収出来なかったのだから予約は無かったものとして処理するわけにはいかなかったのか‥。
それと紹介した人にキャンセルの尻拭いをさせることもおかしいのではないか。

Cさんはだらしなさすぎですが、Aさんは主さんの人の良さを利用してちゃっかりしてる印象を受けました。

2013.11.20 17:38 7

月灯り(40歳)

そもそも主さまは支払う義務はないのでは?
AさんとCさんの間で取引していて、普通はお金が入らなかったらばツアー局側で受けないと思うのですが・・・。
CさんもCさんですが、読んでいてAさんがキャンセル料と言って主さまに請求することがどうもおかしいです。
きちんと領収書などやり取りしましたか?
疑うわけではないのですが、払わなくてもよいお金を騙して請求したような感じがしてなりません。
大切なご友人のことをこのように書いてしまって申し訳ございません。

2013.11.20 18:16 8

なんか(秘密)

キャンセル料はいくらだったのかな?結構かかったんじゃないですか。「キャンセル料を立て替えてもらうよ。」とAに言われたときに、了承したのが間違いでしたね。
「それは困る、私は払いません。」とちゃんと言うべきでしたね。そうしたらAは自分の判断でなんとかしたでしょう。
Aがキャンセル料をねこばばしてる可能性があるなら、その会社に電話して経営者を呼んで、「こんなことがあったのだけど、お金は自分が払わなければいけなかったのか?」って聞いてみたらどうですか。

2013.11.20 20:39 8

まいまい(秘密)

昔から「金をかすならやったと思え」といいますよ。
諦められない金額は出すものではありません。

相手が見つかれば返金も不可能ではないと思いますが、「頼んでもいないのに勝手に払った」と言われればそれまでかも。

2013.11.21 06:06 6

ときこ(38歳)

一番悪いのはAさんですよ。

普通、期日までに予約金を入れなかったら自動的にキャンセルになるものではないですか?
それをお客さん欲しさに自分で建て替える決断をしたのではないかと思います。

だったら自分で後始末つけるべきです。

友達の紹介とはいえ連絡先をきちんと聞かないでお金の処理をしたり、主さんに弁償させるとか、社会人としてどうなの?と思います。

私でしたら今回はそう高額でもないですし、払ってしまった自分が悪いのでお金自体はあきらめます。

でもAとはもう友達ではないと思いますしそういう商売のやり方には我慢できないので
Aの勤めてるショップに一言だけ苦情は入れておきます。

Cさんに関してはルーズな人だとは思うけどこっちが勝手に立て替えた話だしそのツアーに参加してないなら返金を求める理由もないと思います。

2013.11.21 09:27 11

まむ(秘密)

逃亡しただけかもしれませんか、もしかしたら事件に巻き込まれてるとかはないですか?
ちょっと前にありましたよね、殺したとバレないように殺した人の携帯でなりすましてずっとメールの連絡取ってた事件。

こんな事件もあったし、って事で今回の件と合わせて警察に相談でもいいと思います。

2013.11.21 17:46 2

めぐ(29歳)

そもそも予約・契約は成立してないですよね?
予約金の1万すら納めてないんですから。
Aが勝手に立て替えたんですか?
だとしたらAが1人で暴走してるだけなんだからキャンセル料なんて放っといて良かったのに。
元々はAさんよりCさんとの方が仲良かったんでしょうか?
大切な友人ならお金よりも行方が心配なので警察に相談しましょうよ。

2013.11.22 09:02 5

みぃ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page