HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 巨人症ではないかと心配です。

巨人症ではないかと心配です。

2013.11.21 17:44    8 23

質問者: まーみんさん(23歳)

こんにちは。
今10か月の息子のことで心配しています。
息子は33週早産で2800グラムで生まれました。
元気に育ってくれて10か月の今では88センチ12キロにまで成長しました。
しかしどこに行っても大きいねーと言われ余り気に止めていなかったのですが、今日ネットで[赤ちゃん 大きい]で検索したところ
巨人症というものではないか?と心配になってきました。
みなさんのお子さんは10か月頃はどうでしたか?
意見を聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶんビッグですね…健診等で相談してみたらいかがですか?
異様に背が高くないですか…?

ちなみにうちの2歳2ヶ月の娘よりも大きいです…

2013.11.21 20:14 104

レインボー(28歳)

確かに大きいですね。

我が家の1歳8ヶ月の男の子は、10キロです。因みにうちも、体格良いです(笑)肥満ではありませんが。

保健師さんに相談してみては?

2013.11.21 20:41 8

確かに(30歳)

妊娠中に何か指摘されたりしましたか?
主様が妊娠糖尿病になったりはしませんでしたか?

大きい赤ちゃんですね!
私の知人の赤ちゃんもかなり大きいです。
1歳で10キロだったかな~。
でも、可愛かったです!

心配であれば検診とかで相談するか行き付けの小児科の先生に相談してはいかかでしょうか?

巨人症はネットで調べてみて下さい。
有名な人でジャイアント馬場さんがいますね!

2013.11.21 20:46 7

匿名(39歳)

身長78ではなく88ですか?
健診のときなど、相談されたことありますか?

うちには7ヶ月になったばかりの子がいてるんですけど、体重が11キロあります…身長はだいたい75ぐらいで大きいです…
予防接種のときなどに先生に相談しても母乳でやしもう少し様子を見ましょうと言われてます。

ちなみに、36Wで産まれて3500あったので心配してます。
新生児のときの検査では糖尿ではなかったけど…。

2013.11.21 20:58 9

りえ(30歳)

さすがに10か月の赤ちゃんが88センチはおかしいです。

病院で何も言われませんでしたか?

2013.11.21 21:38 16

かよ(秘密)

確かに、聞いたことないくらい大きいです。
1歳には100センチいきそうですね。

親である主さん達の体型はどうですか?
私も一度病院で相談してみたほうが良いと思います。
お母さん、抱っこ大変ですね。

2013.11.21 22:12 8

たしかに(28歳)

二歳相当の身長と体重ですね。

我が子は、年明け二歳になりますが、82cm・11kgです。それでも、大きいわね?!と言われてます。

2013.11.21 22:19 4

梨々子(秘密)

赤ちゃんには正常値を示す成長曲線があるはずです。ネットで見てみると、10か月88センチでは、確かに標準の成長曲線からはみ出していますよね。

小児科の先生に相談してみたほうがいいと思います。なお、専門医にかかるなら、内分泌科のある科がお勧めです。成長ホルモンが出すぎの場合になりやすいので。

とにかく、まずはかかりつけの小児科医に相談ですね。

2013.11.21 22:45 13

匿名(秘密)

男子二人いますが、二人とも1歳で70〜75センチでした。
母子手帳ありますよね?
10ヶ月で88センチって成長曲線からだいぶ外れてます。
ここで大丈夫って言われても責任とってくれるわけじゃないし、データからおかしいとわかってるわけですからお子さんの為に早く医師に相談したほうがいいです。

2013.11.21 23:32 11

匿名(30歳)

巨人症と聞くと即座にジャイアント馬場さんなどを思い浮かべますが、赤ちゃんの頃から兆候が見られるものなのでしょうか?


我が子は現在2歳8ヶ月で、主さんの息子さんと同じく身長は88cm、体重は11kg余りと、やや細身ながらも標準体型です。

生後10ヶ月の頃は、70cm8kgくらいだったと思います。


巨人症について無知なので意見という意見はできませんが、ご心配なら小児科でご相談されると良いと思いますよ。

2013.11.21 23:38 8

りんご(33歳)

主さんご夫婦の体格や、小さかった頃の成長などをご両親に聞いてみては?

確かに大きいとは思いますが、ご両親のどちらかでも凄く成長が早かったとかがあれば遺伝?というかそういう家系ということも考えられるかもしれません。

2013.11.21 23:42 5

さら(30歳)

確かに大きいですね。
上の子が2歳7ヶ月で87センチ、11.5キロです。

ただ、私の身長が148センチと小さく、娘も私に似て小さめです。

質問者さん、もしくはご主人は大きい方ですか?
もしそうなら単に遺伝なのでは?

身長170センチの友人が身長190センチの西洋人と結婚したのですが、生まれた子は4500グラムで1歳の時に3歳児に間違われていましたよ。

2013.11.22 00:43 3

ななし(37歳)

主さんかご主人、ご両親は身長は高くないですか?

2013.11.22 00:59 4

うーん(34歳)

うちがまさに10ヶ月ですが9kgです。
12kgってかなりビッグですね。
9ヶ月健診で何と言われましたか?

2013.11.22 01:07 3

徒歩嫌い(秘密)

33週で生まれて2800gというのも、かなり大きいお子さんですね。
しかも早産なのに通常産期で生まれた子達より成長がかなり早いとなると、そういう可能性もあると思います。
お子さんの今の身長・体重はうちの子の2歳の誕生日の頃と同じです。
心配なら小児科に相談してみてはいかがでしょう。
場合によっては検査出来る病院を紹介されるかもしれませんよ。

2013.11.22 03:48 7

エル(秘密)

2歳10ヶ月の娘がいます。
新生児時の体重は、2300g。身長は66センチでした。 2歳10ヶ月の時には、体重が14キロ。身長が97センチ、足のサイズ16センチなので16.5センチの靴を履いてます。

周囲の人から、娘に声をかけられると大人顔負けに話します。姿を見る度に身長が高くしっかりしてるから3歳から4歳くらいかなと声をかけられてます。私が、まだ2歳1ヶ月ですよと答えると驚かれます。

私も、心配して巨人症を疑いまして小児病院へ診察を受けに行きました。血液検査や尿検査をしたところホルモン異常は見当たらず正常でした。

心配でしたら、掛かり付けの小児科で相談を受けた方が良いかと思います。

2013.11.22 09:54 4

りこ(秘密)

33週の早産なら、生まれた病院でフォローアップ健診を定期的に受けてはいませんか?
そこで、何かしらの指摘はありませんか?

うちの子は同じく早産児ですが、疾患のため2歳を過ぎた今も主さんのお子さんより小さいです。
フォローアップ健診では経過観察中です。

ご心配であれば、小児内分泌科医にご一度相談されることをお勧めします。

2013.11.22 09:59 1

小さい子(秘密)

普通の小児科にかかり、小児内分泌を専門としてる病院へ、紹介状をかいてもらうのがベストです。小児内分泌って、奥深く得意としている医師が少ないですが、頑張って探してください。

血液検査、レントゲン、エコー、MRIなどでホルモン数値や骨密度などを診ると思いますよ。
何か異常があったとしても、今は色々な薬や治療もありますから、とりあえず病院受診をオススメします。

2013.11.22 10:41 1

バナナ(32歳)

うちの娘が今2歳7ヶ月で86cm11.5㎏です。
うちは小さめなのは確かですが、10ヶ月でうちと同じくらいなのは…さすがにちょっと大きいですよね?
今まで健診で何も言われませんでしたか?
一度相談してみては?

2013.11.22 11:13 2

かな(32歳)

みなさんありがとうございます。
今息子が風邪気味で今日小児科にかかったときに少し聞いてみたところ[まぁ大きいけどねーそんなに気に病むことではない]と言われました。
ちなみに6ヶ月検診のときには75センチあって何も言われませんでした。
私は大きめで167センチ旦那は172センチです。
うちの家系は兄弟も皆身長は高く、旦那の家系は平均といった感じです。
やはりちょっと心配になってきました。
市の相談員の方に相談してみようかと思います。

2013.11.22 11:20 5

まーみん(23歳)

ちょっと大きすぎませんか?!
その大きさってもうすぐ3才になる娘と同じくらいですよ。。
身長はもうすこし小さいくらい。
6ヶ月で74センチというのも大きいですね。

ちなみに私165センチ、主人180センチと身長大きいです!が、子供は今のところ標準です。
医師から何も言われてないのであれば大丈夫だとおもいますが、、結構大きいのてびっくりしてしまいました。

2013.11.22 13:11 6

ばなな(30歳)

〆後なのでもう見ておられないかもしれませんが…。
本当に現在88cmですか?6ヶ月からの4ヶ月で13cmも伸びてますが。

ちなみに我が子も大きく、6ヶ月で73cm、10ヶ月で78cmでした。
1歳で85cm、14kgとなり、心配で主治医に相談しましたが、「様子見でOKです。成長曲線からはずれても、カーブに沿ってれば大丈夫。」とのことでした。
今2歳で93cmとやはり大きいですが、カーブには沿っているのであまり心配していません。

まずは身長を確認し、本当に88cmならば他の方が言われるように専門医に相談された方がいいと思います。

2013.11.22 14:02 11

ころころ(30歳)

体重は、重い子もよくいますが、
身長はすごく高いですね!
うちの子も大きい方でした、6ヶ月で9キロ、なのに1歳過ぎたくらいから体重は増えず、身長だけ伸びて落ち着いてきました。
1歳半の時は10キロ過ぎくらいでしたからね。。
これから動き出すのであまり体重や身長に変わりなくいくんじゃないかと思いますよ。
うちの子は赤ちゃんの時大きかったけど、今はクラスでも前から2番目と小さい子です。
大きく産んで小さく育ってしまいました。。
ちなみに38週で3600gで生まれた子です。

2013.11.22 15:25 3

みゆう(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top