HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > こんなに冷えてて妊娠でき...

こんなに冷えてて妊娠できるのでしょうか?

2013.11.21 23:22    0 7

質問者: 凛花さん(33歳)

微熱の37℃で結構フラフラするくらいの体温も昔から低めです。
基礎体温は高温期に8月に化学流産した時に36.9~37℃が初めて出たくらいでいつもで36.57℃~36.65くらいと低温期と0.3以上はないです。
検査で黄体ホルモンは大丈夫なのですが、低温と体が冷たくてこんなんで着床できるのだろうか?と感じてきています。

下は2枚はいて靴下も勿論、妊娠を希望するようになってお風呂にもじっくりつかり、当期芍薬散を服用、料理に生姜も使用、ホットミルク、カイロも腰とお腹にあててるのですが、あててない部分腕や足等は冷たいです。

寒冷地でこれからどんどん寒くなるのですが、これ以上他に何をしたらいいのかと悩んでいます。
筋トレやヨガをしたら冷え体質から抜けれるでしょうか?
岩盤浴や温泉も好きですが家計の事もあるので毎回は行けません。
何かおススメな事があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も元々の体温が低いタイプで、基礎体温なんて測ったらガタガタ…目安にもならないといった状態の者でした。
なので、基礎体温を測ることはやめて、通院先の病院の先生のタイミング指導だけで排卵日を確定して子作りしました。
排卵後も基礎体温は測らずに、生理が来るか否かで判定を待つといったのを繰り返しました。
基礎体温のガタガタを見るだけでガッカリしたり、一喜一憂したり、ストレスになるんですよね。

あと、ウォーキングを主人と毎日1時間しました。
体全体の血流が良くなるから、といろいろなところで見かけたので!
もちろんウォーキングは着床にも効果的です、血行が良くなりますから子宮も温まります。
ジムやヨガももちろんいいと思います!

私はこの方法で2年ちょっとかかって妊娠し、安定期に入っています。

主さんも試してみてくださいね!

2013.11.22 07:47 3

なな(30歳)

私も冷え性で、昔は平熱が35度代でした。

生理は28日周期でしたが、基礎体温は低め、痩せ型(158センチ44キロ)で、体力がなく、しょっちゅう体調不良になり、内科で当帰芍薬散を処方されました。
一方で独身時代に卵巣腫瘍で右卵巣を九割以上摘出したので、健康対策と卵巣腫瘍再発予防の為に、免疫力をあげようと独身時代から冷え性対策をしてました☆

整体やマッサージなど、色々やりましたが、効果的だったのは、以下の通りでした。

・冬はダウンやカシミアを着る
・シルクの腹巻き(本当に暖かい!)
・温野菜をとりサラダや冷たい飲み物は控える。
・ヨガやストレッチをテレビ見ながら毎日。ウォーキングやランニングは無理せずにやる。
・秋は軽登山をする(とても血行がよくなります。ついでに富士山に登りました)
・足が冷えたら、即、足湯をして温める
・手首、足首、首を冷やさない(家では首にタオルをまく)

温泉や岩盤浴はリラックスにはいいですが、運動して体の内部から温まるほうが筋力もつくので効率的と思います。

結果、平熱も36度代になり、子作り解禁して二周期で第一子を妊娠し出産、現在第二子妊娠9ヶ月ですがこちらも二周期で授かりました。
因みに、九割以上摘出して医師に排卵不能と言われた卵巣も、機能が回復して排卵が確認できました。冷え性対策、侮るなかれ、です。


トピ主さんは寒冷地と言うことで、冬の間は足湯やスポーツジムや室内運動サークルに入って運動するとかがいいのかなと思いました。

長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。頑張って下さい。応援しています。

2013.11.22 11:02 4

なみすけ(34歳)

私も小さい時からずっと35度代でした

37度でフラフラしますよね
平熱が低い人にしか分からない辛さですよね

結婚してから35度代で足もお腹もずっと冷たくて
もちろんなかなか妊娠しなくて
そんな時、「冷えとり」と言う本に出会いました

絹の靴下を重ね履きするものです
検索して見てください
たくさん出てきますよ

無事妊娠しました


2013.11.22 14:27 2

猫(30歳)

代謝を上げるように心掛けるのがいいと思います。

運動はもちろん、食事も大切です。

お昼を菓子パンで済ませていたりするのはNGです。

冷える方は、積極的に肉をとり、燃焼できる体を目指してください。

野菜も体に良いですが、元となるタンパク質がないと熱は作れません。

健康志向でお肉を遠ざけている人が多いように見受けられます。

子宮内膜も卵子も、お母さん側に余剰のタンパク質がないと良いものができないと思います。

ただし、糖や脂肪分には気をつけてください。


2013.11.24 10:19 3

匿名(秘密)

よもぎパッドはおすすめです。
生理後から排卵前まで1日おきであてていました。
朝あててお昼くらいに外してもお腹から足先まで一日ポカポカになりますよ。
黄体機能不全でしたが、寒い時期に妊娠しました。

2013.11.25 09:19 2

にこ太郎(29歳)

私は特になにもしてませんが、思いあたることと言えば、炭水化物とって筋トレですね。
筋肉つくと腰痛防止にもなるし、妊娠してからもメリットいっぱいですよ。
あと、基礎代謝があがるので体温あがりますよ。重ね着、重ね履きより断然効果的です。
特に妊娠希望なら、足太股内側の筋力増加を頑張って見てください。
筋トレ用のゴムとかホームセンターにあるので、椅子に座った状態でゴムをワッカにして膝と反対側を何か棒とか階段の手摺とかに引っ掻けて自分で足をグイっと内側に閉じる時にゴムの抵抗を感じるように筋トレされるといいと思います。
ビックリするくらい筋力ないと感じるでしょうし、一回2回しか出来ないでしょうが根気よく筋肉痛と戦いながらやってみてください。
冗談抜きで都内の某不妊治療専門院でも太股内側のリンパを促す施術(一回12000円)が効果ありと言われてます。
私はジム通っていて同じような筋トレしてました。あとは温かい飲み物をとる、朝起きがけの白湯とか。
で、冷やしすぎないってのは原則です。
私も12月に妊娠して着床とか大事な妊娠初期を真冬に過ごしましたが基礎代謝のおかげか無事出産しましたよー!
筋トレってしんどいし辛いですけど、経済的だし、合理的です!頑張ってください!

2013.11.25 11:54 1

ぽぽん(37歳)

トピ主です。

みなさまありがとうございました。
お返事が本当に嬉しくて心が温まりました。
色々教えて頂いて感謝しています。
日頃運動し、よもぎとシルクは気になっているので試してみようと思います。

2013.11.28 16:46 0

凛花(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top