断乳したい

2013.11.24 18:11    0 15

質問者: ミルクさん(35歳)

初めまして。断乳について相談させてください。
もうすぐ10ヶ月の子供がいます。
完母、離乳食3回よく食べます。体重も平均より上。
おっぱい大好きで3.4時間もあくことはほぼありません。
飲むというより遊んでることも多いです。

乳腺炎はなく、きつい下着等でなりかけは何度かあります。(しこり)
フットボール抱きで半日で治ります。
いつも寝かしつけは添い乳。夜は新生児並に何度も起きます。

諸事情で断乳を考えています。(長くなるので割愛させてください)

実は先日一度夜間断乳からと思ってやってみました

9時 主人が抱っこトントンで就寝
0時 泣いておきる 主人が抱っこトントンで30分泣いて寝る
2時 泣いておきる 同じくあやしてもムリだったので起こして少し遊ばせる 麦茶を少し飲むが寝る気配なく泣いてあやすを繰り返し4時半になり
泣いてる息子を見ると胸が張り裂けそうに辛く、また
おっぱいもパンパンであげてしまいました
即寝ました。
まだ早かったのかな・・・

もちろん朝までやらないべきだったのだと思いますが
このまま寝ないと生活のリズムが狂ってくるんじゃないの?
と言われ、
私も何が正解かわからず、桶谷式助産院に通ってからスケジュールをたてたほうがいいのかなと思ってますが
何かアドバイス頂けませんでしょうか?

本当は年末の休みにやろうとおもってたのですが
急にしてもおっぱいが大変なことになるのではないかと思っていて・・・
(年末に実家に帰省、帰省先には桶谷式助産院がない)
それで今回夜間断乳を試してみたのですが結果失敗となり
落ち込んでおります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは断乳前も後もどっちも寝なかったので親の(精神的な)ダメージはなかったので実体験のアドバイスにはなりませんが、友人や親戚の体験談を聞くと、生半可な気持ちじゃダメなケースもあるようですよ。泣こうが耐えて乳はやらない。それが「断」乳なのだと思います。

2013.11.24 21:52 7

断腸(30歳)

あまり解決にならないかもですが…

うちは日中の断乳から始めました。
保育園にいくため断乳を始めました。

娘も環境がかわりますし、
「お母さんと離れるうえにおっぱいも無くなると子どもは戸惑う」と聞いたので、今は夜の寝かしつけの時におっぱいをあげています。

ウチの場合寝かしつけ以外では夜中に起きてもおっぱいはあげません。

2013.11.24 22:12 6

匿名(28歳)

中途半端に断乳して、結局最後に授乳で寝かせちゃったんですね。それって、断乳する時に一番やってはいけない事ですよ。お子さんは訳が分からず泣かせて辛い思いをさせてしまっただけです。落ち込んでないで反省しなくちゃ。

10ヶ月で離乳食食べてるなら、夜はあげなくてもいいです。夜だけでも授乳やめたら起きなくなると思いますよ。そこから昼間の断乳に進めればいいかと思います。
もちろん、夜の授乳をやめるんですから胸は適度に圧抜きで絞る必要があります。私は夜中に張って痛い時は起き出して絞ってましたよ。

なんて言うか、主さんは楽な方へ流されてるだけな気がします。
どうしてもダメなら授乳すればいい、なんて考えてません?おっぱいがパンパンで泣いてる子供が可哀想だからって、自分の事しか考えてませんよね。
そこまで泣かせたのなら、主さんも付き合ってあげなきゃ。最後まで付き合う気がないのなら、中途半端な断乳なんてやらない方がいいです。断乳するのはお子さんだけじゃない、主さんも一緒に超えなきゃいけないんですよ。覚悟が足りないかと思います。

夜中に何度も起きるような生活リズムなら、狂うも何もまだ整ってもいないじゃないですか。夜中に起きなくて済むように、主さんがリードしてあげなきゃ。それが整えるって事じゃないですか?お子さんを言い訳にして、結局は自分が今楽な方を選んでるだけでは?

まずは添い乳をやめて夜間は寝るように習慣付ける事から始められてはいかがでしょうか。離乳食もよく食べてるのなら、夜中の授乳なんて絶対必要ないです。

2013.11.25 02:44 24

ピロリ(37歳)

ミルクをあげてはどうでしょうか?
私も7カ月でお薬を飲むことになり、断乳しましたが
1歳過ぎまではまだ早いのかなぁと思い・・(仕事復帰とかそういう理由なら仕方ないけど)
まだ離乳食も全然不十分だったし哺乳瓶でミルクをあげていました。
哺乳瓶がダメな子もいますが、うちはたくさん飲んでぐっすり寝てくれましたよ。1歳半過ぎでミルクもやめ、その時はわりとすんなりやめることができました。

2013.11.25 07:12 3

遥子(39歳)

諸事情、の事情によると思うんですよ。

母親が急に入院等になって環境が変わり強制的に断乳になる子もいますが、案外あっさり忘れるんですよ。
どうしても断乳しなければならないことを、赤ちゃんでももう1歳近いですから事情を真剣に話せば理解しますよ。

断乳失敗を何度も繰り返すのが赤ちゃんにとってすごいストレスになります。やるなら絶対やる、くらいの意気込みでした方がいいです。
助産院に通うのか通わないのか、通えるならいつになるのか、きちんと計画を立てて短い期間で頑張ってください。

まだ早いかな、という気持ちで迷える余地があるくらいなら卒乳を待ってもいいんじゃないですか。
上手に卒乳できたらおっぱいケアも必要ないので楽ですよ。
冬なのがネックですが、1歳すぎれば外におでかけするのが楽しくなりますから、夢中で遊んでいると授乳回数は一気に減りますよ。
遊び疲れて寝付きが良くなると断乳するのもすごく楽です。

2013.11.25 09:47 8

んーと(35歳)

桶谷に行っていました。
断乳するのは
⚫️「この日に断乳する」と決めカレンダーに記入し子供に「この日でおっぱいバイバイだよ」とカウントダウンする
⚫️どんなに泣き叫んでも夫と協力して必ず止めない。可哀想に思うけど、中途半端が一番子供が辛い
⚫️なるべく冬を避ける(体調崩しやすいし人肌恋しくなるからだったでしょうか)
⚫️ママが居るとおっぱい思い出すからと一緒に居ないのは可哀想。断乳は初めての失恋のようなものなのでママは一緒に過ごして欲しい…などでした。

私は子供が一歳五ヶ月で断乳したかったので一ヶ月前からカレンダーに記入してカウントダウンしていきました。「パイバイバイ」と理解してきたのか授乳回数が増えましたが、出来るだけ付き合って可でした。
断乳当日の夜中は「パーティを皆で楽しんでね」と言われていて、我が家も口さみしいのか起きるたびに水を飲んだり今日だけは特別とバナナを深夜に^_^あげたり、そのうち抱っこで寝たり。
カウントダウンして言い聞かせたからか、おっぱい星人だったのに断乳三日目には朝までグッスリ眠れるようになりました。
月齢が違うので状況が違うかもしれませんが参考になるところがあれば幸いです。
今度こそ、良い思い出に残る断乳が出来ますように。

母側としてはパンパンに張って辛いのが数日続くので、それが一番キツかったです。

2013.11.25 12:20 4

しいたけ(38歳)

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。

本当に反省です。
母親失格だと思ってます。
今回のことがある前から自分は母親にむいてないんじゃないかと
思ったことも何度もあります。

簡単に言えば、私の体の治療をしたいので断乳したかったのです。
ただ今すぐ入院や手術が必要ではなく、できるだけ早めにということなので
できれば1歳なる前くらいに断乳できればと思っていました。
早いにこしたことはないのですが・・・
私の都合で息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
気持ちが中途半端だったのは確かです。
主人も眠かったせいかもう今回はやめようというし、
私は私ですごく揺らいでいたのに何でそんなこというのと喧嘩にもなり・・・
まずは主人の理解を得ることも必要だと思いました。
私が抱っこしてもおっぱいを探して泣くだけですよね。

あと、その時は寝る前に最後の授乳と哺乳瓶でミルクも飲ませました。
夜中に何時間も泣いてどうしようもない場合はどうしたらいいでしょうか?
麦茶も飲まないし毎回ミルクはいけませんよね。
起きてしばらくは寝ぼけてるというか目を閉じたまま泣いているのですが
ちゃんと起こしてしまったほうがいいのか・・・
でもそうなるとなかなか寝付いてくれなくて。
最初30分で寝たときは主人が抱っこ紐でウロウロしていました。
2回目のときも抱っこ紐使ったのですが置いた途端泣いて、何度かそれを繰り返しました。

今度はもう絶対失敗したくないので強い気持ちで挑みたいです。

2013.11.25 17:11 0

ミルク(35歳)

ごめんね、ちょっとキツイ事かきますね。

>今回のことがある前から自分は母親にむいてないんじゃないかと

まず気になったのはここです。
向いてるとか向いてないとか、言い訳するのやめましょう。向いてなかったらどうなんですか?最初から何もかもうまくできる人なんていませんよ。
例え向いてなかったとしても、母親は主さんだけなんです。まだ母親になって10ヶ月でしょう?母親に向いてないと諦められる程、いろんな試行錯誤をしてきた結果の言葉でしょうか?諦めるの早すぎじゃないですか?

>私が抱っこしてもおっぱいを探して泣くだけですよね。

だからご主人に任せようって事ですか?一番辛い部分を思い込みの理由を付けてご自分では担わないつもりでしょうか?
おっぱい探して泣いてるから、母親が抱いてはいけないのですか?お子さん、なぜおっぱい探して泣いてるのだと思いますか?けしてお腹がすいてるわけじゃないですよ。

おっぱいは生まれてからの10ヶ月間、毎日毎日傍にいてくれる大好きなママを感じられる大事なアイテムなんです。それを取られると、すごく不安なんです。まだ10ヶ月しか経ってない人生の大半を占める物を取り上げられてるんだから、泣きますよ。この世の終わりのように泣きます。当然じゃないですか。
おっぱいがなくてもママはちゃんといる、傍にいるよ、泣かなくてもいいんだよって、教えてあげられないでしょうか?
長引いた時はご主人のサポートを得ることも必要でしょうけど、断乳は最終的に母親と子供で乗り越えなきゃいけないです。
主さんの文面からは、他人事と言うか、子供が寝ないし泣き止まない、ご主人の理解がないせい、って言い訳ばかりに聞こえます。

>夜中に何時間も泣いてどうしようもない場合はどうしたらいいでしょうか?

正しい答えなんてありません。どうしたらって、どうしてあげたいですか?主さんがまず思うのは「寝かしつけたい」という事なんですか?
私の場合はずーっと抱っこしてました。泣きやまなくても、暴れて蹴飛ばされても、子供は私の傍にいたいと思ってくれてる、私しかこの子の不安を解消してあげられる人はいないと思うから、ずっと付き合いました。泣き疲れて眠るまで、朝になるまで抱っこしてました。そんな日が続いて、主人にもサポートしてもらう事もありました。
私のやり方が正しいかどうかは知りません。主さんのお子さんもこの方法で絶対大丈夫、なんて思いません。主さんが自分で見つけるしかないです。

主さんは早く確実に楽に断乳する事ばかり考えてるように感じるんです。お子さんの気持ちを、少しは考えてあげてください。おっぱいを取り上げられ、母親は抱っこしてくれず、不安で起きて泣いたら「早く寝てよ」とばかりに扱われる。自分がお子さんの立場だったらどうですか?

>今度はもう絶対失敗したくないので強い気持ちで挑みたいです。

失敗というのは、母親が迷わず強い意志を持って子供と向き合う事で回避できると思います。断乳に関して「失敗」というのがあるなら、それは子供が泣き止まない事や寝ない事を指して言うのではなく、親が中途半端な気持ちで子供を振り回す事を指すのじゃないでしょうか。

たった一夜試してうまくいかなかったからって「今度は絶対失敗したくない」って、ちょっと呆れます。
本当に覚悟が足りないと言うか自分本位ではないですか?そんなに都合の良い万能な方法なんてありませんよ。抱っこ紐がいいとか悪いとか、起こした方がいいか悪いか、そんなマニュアルなんてありません。みんないろいろ試して考えて、一番いい方法に辿り着いたり、子供が成長して突然寝るようになったり、正解なんて人それぞれですから。
1点だけ、夜中のミルクは虫歯の懸念がありますし成長面で心配がないのならあげなくてもいいと思います。落ち着かせるのにお茶の飲まないなら白湯でも水でもスプーンやストロー、コップなんかでも思いつく事はやってみていいと思いますよ。それでも何も飲まないなら、そこまで必要ではないとも思います。

今すぐどうしても断乳を迫られてるのでもないのなら 楽に確実に絶対成功させるなんて考えず、もっと余裕持って「あー今日も泣くんだろうな、しょーがない付き合ってやるか、好きなだけ泣けばいいよ」くらいの気持ちで受け止めてあげたらどうでしょうか?

必ず離乳できます。諦めないで、頑張って。辛口ごめんなさい。

2013.11.26 01:37 12

ピロリ(37歳)

再度ありがとうございます。

>だからご主人に任せようって事ですか?一番辛い部分を思い込みの理由を付けてご自分では担わないつもりでしょうか?

いえ、思い込みではなく母親が抱っこであやすとおっぱいのにおいがするからいけない、
夫だと早めに諦めると聞いたことがあるからです。
なので夫に抱っこしてもらい、夫にも申し訳ない気持ちでいました。
反面途中で腰が痛いだの眠いだのさじを投げられたので喧嘩にもなったわけですが・・。
「抱っこは父親」だと思っていたので上のレスのように主人の理解と書いたわけで、今回のことを主人のせいにしてるわけではありません。

でもいろいろ読んでみると、ピロリさんが仰るように母親が安心させる方法が書いてあるのも見ました。
今度実践するときは私1人で挑みます。

母親にむいてないと書いたのも、今回のことの言い訳ではなく
こうしていたいとこつかれてやっぱりなーっと改めて思ったのです。
産後すぐ息子はGCUに入院で、私は産後欝になりいろいろと大変でした。
そのときに色んな思いがありました。
不妊治療をして授かったのですが、するべきではなかったのか・・等。

でもそれは今回のこととは関係ないですし、やっぱり自分だめだめだなーという気持ちを端折りすぎて書いてしまいましてすみません。

真剣にアドバイス頂いてうれしかったです。
ありがとうございました。

2013.11.26 13:03 0

ミルク(35歳)

すこし前に断乳についてトピックしている者です。
低月齢ですし、事情もたぶん全く違うのですが、断乳継続中として出てきてしまいました。

断乳については専門家にアドバイスもらった方が確実です。
それでも最後は親の強い意思にかかっています。決めるのはママであるあなたです。
3ヶ月なろうとする赤ちゃんですが、いま毎晩おっぱい吸うしぐさで夜泣きをしていて、
とっても苦しくなります。小さくて言葉はなくともおっぱい好きだったんだなーって切なくて泣けます。
でもこれはいまできる最良の選択、と思ってますのでひたすら我慢です。
子も試練かもしれませんが、乗りこえるしかないんです。
揺らいでは絶対いけないんです。

その決意をするまでに、医者や複数の助産師、地域の保健師とよく相談しました。その上で結論を出したんです。
なので、なんとなく決意した、というよりよくよく考えて、そのためにはいろんな専門家の意見も聞きつつ、強い意思をもてるまでは断乳は難しいとおもいます。
(自然に卒乳するのが一番かもしれませんが、事情がおありならば。)

断乳ケアをしてくれている助産師は、母乳推奨していますが、私がちゃんと心を整理して、決意しているのを伝えたので、とても良く対応してくださっています。
味方をつけて、確固とした意思でやれば、きっとうまくいきます。
頑張りましょうね。

2013.11.26 13:11 0

さばく(35歳)

もしかして治療って二人目の不妊治療ですか?
35歳微妙な年齢だから焦りもあるのかな?
いろいろ悩まれているようですね・・・でもとりあえず一度考えるのをやめてちょっと落ち着きましょう!
不妊治療→出産→育児と走り続けてお疲れなのでは?
無理に全力疾走はよくありません。
お子さんの為にも二人目をとお考えなのかもしれませんが
焦ってスレ主さんがまいってしまったら、お子さんに一番皺寄せが来ますよ。
育児向いてないは治療の有無に関わらず多くの母親が通る道ですから大丈夫。
皆、悩み手探りで前進ですよ。

私は桶谷の先生に1度診てもらいました。
桶谷の先生が言うには断乳の条件は離乳食の進み具合よりも
1歳くらいで一人で歩くようになっているかでした。
動物は歩いて走って一人で獲物をとる
人間も歩いて食べ物まで行けるなら離乳する時
赤ちゃんは歩けないからおっぱいらしいです。
そして子供に言い聞かせます。
「もう歩けるからお兄(姉)ちゃんになって赤ちゃんじゃないよね?
おっぱいは赤ちゃんのご飯なんだよ。
お兄ちゃんになったからおっぱいはバイバイしようね。」という感じです。
カレンダーを見せ、決めた1ヶ月くらい先の断乳日と今日の日付を子供に教えて
「バイバイするまではおっぱい沢山飲んでね。沢山飲んでバイバイの日にはおしまいね」と
お子さんの様子を見て毎日~数日に1回言い聞かせをします。
断乳日までは昼夜関係なく好きなだけ授乳し
断乳日は最後にこれでおしまいと教えて授乳して、後は泣こうが喚こうがあげません。
1歳過ぎたら子供も成長し理解力が出てきます。
我が家は1歳半でしたが泣いたのは一晩だけでした。
子供を時には厳しく導くのが親の役目で断乳はそのひとつ
可哀想だと躊躇ったら断乳時期を誤り2~3歳になっても離乳できず
もっと大変な断乳でもっと可哀想なことになってしまう
と桶谷の助産師さんの考えが納得し、私は心を鬼にして挑みました。
出産も赤ちゃんも苦しくて大変、断乳も同じで母子ともに必死の戦いなんだと思います。
子供が頑張ってるのに親が頑張らなきゃどうする!です。
だからパパと赤ちゃんだけにせずお母さんも一緒に寝室、抱っこもしました。

でも桶谷は助産師の流派の一つに過ぎず、全てを聞き入れなくてもいいんですよ。
私は1度行っただけで後は我流で断乳、おっぱいに顔とか書かず1ヶ月以上はおっぱいを見せないようにしました。

2013.11.27 10:12 0

きのこのこ(32歳)

きのこのこです。
長くなったので分けてレスします。

断乳の直前は桶谷には行かず出産した病院の母乳外来に行き
おっぱいのチェックと断乳後のケアを教えてもらいました。

助産師さんによって考え方も違うので
私が話を聞いた助産師さんは3日間はとにかく胸を冷やし
3日したら搾り出す、もしトラブルが起きたら診察でした。
パンパン、マスクメロンみたいななりガチガチで痛かったですが
冷やして我慢して3日目に搾り出したらおっぱいがしゅるしゅる萎んでおしまいでした。

桶谷だと助産師さんがマッサージしてくれるので
桶谷の方がお母さんの体には優しいと思います。
もしかしたら熱心な産婦人科なら母乳外来で
桶谷みたいなマッサージもあるかもしれませんから探してみても良いと思いますよ。

私がスレを読んで思ったのは焦り過ぎです。

年齢や治療のことは分かりますが
まだ1歳にならない赤ちゃんだからそんなに焦らず
今は楽しく授乳しても良いと思います。
赤ちゃんの頃なんて一瞬でもう戻ってきません。
今回の断乳未遂でお子さんもしばらくは敏感だと思いますし
もう少し時間をあけてから断乳トライが良いと思いますよ。

トイレトレーニングも自転車も断乳も
徐々に練習して慣れさせ長期間やる方がいい子もいれば
ある程度の年齢で理解力がついてから短期間の方がいい子もいますから
お子さんの「その時」があります。
無理に昼間や夜間だけ減らす断乳じゃなくても良いと思います。

不妊治療を開始したらお子さんに負担もかかりますし
幸せで楽しい授乳期間にしてあげて下さいね。

本当に無理はなさらないでください。
スレ主さんが心配です。

2013.11.27 10:25 1

きのこのこ(32歳)

さばくさん

レスありがとうございます。
トピ読ませていただきました。体調はいかがでしょうか?
分泌はおさまりましたか?その後うまくいきましたか?
本当に切ないですよね。あの泣き声。
実は2日ほど前から、白斑らしきものが出来てしまって・・・。
つぶしても血しか出てこないので、いよいよ助産師さんの所にかけこまなければならない感じです。
時期も助産師さんに相談してから決めます。

きのこのこさん

レスありがとうございます。
凍結胚が残ってますので早めに二人目の治療を・・と言うのもありますが、
実は妊娠中から痔が悪くて・・・出産でさらに大変なことになってしまいまして。
出産してから便のたびに出血、さらに便秘やらであまり良くならず、
最近は後追いでトイレもゆっくり入れないので悪くなるばかりなのです(涙)
妊娠中も圧迫されるせいかすぐ出てきてそれがものすごく痛くて。。
手術で少しでもよくなればと思ってるのです。
そして早く第二子をと思ってます。

徐々に減らす、ではなく一気に断乳されたんですね。
子育てにしても断乳にしてもマニュアルどおりいくはずもないのに、
教科書通りにしないといけないような、なんかそんな気持ちがありました。
臨機応変が苦手です。

私は最初、子供が入院で3日ほどは面会もできず、しばらく直接授乳できなかったので出が悪く、
一ケ月ほどは10~20ml出ればいいほうでした。そのあともあまり増えなかったため出産した産婦人科に聞いたら母乳外来はあるみたいなのですが、
マッサージ等は行ってないみたいで桶谷を紹介されました。
結局そこは遠かったので行かなかったのですが。
そして3ヶ月くらいでやっと、完母になれました。
今は楽しく授乳・・そうですね。
言葉ひとつひとつがすごくありがたいです。涙でそうです。
失敗してからずっとそのことばっかり考えてしまってます。

親身になっていただいてありがとうございます。
文がめちゃめちゃになってしまい、すみません。

2013.11.27 23:55 0

ミルク(35歳)

お気遣いありがとうございます。
断乳は、三日目にほどほど絞ってもらいまして、来週までいじらず、月曜に全部絞って貰ってほぼ止まるように持っていく予定です。
昨夜まで結構張りましたが今日はあまり張らなくなってきました。ボコボコですが(^_^;)順調のようです。
子供も夜泣きはしていますが、すこーし落ち着いてきました。ヤマは越えた感じです。代わりではないですが、日中しつっこいくらいにあやしたり遊んだりしています。
白斑、母乳が詰まってるようでしたらやはり見てもらった方がいいですよ。断乳するにしてもコンディション良いときのほうがいいそうです(白斑あっても出来ますが、まだ授乳されていくのであれば。)。
助産師さんに相談ですが、いくつか相談先があるといいですよ。

一人の意見だけを聞くより、複数の意見の中で主さんにとってのいいとこ取りして決めてみてください。相性もありますし。

うまくいきますように。

2013.11.28 15:54 0

さばく(35歳)

さばくさんこんにちは
昨日からパソコンが壊れたようで携帯から失礼します。

やはり何度か絞ってもらうんですね。
また1ヶ月後とかも行ったりするんでしょうか。
でも順調そうでよかったですね。

私は白斑がなかなか取れず、しこりは取れたけど詰まってる感じです。
近所に桶谷あるんですが、午前のみの予約でなかなか空きがないようです。
また来週連絡して早めに処理してもらう予定です。

また相談させてください。

お返事ありがとうございました!

2013.11.30 16:01 0

ミルク(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page