HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植周期にタイミングとっ...

移植周期にタイミングとって妊娠した場合

2013.11.25 16:38    1 3

質問者: カンナさん(36歳)

先輩方お願いします。
今月初めての受精卵一つを移植する予定の者です。
ホルモン補充はないので卵胞チェックで経過観察していますが、避妊は必要ないと言われました。

もし妊娠した場合、移植での妊娠か自然妊娠かわからないのでしょうか。
また確率はかなり低いですが、多胎の可能性が出てきますが、その場合も片方が体外、片方が自然妊娠でどちらかそうかはわからないと思うのですが、分娩予約などの時、特に問題はないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自然周期での移植だったので、タイミングも取る様に指導されました。

私は排卵まで少し時間がかかるためクロミッドを飲んだので、卵胞は2つありました。

移植は1つですが、卵が2つと受精卵が1つ…多いんじゃないかと不安になりました。

でも、それまでグレードの良い受精卵を戻しても妊娠しない事、2個戻しでも妊娠しない事などから、数をこなすしか無いと判断されたみたいです。

35歳以上だと2個戻しする病院も多いので、卵胞が一つなら問題ないと思います。

2013.11.25 18:36 9

みほ(35歳)

こんにちは。

私も自然周期での移植だったのですが、排卵日付近に夫婦生活をもちました。先生からそうするように言われたからです。その方が子宮内の環境が整って妊娠しやすいと聞きましたよ。

実際妊娠したらどっちか(自然か体外か)分かりませんが、私の場合は長年不妊だったのでまず自然で妊娠することはないだろうと思ってました(笑)分娩予約の際もクリニックから紹介状もらって行ったので体外受精による妊娠ということになってましたよ。でも妊婦健診の時に体外かどうかというのは最初に聞かれただけでした。健診も分娩も自然妊娠と何も変わりません。

多胎の可能性ももちろんありますが、その時は「どっちだろうね〜」程度じゃないでしょうか?あまり深く考えなくてもいいと思います。35歳以上で初産で多胎ならそれだけですでにハイリスク妊婦なので対応は同じだと思います。

うまくいくといいですね!がんばってください!

2013.11.26 02:05 6

白にゃんこ(38歳)

みほさん、白にゃんこさん

そうですね。卵胞の数が幾つかも大事ですね。奇跡的に三つ子なんて事もあり得ますし。
今のところ卵胞二つですが一つは排卵しなさそうです。

どちらでの妊娠かわからなくても、以降あまり問題はないのですね。
まだ妊娠できるがわからないのに先走って考えてましたが、安心しました。

ありがとうございました。

2013.11.27 09:01 4

カンナ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page