HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寄せ集めの出産祝い。。お...

寄せ集めの出産祝い。。お礼などどうしよう。

2013.11.27 10:11    0 10

質問者: りんさん(34歳)

先月二人目の出産をし、しばらくしてママ友が家を訪ねてくれました。

そして、差し入れ~と言ってくれたのが、、、
①某携帯会社のノベルティのカレンダー
(上の娘がミッキーマウス大好きと知っている)

②ママ友のお子さんがどこかでくじ引きをした時に一等賞を引き当ててもらった某キャラクターの文房具セット
(うちの娘が大好きなキャラクター、ママ友の子どもは男の子で興味なし、内容は鉛筆、消しゴム、ものさし、メモ帳などの詰め合わせ

③おしりふきの詰め替え用に張り付ける水が乾かない蓋??
(便利だから複数購入したうちの一個だとのこと、確かに便利です)

でした。
渡してすぐに帰られたし、娘に使ってもらえたら助かる~というニュアンスでしたが、内祝いのお返しはすべきでしょうか。

金額でいうと千円満たない感じもします。
大袈裟なお返しはかえって失礼でしょうか。

実はこのママ友、こういうノベルティ的なものを今までにもチョコチョコくれます。

全てかわいらしく、娘も気に入って使っていますが、お金はほとんどかかっていないものなので、お礼など悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目だと、お祝いはなしという感覚の人も結構いると思います。
私の実家の周辺はそんな感じです。私自身も、友人に出産報告をした際、「お祝いするね」と言われて「2人目だからいらないよ~」と言った事もあります。

地域などによりますが、お祝いというより、お土産感覚だったんじゃないかなと思います。お金も殆どかかってないと思いますので、改まった内祝いはいらないと思うし、貰っても戸惑うのではないでしょうか。

そのままでは気持ち悪ければ、今度おじゃまする時にちょっと豪華なお菓子を買っていくとか、あちらのお子さんにハンカチとか靴下とかお菓子などを、小さな袋にリボンを付けて差し上げては?

2013.11.27 12:41 11

みかん(34歳)

お祝いではなく、差し入れだと言われたんですよね。

それならば内祝いは不要ではないでしょうか。

もしママ友さんに出産祝いを渡しているのにお祝いがないなら非常識ですが、ママ友同士だとお互い様なので省く人も多いですよ。

そんなもの(って言っちゃあ失礼ですかね)もらって内祝いしようって、なんか慇懃無礼だと感じました。

2013.11.27 12:48 16

何もしなくていいのでは(33歳)

出産祝いとしてではなく、不用品や貰い物が有ったから持ってきてくれただけだと思いますし、内祝いなんてお祝いを催促してると勘違いされると思うので止めた方が良いと思います。

ただ度々貰って、お子さんも喜ぶなら、お茶くらい出してあげた方が良かった気がします。
忙しい中届けてくれたのかもしれませんが、次回遊びに来る時にいつも有難うといつもよりリッチで気を遣わせない程度のお菓子を用意する程度で良いと思います。

2013.11.27 13:39 18

卑弥呼(秘密)

例え無料のものでも何か貰って、まったくお返ししないのもどうかと思うので私なら何かしらのお返しはしますよ。
ケーキ屋さんで売っているようなクッキーをラッピングしたものとかハンカチとか、ちょっとしたものでいいとは思います。

2013.11.27 13:57 5

るる☆(45歳)

ありがとうございます。

ちなみにママ友の二人目の時には私はおむつをお祝いに渡して、お礼にお菓子をもらいました。

今回はお祝いではないと考えてよいということですかね。

2013.11.27 14:12 2

りん(34歳)

出産祝いというより、ただの差し入れなので、お返しなんていらないのでは?
普段のお付き合いで、あなたももらい過ぎた野菜や家で余っているものなのを差し上げる程度でよろしいのでは??

2013.11.27 14:24 4

いずみ(44歳)

実際お会いしてお付き合いしている主様がどんなニュアンスか分からないなら、他人はもっと分かりません。
受け取る側の気持ち次第です。

ありがたいと思うなら御礼すればいいし、手土産くらいに感じたなら次回何かの機会にお土産返しすればいいし。

私なら手土産と受け取り、次回お会いする機会にお菓子でも持参します。

私にすればネットで意見を聞く程の事でも無いような気がするのですが、、、
まあ、参考意見を知りたいのでしょうか。

2013.11.27 14:32 5

あた(秘密)

2度目見ました。
ママ友さんの出産の時に、オムツをさしあげたのですね。
量が書いてありませんが、物がオムツですし、改まった「お祝い」というより、お土産というか、気を遣わない程度のプレゼントと捉えられるかも知れません。

相手の方は今回、その時を踏まえて、同じ位の価値で(難しいですが、その人の感覚的に)主さん達に喜んで貰えそうな、気を遣わない程度の物をチョイスされたのかな?という気がします。

ただで貰った物もありますが、買おうと思ってもあまり買えない物かも知れないし、全体の価値としては、オムツとそんなに差がない気もします。

貰った物を見ていないので難しいですが、お返しを500円~1000円位でさしあげればいいかと。

2013.11.27 15:14 10

みかん(34歳)

正直買ってまでは不要かな~と言う気がします。
相手がもし、気つかって「くじ引きで当たった」と言っただけで
実際は多分買ってくれた?と思えるなら又話しは違ってきますが、
本当にくじ引きなら、不要かと。
私が相手の方の立場でウチは使わないけど、差し上げたら喜んでくれるかな?と言う程度の物をあげて、内祝いみたいなの頂いたら
むしろ恥かいた気分になります。

ただ、気になるのがちょくちょく頂いてると言う点ですね。
品物にすれば大した事ないような感じですが(失礼ですみません)
お返しする程でもないと言う微妙な感じですよね?
ケーキ屋のクッキーなどは返すには大げさな気もしますし。
ちょっとした大袋のお菓子なんか返しておくのも
悪くない気もしますが、敢えて何か内祝いと言う感覚は
不要かな?と思います。

2013.11.27 16:53 4

チーズ(40歳)

スレ主さんが欲しがっている物を、わざわざ集めておいて下さるなら有難いと思いますが、どのくらい「嬉しかった物」なのでしょうか?

毎回、必要以上の感謝をしていると、オマケやガラクタ、不用品など、「そんなに喜んで貰えるなんて…」と、どんどん持って来られませんか?
私の経験上、何でもかんでもお礼をするのは、後々勘違いをされてしまう可能性があります。

こうやって、質問をされるスレ主さんですので、常識を大きく外れた方では無いと感じます。
お互い、同じ様な物(お金のかかっていないもの)をやりとりするか、スレ主さんなりの価値観で対応なされば良いのではないでしょうか。

2013.11.28 09:56 3

同様に(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page