HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 初めての虫歯治療

初めての虫歯治療

2013.11.28 12:40    0 1

質問者: おいもさん(37歳)

5歳の息子に虫歯が見つかり、次回から治療が始まります。
フッ素で通ったため、歯医者は今のところ嫌がりません。
ただ、治療となると何をされるのか本人は分かってません。
あらかじめ説明してあげたいと思っているのですが、5歳の子供にどう治療の説明をすればよいのか分かりません。
そこで、皆様のお子さんの初めての虫歯治療について聞かせてください。
(怖がらせないコツなどありましたら・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
昔と違って、先生や衛生士さんが機材に慣れるように、「風さんがお口に入るよー」とか「お水でお口シャワーだよー」とか言って丁寧に関わってくれる歯医者さん増えてます。
子供が怖いのは、機材の音ですよね(^^)
ガ〜っとか、ズズズ〜とか、キュイーンとか、子供にとっては日常には無い、得体の知れない音です。まして口の中で目に見えない恐怖が重なり、怖がるんですが、近頃の先生はその辺りのケアも上手いと思いますよ。
周囲の方の意見を聞いてもいいかもです。歯医者さん、正直当たりハズレありますから。

2013.11.29 14:47 7

ぷう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top