HOME > 質問広場 > くらし > 友人間との誕生日祝いに関して。

友人間との誕生日祝いに関して。

2013.11.28 17:58    0 6

質問者: ピアスさん(35歳)

長年の友達Aのことなのですが、今年の友人の誕生日には数人で集まりプレゼント渡し、食事などお祝いをしました。

先日、私の誕生日がありましたがAからはメールすらありませんでした。
忘れてるのかな~と思いたいですが、自分が祝ってもらった相手に同じことをするのが、私の中では普通かなと思うのですが、こういう場合でも皆さん忘れてるのね。。と平常心でいられますか?(ちょっと大げさですが。)
長年の友達なら、数日のずれがあったとしても、あまり忘れないものだと思うのですが・・・。

そのかたわら、AはFBで自分の記事を次々とアップ・・・。なんだかなぁという思いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはわかりますね~
自分がした事と同じ事を相手に期待するなと言う意見も
ジネコではたまにでます。
それは当然なのですが、寂しさみたいなのは残りますよね。

ただ、私の場合こう言う一度すると毎年続くかも?と
言う事は、極力避けたいと思ってしまいます。
なので、誕生日近くに会う事になっていた友人が
何かちょっとした物くれたり、お茶ご馳走してくれたら
同等の事はしますけど、次からは無しにみたいな事を
言ってしまいます。
又なかなか会えそうにない友人であれば、
同等のお返しを送って、誕生日に出来ないかもしれないからなど
言います。
冷たいと思われるかもしれませんが、毎年だとやっぱり負担です
気持ちはとてもありがたいのですが。
なのでお友達はどう言う考えなのかはわかりませんが、
負担であっての事であれば、同等の事をしてから
申し出るのが気持ちだとは思うのですが、
毎年続くのが嫌だからしなかったとは考えられませんかね?

2013.11.28 18:34 7

うにこ(37歳)

私は別に同じことをして欲しいとまでは思いませんがメールはくれたら嬉しいのにな~とは思います。

FBされてるとのことなので誕生日コメとかもなかったのなら少し寂しいですね…。

>今年の友人の誕生日には数人で集まりプレゼント渡し、食事などお祝いをしました。

これが恒例で、集まる数人全員の誕生日付近で食事会を開くなら平等だと思うのですがたまたまだったんですか?

たまたまだったのなら仕方ないですね。そのAさんがラッキーだったと割り切りましょう。

2013.11.28 18:53 7

ムテ吉(30歳)

この歳になると、家庭をもって子供がいてという友人が多いので、たまたま誰かの誕生日付近で集まる約束があって、ついでに(?)お祝いすることがあっても、わざわざ仲良しグループ全員の誕生日に集まろうということはありませんね。

毎年必ず、お互いにお祝いしあっているんですか?

私は、結婚や出産のお祝いはもちろんしますが、友人の誕生日を毎年忘れずにお祝いすることは、すごく負担です。

上に書いたように、たまたま会う約束していたら、ちょっとしたプレゼントくらいはしますが、見返りは求めませんね。

2013.11.28 19:19 8

あやか(39歳)

残念ながらいますよ、そういう人!
仲良しグループの中でも会えば普通に盛り上がるのに、文字のやり取りになると途端に面倒臭がる人。メールも年賀状も返さない、誕生日おめでとうメールなんてもちろんない。でも会いたがる。もう、この人はこうだからしょうがない、いちいち気にしないって感じですね。
そういう人を抜きにしても、歳とともに誕生日おめでとうメールはだんだん減りましたね。やる人は毎年やるし、いつからかなくなった人も。メアドに数字でも入ってないと、時とともに忘れがちになるのもしょうがないかなぁと思います。
せめてしてもらったらちゃんと返すのがノーマルな感覚だと思いますけどね!

2013.11.28 20:53 3

チーズ(35歳)

平常心でいられません。

A以外の数人の方からは何らかのお祝いはあったのですか??

2013.11.28 21:04 6

ぐーぐるん(37歳)

そのお誕生日をした経緯が分かりませんが、毎年しているわけではないのですよね?
わざわざプレゼントまで買ったのですか?

その彼女に限らず、主さんの時は誰も計画をたててくれなかったということなら寂しいですね。

でもそのパーティーがたまたまならまあ仕方がないかなあと思います。
メールくらいしてくれてもいいと思いますが。

2013.11.28 23:19 14

エアロ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page