HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 完全自然誘発法を経験された方

完全自然誘発法を経験された方

2013.11.29 07:09    0 4

質問者: さくさん(40歳)

 先日ショート法で体外受精をしたのですが、受精卵が育たず移植できませんでした。
次回の体外ですが何の誘発法で挑もうか考えています。
 私の生理周期は28日周期です。
以前タイミングで卵胞を診てもらったら、生理から14日目で卵胞の大きさが21~22ミリで排卵していました。
排卵日までは上手く卵胞が育っていたのですが、初めて体外に進むため2か月前よりピルを飲みだした途端、卵胞の発育が遅くなり採卵前も少し小さい状態で採卵しました。
 自分の体の事を考慮して、色々調べてみたのですが完全自然誘発法はどうかな?と考えています。
完全自然誘発法を体験された方いらっしゃいますでしょうか?
何かお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全自然周期で採卵することでしょうか?

それであればKLCで、特に誘発剤を用いずに38歳の時に1度で妊娠しました。子供はもう幼稚園児です。

私の場合、卵管が詰まっていただけだったようなので、誘発は不要だったのかと思います。

2013.11.29 15:14 6

匿名(43歳)

完全自然周期で採卵した経験があります。

先回はショート法だったということですが採卵数はいくつだったのでしょうか。
AMHの値はどうですか?

私は40代でラパロ経験者だったのとAMHが40代後半のレベルだったので当初はクロミッドでの誘発をするマイルド法をしその後完全自然に変えました。
結果、私は完全自然周期が良かったようでそれまで空胞や変性が続いていたのが中身のある卵が採れるようになり胚盤胞にもなりました。

ただ、完全自然だと採れる卵の数が少ないのと(毎回1~2個)排卵のコントロールが出来ないので採卵予定だったのに排卵済みとなりAIHに変更することになったりとリスクもあります。


担当医と話し合って誘発方法を決めて下さいね。

主さんに合う誘発が見つかりますように。

2013.11.29 19:34 4

もぐもぐ(43歳)

私も完全自然で採卵したことがあります。
その前に一度だけタイミングを見てもらったときは、20mmくらいまで卵胞が育っていましたが、採卵の時のサイズは16mmくらいでしたよ。
成長が遅いからと言って、中の卵が育っていないとは言えないのでは?
私の先生いわく、卵胞のサイズには誤差があるし、16mm以上であれば成熟卵が普通に取れる場合が多いとのことでした。
どちらかというと、採卵前のe2値を重視されてるみたいです。
大切なのは卵胞のサイズではなくて中の卵の成長だから、気にしなくていいと言われました。
実際、残念ながら質は悪かったのですが、採卵できた卵は無事に受精まではいきました。
うちのクリニックでは、amhが低い方と39歳以上の方は、誘発に対する卵巣の反応が悪いと考えるので、完全自然周期での採卵が基本です。
数は取れませんが、卵の質重視で一度試されてみるといいかもしれないですね!
お互い頑張りましょう♪

2013.11.29 22:44 3

りさねこ(35歳)

匿名さん、もぐもぐさん、りさねこさんお返事ありがとうございました。
小さい時から健康体で風邪を引いても気合と食べ物で治してきたので薬には抵抗があり、お医者に行って薬を処方されてものみませんでした。でも、体外だけは何とか我慢をしてと頑張ってみましたが、薬や注射等の効き目が強かったのか?かなり身体にダメージを負ってしまいました。
卵の質を考えた体外をするにあたりやはり自然がいいと思いましたので次の診察の時先生に言ってみます。
皆さんありがとうございました。

2013.12.2 18:42 3

さく(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top