HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > イヤイヤ期

イヤイヤ期

2013.12.1 13:39    0 3

質問者: ナオさん(32歳)

ジネコ会員

イヤイヤ期まっただ中の2歳の女の子のママです。

日中、お散歩や公園などに出かけることが多いのですが、
いざ帰る時間になると、毎回決まってグズグズになるので困っています。

以前テレビで帰る時間の少し前から帰ることを伝えて、序所にお終いにするように気持ちを切り替えていくとよいと聞いたので、実践しているのですが、帰りたい時間の10分とか15分前から「帰るよー」と伝えたり、「あと1回でおしまいね」と伝えてみたりしても、その時は「わかった」というものの結局「帰らないー」とぐずりだして、地面に寝転がったりで大変です。
最後はどうしようもなくなって、暴れる娘を無理やり抱っこで連れて帰ることになります。

根気強くいい聞かせてみたり、「先に帰るね」といって少し先で隠れて見ていたり(本当はよくないのかもしれませんが)、色々やってみましたが、すべて上手くいきませんでした。

これがほとんど毎日なので、お散歩の時間になると気が重くなります。
せっかく楽しく遊んでも、最後に泣きながら帰ることになるので、
とても残念です。
上手く帰れる方法があったらアドバイスいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!
家も2歳半の子供がおり、公園帰りが憂鬱です。

私の場合は帰る時間をおやつに合わせて公園に行ったりしています。
みかん大好物なので帰っておみかん食べようか~というと素直に帰ってくれるときもあります。
後は帰って○○して遊ぼうか~など。
ただ家は言葉が遅かったので2歳の頃はまだこちらの言っていることもきちんと理解出来ていなかった気もするので。。主さんのお子さんがこちらの言うことを理解出来ているならそれも手だと思います。

まぁただ物でつっている訳ですから(笑)聞き分けているわけではないので解決にはなっていませんが。。。それでもイヤという時は我が家も連行、力技です。きちんと聞き分けさせているママさんを見ると凄いな~と思います。

お互い頑張りましょうね。

2013.12.1 17:36 11

ニモ(30歳)

せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいますね。
うちはもうすぐ3歳になる男の子ですが、やはりたまに帰りたくないとごねることもあります。
うちの子は食べることが大好きなので、食べ物でつることもよくあります。
「おうち帰ったら、りんご食べよう」とか。嫌だ。って言われると、じゃぁバナナは?いちごは?とどんどん息子の好きそうなものを並べていきます。どれもこれも嫌がることもありますが、大体いつも何かで釣られてくれることが多いです。

もし娘さんが食べるのにあまり興味がないなら、好きなことを家で一緒にやるとかどうでしょう?小さいながらに、家に帰ると何か楽しみがあると思えると結構素直に聞いてくれるように思います。

またうちの子の場合ですが、公園などで遊び足りないと何で釣っても嫌だと言います。なので公園などに行く時は充分時間をとって、思う存分遊ばせるようにもしています。

2013.12.1 19:12 10

あきこ(36歳)

うちの2才半の息子も帰らない!という時は毎回好きなおやつ、果物…家に帰って食べよう〜などで釣って家に帰る気になんとかさせていますよ。
みんな同じだなあと思いました! 一度試されてはいかがでしょうか?

2013.12.1 20:46 10

あっこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page