HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 転勤族の方

転勤族の方

2013.12.2 12:20    0 11

質問者: ここさん(34歳)

会社は家族のことを考慮してくれますか。

今回転勤になりましたがネットでその地区の子育てしやすい転勤族の多い地域を調べ希望しましたが認められず会社に近いところということで今の場所に引っ越してきました。来て見たら子供が少ないのかあまり見かけず公園も人がいなかったり支援センターも近くになく幼稚園もあまりないような地域で毎日どこにいこうかと途方にくれています。

子供さんがいらっしゃる方は学校のことや習い事などいろいろあると思いますがご主人さんの会社は考慮してくれますか。

今回まだ幼稚園でこのような状態で困ってしまったので私の地元に家を買いもう転勤についていかないほうがいいんじゃないかと思っています。

皆さんのご主人さんの会社はどうですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社というより上司や配属先の利益率によって違うと感じます。
家族のことなど、まったく配慮してくれず希望も完全に却下する上司もいれば、話を聞いて多少融通してくれる上司もいましたし、ある程度予算がある部署なら住む場所もそれなりの所を提供してもらえましたよ。

2013.12.2 14:56 5

さよ(秘密)

会社が家族の事を考慮なんてしてくれないです。
してくれる優しい会社あるんでしょうか??
あるなら羨ましい限りです。

なので、私は社宅は拒否して賃貸に住んでます。
旦那に会社まで少し遠くても頑張ってもらってます。車通勤だし…。

2013.12.2 15:18 17

転勤族です。(34歳)

転勤族の家庭に育ちました。
家を建てて半年経たずに転勤、借家にしていましたが戻ることなく結局売りました。
自分たちも借家でたくさん引っ越しましたが、母が自分で探して決めたところもありました。父が単身赴任になった時期もありました。
今はどうか分かりませんが、家を建てた途端に転勤って多かったみたいですね。ローンを返すのに会社から逃げなくなるので。
子供の立場としては転校は大変な面もありましたが、いろんなところに友達ができたのは良かったですね。日本はどこででも生きていけるなと思えました。

夫の場合は候補を会社に投げましたが、家賃の関係で違うところになりました。交渉したのが良かったのか地域が良かったのか、結果的に何の問題もない場所でした。
子供の学校の有無はともかく、習い事のことなど会社が考慮するはずがないと思います。社員が多ければ動く人も多いですから、いちいち対応していられないでしょう。

もし、会社の補助はいらないから自分たちで住むところは探します、というのができるなら、それでもいいんじゃないでしょうか。
長期間の単身赴任となると、浮気の心配をしないこと、子供のことを相談しにくくなること、ご主人の体調コントロールをしてあげられない心配を抱えていくことを受け入れないといけませんね。
私の場合は家族一緒にいられる方が良かったなと思っています。

2013.12.2 16:11 9

シナモン(35歳)

考慮してくれません。
我が家は娘の卒園式の2週間前に転勤しましたよ。
住む場所も有無を言わせずに社宅。
転勤が決まってから引っ越しまで1ヶ月もなく、主人は仕事で夜中まで帰れず、幼児2人と赤ちゃん抱えて途方にくれましたね。
でもなんとかなるもんです。

引っ越し先ではすぐに小学校と幼稚園を探して手続き、土地勘の全くない雪国で幼子抱えて走り回りました。
2ヶ月後、入学式入園式まで全て終わってホッとした途端、ぶっ倒れました(笑)

2年前のことですが、社長と部長を未だにちょっと恨んでます。
彼等の気分で転勤が決まるので…。
でもおかげで強くなりました。
人間なんとかなるもんですね(笑)
ちなみに前の転勤先は公園すらない地域でした。
毎日無駄に散歩してました〜…

私は次の転勤まではついていきますが、それ以降は行きません。
主人にも宣言してます!
私も地元に家を建てて永住するつもりです。

2013.12.2 16:55 5

こたつ(秘密)

家族帯同の場合、住居については、会社側で「家族が住み易い、地元で評判の良い地域」を探して紹介してくれます。もちろん会社負担額を考慮した範囲での物件紹介ですが。

こちらの希望がある場合は、自分の探した物件を伝えることも可能です。
その場合は総額を見ながら、会社が会社側負担と自己負担の割合を決めてこちらに伝えてきます。
こちら側の希望は大体が家賃が高い場合がほとんどですから、多少自己負担は増えますが、それでもかまわないと希望を通す方もいれば、費用を優先する方もいて様々ですね。

いずれにしても相談自体が拒絶されることはないですよ。

2013.12.2 17:02 2

ベテラン転勤族(38歳)

夫の務めている会社では子供のいるご家庭のほとんどが
持ち家です。
我が家もそうです。
異動の辞令が出れば、皆さん単身赴任です。
理由は2~3年間隔の転勤ではなく、
会社の都合上半年でまた転勤。が普通にあるからです。
(ひどい時には二ヶ月でというのもありました)

考慮・・・
そうですね。
そういう意味では今の地に住居を構えて1年半ですが
(家族がバラバラにならないよう)考慮してくれていると思います。

2013.12.2 17:09 1

・・・(秘密)

ありがとうございます。転勤で前回は子育てのしやすい子供も多い緑も多い公園も多いところを東京で希望して希望をきいていただけとても暮らしやすかったです。しかしここは地方都市ですが転勤族の多いところには住めなかったので地元の人には暮らしやすいと思いますが子供も少なく転勤族も少なく幼稚園も近くにはなくというところですが主人の会社には近いところです。しかし帰りは遅いため頼れません。そして孤独な育児で自分の子と以外話す人はいなく塞ぎ気味です。

希望した地域と今のところは家賃は同じくらいですが交通費がかかるというのがあるのかもしれません。また近くに主人の会社の人はいますが単身者とご夫婦のみです。我が家は子供が二人いるのでうえの子は来年年少ですが幼稚園選びに難航しております。行くところも少なくそういうことがネットで調べてわかったので違うところを希望したのですが希望は聞いて頂けずでした。

確かに会社というより担当者によるのかもと思います。
ほかの転勤族のかたもいろいろな苦労をしているのですね。
会社に家賃負担をだいぶしていただいているのでそれだけでもありがたいというのもありますしどうしてもなら個人負担で家を買うなり借りるなりしなければなりませんね。そういう選択肢もあり主人と相談し決めたいと思います。

私自身引越しの疲れと環境に慣れず人がいたら聞いてみようと思うのですが子供を連れている人を見かけず友達もできず欝気味になってきています。まだご意見いただけたらうれしいです。

2013.12.2 17:20 0

ここ(34歳)

考慮してくれるわけないです。
会社は会社、家庭は家庭、ですから。
それが嫌なら単身赴任するしかないです。
海外じゃないだけマシだと思うしかないですよー。

2013.12.2 17:21 12

ふじ(33歳)

うちの会社の場合は、転勤先周辺の住みたい市の希望は言えましたが、その市の中で、会社と提携している不動産屋が会社の予算内にあう物件を探してきて、それから選ばないといけませんでした。

しかし、会社の予算が少ないので、2DKとか小さめの家が多く、うちは家族が多いので戸建を希望したら、築40年で辺鄙な所にある住みにくそうな物件しか、紹介してもらえませんでした。

結局、会社と提携している不動産屋で、紹介されたものより若干家賃の高い戸建に決めましたが、そうすると会社からは全額補助ではなく、家賃を3割だけ援助となりました。
一度住みだすと、7年間住まないと家を替える事が出来ないので、必死でした(もし途中で自己都合で変更する場合は、家賃は全額負担になる)

今、転勤後に住んでいる家は、築40年ですが庭付きの広い家で、市の中心部にあり、市役所、スーパー、病院と自転車で行けるところもたくさんあるので、家賃補助が減ったのは痛いですが、概ね満足しています。

2013.12.2 17:47 1

かき(38歳)

うちの話ではありませんが、周囲を見ていると会社に有無も言えない状態で転勤している家庭が多いです。

上の方でもどなたか書いていますが、幼稚園や学校の行事などお構いなし、後1週間で夏休みなのに・…お泊まり保育もできないまま引っ越して行った子も見ましたし、わずか半年でまたまた引っ越しという子もいました。

卒園の半年前にやってきた子もいます…・前の園ではあと半年で引っ越す羽目になったんでしょうね・・・・

思い出は前の幼稚園に詰まっていただろうに。

2013.12.2 19:28 5

せいこ(38歳)

主人の会社は転勤は決まった時期しかないので、その時期だけそわそわします。転勤の1ヶ月半前に言われるので、余裕を持って準備もできます。

転勤先の住居は何軒か候補を出してお好きな所をどうぞです。自分達で見つけた別な所も可能です。転勤は全国ですが、皆さんのレスを見てると夫の会社はまだ良心的だなぁと思いました。

2013.12.2 22:23 1

黒猫(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page