HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族の方、戸籍はどこに...

転勤族の方、戸籍はどこに置いていますか?

2003.3.26 21:56    0 5

質問者: ちゃらりんさん(秘密)

表題のとおりなのですが・・
この4月で転勤が決まってしまいました。結婚当初に義両親と
あまり仲良くなかった為、どうしても義両親側の県の戸籍に入りたくなかったので
現在の住居のほうに戸籍を置いてしまいました。
ただ、転勤族ゆえ家を購入する予定もありません。転勤のたびに戸籍をうつすのはやはり皆さん、やらないことなのでしょうか。
みなさんはどうしていらっしゃいますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2〜3年周期の転勤族です。

戸籍謄本とか取るのが面倒なので私は住んでいるところに
本籍を置きたかったのですが、旦那が何度も変えるのはイヤと
いうので、旦那の実家にしています。
頼む都合、私も実家の方が便利なのですが、義父があれこれうるさいので。

ちゃらりんさんの実家に本籍を置けばどうでしょう。
旦那さんがいいと言えば・・・

2003.3.27 13:54 9

そら(29歳)

戸籍って本籍地のことですよね?
私は主人の実家にしていますが、基本的にはどこでもいいんですよ。
私の知人は、大阪城の住所を本籍地にしています。
新しい名所などが出来たら、変更するって言っています。

ただあまり不便な所にしてしまうと、謄本や抄本を取得するのに
面倒になると思うので、どちらかの実家が一番BESTだと思いますが。

2003.3.27 14:17 7

ばなな(33歳)

このHPをよく読んでみましょう。きっと答えが出てるはず。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

2003.3.28 00:13 8

ゆみこ(秘密)

ウチも一応転勤族です。
私も旦那の両親とは・・・だけど戸籍は旦那の実家に置いてます。
でも別に親の戸籍に入る訳じゃないし気にしませんでしたよ?
あまり戸籍をコロコロ変えるのもどーかと思うし。。。

2003.3.28 01:40 7

たまご(30歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
主人の了解も取れたし、実家に本籍をおくことにします。

2003.4.4 21:36 8

ちゃらりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top