HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤したら戸籍は?

転勤したら戸籍は?

2005.5.27 11:30    0 11

質問者: るるさん(秘密)

戸籍の事でお伺いします。

私達の夫婦の戸籍は義両親の住む川崎にあります。
今回3回目の転勤で地方に引っ越したのですが、
新しい土地で何回か戸籍謄本が必要になることがありました。

戸籍謄本は本籍地の役所でしか発行してもらえないので
今の近所に役所があるのに、その度に郵便局に小為替を買いに行って
川崎の役所に郵送の手続きをするのがとても面倒です。なので
今住んでいる場所に戸籍を移す話を、たまたま義両親にしたら
「戸籍を引越しする度に替えるのは変だよ!そんなに実家
から離れたいの?」って言われてしまいました・・・

確かに戸籍を移す事はあまり聞きませんが
転籍するのに手数料は要らないみたいだし
今後子供ができた時とか必要になったりしませんか?

転勤族だからって戸籍を引越しする度に移すって
やっぱり変なのでしょうか?
無知ですみません。みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はよく仕事で戸籍を取り寄せたりすることがあります。
この業界では本籍地がころころ変わっている人は
(1度や2度くらいでしたら問題ないですが)、
「要注意」と見ることが常識です。
例えば、昔の戸籍に書かれていることを知られたくない、とか
犯罪歴があり、名前を変えるため養子縁組をしている、とか・・・。
「戸籍をきれいにする」って言うんですけど
偏見ではなく、本当に多いんです。
何かある人の戸籍はぐっちゃぐっちゃで、
たどるのにものすごく苦労します。
今後、自分に後ろめたいことなんかなくても
そう思われてしまうかもしれません。

若い人には本籍地も住所地も
どこだって同じと思われますが(私も思っていました)
ご両親の世代ですと、まだ感情的にもいろいろあると思います。

私の父母は、ずっと父の故郷に本籍地を置いていましたが
母は一度も住んだことがありませんでした。
結婚してからはずっと住所地におり、
祖父母も親戚もみんな田舎から出て、近所に住んでいます。
そこで、私が高校生になったときに
「住んだこともないし、不便だし、誰もいないんだから
 本籍を住所地に移して」と言ったら、父はためらいました。
私は単に「合理的じゃない」と思ったのですが
父は「故郷とのつながり」を感じていたかったのでしょう。
結局、誰もいない田舎にあっても、ということで
実家のある住所地に変更しましたが・・・。
特に今回は結婚後ですので
義父母にとってはショックだったかもしれませんね。
ちゃんと「単に合理的かと思っただけ」と
他意のないことをアピールした方がいいですよ。

私も転勤族ですが
本籍地は夫の実家のままです。
郵送で取り寄せるのも、
そうしょっちゅうではないので苦にならないです。

2005.5.27 13:51 9

たら(秘密)

こんにちは。
別にかまわないと思いますよ!
日本国籍ならいくらでも本籍替えられますし。
私だって3度。

伝統やら先祖やらその他こだわりがあれば別でしょうが
「変」ではありませんよ。

不便な思いをするほうがめんどくさいです。
特に相続関係とか。

2005.5.27 14:33 15

ポチャ(秘密)

今は、移しても特に困らないと思いますが
遠い将来多分困るまもしれないと思います
状況によっては、戸籍をだどって行かなければならない必要もあるからです
それをするのは本人で無く子供たちなんです
市町村合併で戸籍をたどるのが困難になったり・・・色々考えると
戸籍は移さない事が一番良いと思います

書類が必要といたって、どれほどの数でしょう?
無駄な洋服一着分も掛からないと思います

2005.5.27 16:25 13

ととこ(3歳)

うちはどちらの実家にも近くないところに最初住みました.
3月に主人の実家のそばに引っ越してきましたが,今のアパートで本籍を移しました.
手間を考えると移しちゃってもいいと思ってしまいますが.
私達からすると今時そんなのこだわらなくてもと思ってしまいますが,両親からすると気になるのでしょう.

2005.5.27 16:25 14

ミー(30歳)

こんにちは。
私も転勤族なので、戸籍はその度に現住所に持ち歩いてます。
別に珍しいことじゃないと思います。
その方が手続きがラクですものね。
我が家の場合も、最初は夫の親と同じところに本籍がありました。
でもその後、主人の両親が離婚して本籍を自分たちの住所に
移すきっかけになりました。

本籍地って日本のどこに置いてもいいんですよね。
だから日本人で一番本籍を置いてる人が多い場所は「皇居」
らしいですよ。
沖ノ鳥島に本籍を置いてる人もいるらしいし。。。
別にご主人の実家に置かなくちゃいけないものではないですよ。
自分たちが利用しやすいように、引越しのたびに持ち歩く人は
案外多いと思いますよ。

2005.5.27 17:12 13

ムーンシャイナー(35歳)

私は、東京に居て本籍は鹿児島!

戸籍謄本が必要な時は、義兄が住んでいるので頼んで送って
もらってます。
義母は今こっちに居ますが、あと何年かしたら鹿児島へ帰ります。
そうしたら、義母にお願いすると思います。義兄より時間があります
からね!!

快くOKしてくれますよ。

るるさんも、義両親にお願いして取って送ってもらったら
いかがですか?

2005.5.27 18:11 11

RIN(秘密)

我が家は転勤族です。数年ごとに転々としています。
戸籍は夫の実家のある町にあります。必要な時は、義母が代わりにもらって来てくれます。特に不便を感じていないので、たぶんそのままにしておくと思います。

もしも、義母が取りに行けないような状態になったとしても、たぶん変えないかなぁ。

2005.5.27 20:05 7

さくら(秘密)

住民票ではないのだから、簡単に変えたりするものではないですよ。
最近の若い方は何の気なしに変える人もいるようですが、
昔から戸籍を変えるということは何かやましいことがある
という意味もあるようです。
ぜんぜん時代錯誤だ!と思うのなら構わないですが
そう思う人もいるということは知っておいてもいいかもしれませんね。

2005.5.27 20:12 8

こんぶ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
色々と教えていただき、とても参考(勉強)になりました。

本籍を転勤の度に変える事について
「どっちでも良い」と「変えないほうが良い」
と言う意見に分かれていていましたが
それぞれ納得できる意見でした。そしてまた、
本籍の考え方はそれぞれ違っている事に驚きました。

今年たまたま2回戸籍謄本を取り寄せる機会があり「面倒だな〜」
と思っていたため「本籍変えちゃおう!」と思っていました。
(義父母は快く私達の戸籍謄本を取りに行ってきてくれる人達
では無いんです・・・)

でもみなさんに伺って、本籍を引っ越す度に移すのは
”将来先祖が困るかもしれない事”←特にコレが気になって・・・
”やましい過去を隠している”という可能性が有る事を
主人と話し合いました。結局、今回は本籍を変えるのはやめて
将来家を買う時に移すことに決めました。

多くの方から意見を頂きとても嬉しかったです。
ジネコ依存症の末期なので?またレスしたり
度々登場しますので今後とも宜しくお願いします。

2005.5.28 13:02 8

るる(秘密)

転勤族です。
引っ越すたびに戸籍は変えてます。
嫁取りでもあるまいし、旦那の実家に戸籍を置いたままにしておく
なんて絶対嫌だったし。

え?戸籍を変えると要注意人物になっちゃうの?
変えるものじゃない、なんてまーーーったく知りませんでした。
時代錯誤もいいところですよ。
そう思いたいひとは勝手にそう思ってれば?って感じです。

戸籍に意味があるものとは全く思っていないので
これからも引越しの度に変えるつもりです。

どーしても変えないという状況になるなら東京タワーの住所にでも
しようかな、なんて。

ホント、戸籍って意味あるんでしょーかねー?

2005.5.28 20:47 10

ひまわり(27歳)

名指しでごめんなさい
ひまわりさん お返事ありがとうございます
私も「何もやましい事がないから大丈夫!
要注意人物なんてへっちゃよん。」
みたいに思っていました。主人は違いますが

ですが、将来自分の祖先が困るという事を教えていただき
なんとなく変えたくない気分になりました
(将来何がが困るかよく分かっていませんが。。。)
それで”本籍を変えるのは良くない”という昔から(今も)
の考え方に今回は従おうと思いました。

戸籍が遠方でも住んでいる所の市役所で受けれればいいのにっ
それに、なんで住民票じゃダメな事があるのでしょうね?
住民票の意味ないじゃん!・・・って感じです
やっぱり無知ですね私

2005.5.28 22:45 7

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top