HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三歳くらいの子の遊びや毎...

三歳くらいの子の遊びや毎日の生活はどんな感じですか?

2013.12.2 16:26    0 2

質問者: くりさん(30歳)

11月に三歳になった息子がいます。

次男は五ヶ月です。
毎日午前中は洗濯・炊事をして、そのあと散歩か(公園キライなため公園には行きません。)、車でイオンかスーパーに行って買い物をします。

帰宅後、昼食。
その後、掃除・家事全般をしながら遊んだり次男の世話をしたりします。

息子はトミカが好きで家にいる間はずっとトミカです。
たまに絵本です。

おりがみや粘土、プロックなど誘っても拒否されます。

少し前までは誘ったらやってたのに、拒否です。

ずっとトミカなのでかたよりすぎですよね?

またプレは家庭の事情がありいってません。
週に2回くらい友達とあそびます。
みなさんはどんな感じでしょうか?

また何か楽しめることなどあったらおしえていただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は3歳9カ月です。
主さんのお子様と似ている感じかもしれません。

ブロック、折り紙、粘土などは少ししたらすぐ飽きてしまいます。

ウルトラマンが大好きでそれに費やしている時間がかなり多いです。
例えばウルトラマンの本を見たり、人形で遊んだり、ウルトラマンのDVDを朝夕30分ずつ見たり。
弟とウルトラマンごっこと称してとっくみあいをしたりしてます。

もっと上に書いてあるブロックなどの創造的な遊びをしてほしいのですが。。
息子さんは以前はやっていたのに最近は拒否とは、何か心境の変化があったのでしょうか。

でも、羨ましいのは主さんの息子さんにはお友達がいることです。
うちは来年春の幼稚園入園まではあまり同年代の子と遊ぶ機会がないです。

そのお友達と遊んでいるようなことを主さんも家でやってあげたらどうでしょう。
公園嫌いと書かれていたのであまりアクティブな遊びは好きじゃないのかな。
トミカが好きならミニカーを使ってクイズとかどうでしょう。
色分けとかこれはなんていう車でしょう!とか。。

あまり参考にならなくてすみません。。

2013.12.3 00:01 4

ガラモン(38歳)

男の子がトミカなりプラレールなり、どっぷりハマるのはよくある事です。

ブロックでトミカの駐車場やトンネルを作ったり、他の遊びと絡めて幅を広げれば、その中で色々と学んでいけると思います。

2013.12.3 08:08 4

六才と二才(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page