HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お下がりをうまく断る方法

お下がりをうまく断る方法

2013.12.3 10:38    0 10

質問者: パープルさん(35歳)

2軒隣に同じ幼稚園に通うママ友がいます。うちの子は年少、そのママ友の子は年長なので、学年は違います。

幼稚園の送り迎えのときにお下がりを持ってきてくれることがあるのですが、上に2人の兄弟がいてさらに年長の子が使用したお下がりなので、正直状態の良いものではないことが多いんです。

オモチャなら頂いて、それを使う使わないはわからないのですが、洋服となると1度も着せないのも悪いかなと思ってしまい・・・。

事前に聞いてくれればまだ断れるかなと思うんですが、たとえば先日はジャンバーを1枚、持ってきて「これ、上の子からずっと幼稚園の送迎用に使っていたの。もう一番下も着ないっていうから、もらってくれないかな?全然ブランドもないものだけど。」と差し出され・・・。ありがとうともらうしかない状況でした。もらったものの、汚れているし、さすがに3人が使用した後だとくたびれているし、私の趣味とも違うし、でも幼稚園送迎で毎日顔を合わすので着せないのも申し訳ないように思い・・・。皆さんなら目の前で差し出されていても断れますか?気を悪くさせない断り方、ありますか?あげる方としては、やはり受け取ってもらえるほうが気持ち良いですよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近うちの子自分で着るもの選びたがるからせっかくだけど
って断るのはどうですか?
ウソも方便ですよ。

2013.12.3 10:46 20

まるこ(30歳)

私なら、「ありがとう。うちも服が多くて着せるのが大変で!甥っ子からのお下がりもあるし~。」などと、十分です、という断り方をします。
それにしても、きれいでもないお下がりは、あげようと思わないですよね~。

2013.12.3 11:15 25

はな(40歳)

私も同じようなことがありました。
毛玉だらけの服とかしみのついたシャツとか。
ありがたいけど着ないし、でも着なくちゃ悪いかなと
着せたこともありますが、キリがないです。
着せたら着せたで、また持ってきてくれるので・・。

私はお礼のお菓子を渡す時にこう言いました。
この間はどうもありがとう。
でも、姉(親戚でもイトコでも)から山のようなお下がりと
義母から洋服がじゃんじゃん送られてくるようになって・・
洋服だらけで使いきれないくらいなのー
もったいないから、他に誰か必要な人にあげてね。

ただ、スレ主様の場合は1枚とかなんですね?
うちは5~10枚とかだったのでしまうところもないし
言いましたが、1枚とかなら我慢してもらっておくかも。
年長さんなら卒園してしまえば会うこともあまりないですよね?
2軒隣だとそうもいかないかな?

2013.12.3 11:17 9

kusukusu(32歳)

少しの量なら、愛想程度にもらって、その後処分していいんだと思ってます。
状態の悪い物を平気で回す人は、多分あげた後の服の行く先など気にしないと思います。
義理の姉に、ボロ雑巾かと思うくらいの破れ、擦り切れ、型崩れ、色落ちの服をダンボール二箱、差し出された時は「悪いですけど、これは着せられません」とキッパリ断わりましたがね。

2013.12.3 12:38 5

ぷう(33歳)

気にかけてくれてありがとう!でも服は、親戚からたくさんいただくので余ってるんだよね。収納にも困るくらいで・・・せっかくいただいて着ないのも勿体無いから、誰か使う方に声かけてあげて?

私ならこう言って断ります。実際、断ってきました。お相手が普通の人なら、これでこじれる事は無いと思います。

2013.12.3 12:50 13

つらら(37歳)

早速にアドバイス頂きありがとうございます。

今度いらないものを渡されたときは、「最近大量におさがりもらってたくさんありすぎて・・・」とか「好みがでてきて、着るのと着ないのとがあってね。着ないっていったら悪いし。ごめんね~。」と言ってみようと思いました。

補足ですが、ジャンパーを持ってきたときに「うちにもあるし、だれか他にあげて。」とやんわり言ってみたのですが、「他にあげる人なんていないんだよー。だから○○(←うちの子)に使ってもらえないかなと思って持ってきたの。」といわれ、それ以上は何も言えずでした。

それでもさらに「でもうちはいいから。」と言って角が立たないでしょうか?卒園してもご近所でこれからも長い付き合いになるので。。。気まずくはなりたくないです。

2013.12.3 13:41 0

パープル(35歳)

お察しします。私も、お隣さんからお下がりをしょっちゅう頂きます。

正直、私だったら人にはあげられないな、と思う位ボロい物も混ざっています。

お下がりのやり取りごとき、穏便に済ませたいので、一応受け取り、着せたく無いものは捨ててます。
着せようが着せまいが、頂いた側の自由ですから。

その代わり、1着でも気に入ったのがあれば、「この前頂いた○○重宝してます〜!」と、大げさにお礼してます(^_^;)

貰う側の心境は必ずしも好意的とは限らないので、私は自分からお下がりを差し上げたことはないです。

主さんにとってストレスが少ないやり方が見つかりますように。

2013.12.3 13:58 3

はな(37歳)

お察しします。
洋服って好みもあるし、今なんて安く買えるからお下がりは正直迷惑ですよね。

私ならタンスいっぱいで入らないって断るかな。でも断りにくいですよね‥

2013.12.3 15:01 2

お下がり(38歳)

お察しいたします
私も一歳上の子をもつ友人から山のようなヨレヨレお下がりをもらいます
趣味はおろか性別も違うので、全く着せる機会がありません
じじばばも服を買ってくれるし、私も初めての子なので惜しみなく服を買っちゃうから、私より娘のほうが衣装持ちだよ~クローゼットパンパン!
と遠回しにもう要らないよと言ったつもりでしたが、
その翌週には冬物のお下がりを紙袋いっぱいに持ってきてくれました

ありがたく窓拭きや床拭き用の雑巾にしています
雑巾を買わなくて済んでいるので助かります

2013.12.3 15:49 3

さな(30歳)

私も近所のママ友が大量に お下がり持って来た中に、履き古した靴、使った某ブランドのトイレマットまで入ってたのには、流石に絶句しました。
「子供の好みが最近ハッキリして、 とにかく自分が気に入った物しか着ないのでゴメンね」とハッキリ伝えました。

履き古した靴や使ったトイレマットは有り得ないと思いますが、価値観の違いでしょうね。

2013.12.4 10:33 1

マイコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page