HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義父のタバコ臭がひどい

義父のタバコ臭がひどい

2013.12.4 10:08    1 6

質問者: キリさん(35歳)

我が家には6ヶ月の娘がおります。

義父と会うのは年に2回ほどですが、義父はヘビースモーカーのため、タバコのヤニの臭いが半端ないので困っています。
体に染み付いてしまっているかのような臭いで、義父に近づくとむせてしまいそうになるほどです。

そんな義父に、娘を抱っこされるのが嫌でたまりません。
たまにしか会わないので、抱っこさせてあげたい気持ちはありますが、娘の健康が心配になります。
少し抱っこされただけで、娘にも臭いがついてしまいます。
以前抱っこした時は、娘が泣き出したので、泣いたのを理由に取り上げました…。

義母も義父のヘビースモーカーっぷりには辟易してるようですが、控えるよう言っても無駄だと諦めています。
義母は多分臭いにも慣れてしまっていて、義父が娘を抱っこすることは、何とも思わないようです。

主人にも相談しましたが、どうすればいいかなあ、と言って、それでおしまいでした。

次回会う時に、どう言ったら相手が不快にならず、抱っこをお断りすることができるでしょうか?
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草を吸う人は自分のニオイに自覚がないようですね。
私だったら
お父さん、たばこくさいですよ
とハッキリ言っちゃいますね。
だって生後数か月の赤ちゃんですよ。臭いが移ったらかわいそうですもの。
私だったら、「ジィジタバコ臭いからあっち行こうね~」と近づかないですね。
あと煙草はSIDS(突然死)の原因になるので、たばこは近づかせないで下さいとお願いするかなぁ。
お義父さん、抱っこしたかったらお風呂上りにお願いしますね。ヤニ臭さが移りますから!と言います。

2013.12.4 11:34 9

はちみつ(35歳)

年に2回くらい抱っこさせてあげたら、どうでしょう?

2013.12.4 12:00 15

みみこ(37歳)

おじいちゃんは、赤ちゃんの目の前で吸われてますか?
それなら大問題!と思いました。
すぐ、やめてもらってくださいね。
新生児突然死やぜんそくも怖いですからね。
もし、おじいちゃんが赤ちゃんがいる空間で吸わないなら、臭いだけは仕方ないのかなぁと思いました。
吸わない人にとっては臭いし、気になるし、赤ちゃんも気持ちいいものではないかもしれません。
服に染みついた臭いも確かに不快ですが、赤ちゃんの健康には害を及ぼすほどではないかと思います。
専門家ではないから何とも言えないですが。

ちなみに私は赤ちゃんのときから父が目の前でガンガンたばこを吸うヘビースモーカーでした(⌒-⌒; )
まるでたばこを吸っているかのごとく煙をまとっていた感じ(笑)
奇跡的に?何もなく健康です!

とりあえず旦那様からおじいちゃんに赤ちゃんに会う時はたばこを控えるように頼んでいただくしかないかなぁ。

2013.12.4 13:38 5

たまや(秘密)

年に2回ならそんなに気にしなくても・・・と
思うけど、タバコの匂いって吸わない人は
嫌ですよね。
うちの義父もヘビースモーカーでヤニの臭いが
染みついているので一緒に車に乗ると気になります。
お義母さんかご主人からズバっと言ってもらうのがいいのでは?
自覚していないから悪気はないと思うのです。
かわいい孫のためならと気をつけてくれるかも。

2013.12.4 14:42 8

yui(31歳)

抱っこぐらいで健康に害を及ぼすとは思えませんが、そのうち娘さんが「臭いから嫌」って自分で言ってくれると思いますよ。泣いて嫌がっていたら、タバコの臭いが気になるのかな~くらい言ってもいいように思います。

父もヘビースモーカーで、家族に散々煙たがられながらもやめませんでしたが、ちょっとした病気をして手術したら、パッタリやめました。結局禁煙って本人のやる気次第なんだなと思いました。周りがどんなに言っても本人がやる気にならないとしませんね。

私はタバコ大嫌いですが、年に2回の抱っこくらい大目に見てあげたらどうかなと思います。それをさせないって酷ですし、どんな言い方をしても何だろうこの嫁はって思われるんじゃないかと思います。
その場ではぐっと我慢して、文句はご主人に言いましょう。ご主人もどうすることもできないとは思いますけどね。

2013.12.4 16:55 7

嫌煙家(35歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございます。

義父と会うのは年に2回だし、抱っこさせてあげたいのは山々なのですが…。

義父は温厚で良い人なのですが、タバコに関しては無頓着なところがあり…。
以前も我が家に来た時に、娘の前ではもちろん吸わないのですが、
娘の洗濯物が干してあるベランダで喫煙しようとしたので
「臭いが洗濯物に移るから」と慌てて止めました。

確かに昔は、タバコに対して、近年ほど風当たりは強くなかったですもんね。

もう少し気を使ってもらえるよう、SIDSのこともふまえて
臭いには気をつけてほしい、と主人に言ってもらおうかと思います。

ご意見参考になりました。
ありがとうございました!

2013.12.4 20:31 2

キリ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top