HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 知り合いたてのママ友を家...

知り合いたてのママ友を家にあげる事

2013.12.5 17:34    1 7

質問者: カーズさん(31歳)

3歳と1歳の子供がいる者です。

子供を産んでから驚いている事があります。
それは、知り合ってすぐ家に呼びあう事なんです。
ヘタすると初めて会った相手を家に呼んだりしてる方もいます。

確かに子供が小さいうちは家じゃないと大変っていうのは分かるんですが、2、3回会っただけの他人を家に呼ぶのは少し抵抗があります。

皆さんはいかがでしょうか?
周りを見てると自分がズレている気もしてきています。

ちなみに、今まで呼んでいただいた方は我が家にも来ていただいています。
知り合ってすぐ呼んでいただいたりすると申し訳ないと思いつつ断り辛いので伺い、次は我が家へ…となるんですが(自業自得ですね)どうしても抵抗を感じてしまいます。

最近誘っていただく事も多いのですが、次は我が家にも呼ばないと…と思うと少し憂鬱になってしまう自分がいます。

例えば知り合って次会うときは外で(公園やショッピングセンターや育児サロンなど)、と誘うのは変でしょうか。

信用できないとかじゃないんです。感覚の問題といいますか…。
これからもお付き合いしたい方でも少しずつ時間をかけてからにしたいんですが、相手との感覚がよくズレている気がして…。

皆さんはどうされているか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気持ちちょっと分かります!

もうこれくらいの歳になると直感でこのママさんだったら信用できそう、とかいい子でずっと友達でいたいって思ったら知り合ってすぐくらいで家に呼ぶのもありかなと思いますが。

でも最近サークルで知り合った人がいますが、私は苦手なタイプでした。
でもそのママさん、私とろくに話もせず、というか誰ともあまり話をせず、なんでサークルに入ったのかも謎ですが、メールでいきなり
「らんかさんが好きなのでおうち行かせてください」

ときた時は正直怖かったですね。しかもメアド教えてないのに!
子供が病気で、とか嘘をつきました。
なんとなく…一戸建てでもう引っ越しもできないし、あんまり仲良くない人がきたいと言われてもひきますよね。

2013.12.5 18:03 14

らんか(30歳)

私の感覚だと...普通とは言いませんが、そこまで珍しいことではないかな、と思います。
初めて会う方も他の方のお宅でご一緒したこともあります。
確かに、職場や学校で出会う友達は毎日のように顔を合わせて、さらに数日たってから、『(仲良くなったし)家にくる?』となりますよね。その点、ママ友って、会おうと思わないと会えないジャンルの友人です。そうなると、数回支援センターや、ショッピングセンターで遊んでから…と回を重ねるのが億劫で、すぐに『ここから近いので家に遊びに来ませんか?』となります。初めて会う方(友人の友人)を自宅に招くこともあります。招く、というより、場所を提供するという形に近いかもしれません。
今は歩くようになったのですが、生まれたばかり(0歳児)ですと、誰かのお宅が楽です。。。
そういう感覚の人が私の周りには多く、私も慣れてきたように思います。

2013.12.5 18:28 12

ゆいな(28歳)

私はとても気が合って良い人だと思っても、初めて会った人を家に呼ぶことはありません。
何回か支援センターや公園などで遊んで、大丈夫そうだと思ったら家に誘っても良いかなと思っています。

やっぱり、どんなに良さそうな人でも、初対面や数時間しか一緒に過ごしていない人は何となく信用できないです。

2013.12.5 20:49 7

休憩中(秘密)

うーん、感覚がズレているとまでは思いませんが、ちょっと神経質ですかね。なぜ抵抗があるのかがピンと来ないです。

初めて方、もしくは大してよく知らない方が来客として家に来ることなんて、それほど珍しくないと思うんですが。
例えば保険のセールスマンとか家を買う場合の営業マンとか・・・。例えばですけどね。

私の場合、実家が来客の絶えない家だったことも影響しているのかな・・・。

2013.12.5 21:03 5

千客万来(38歳)

カーズさんの感覚、とてもよくわかります。
実は私もずっと思ってたことでした!

以前、会って2回目の方がうちに来たいと言ったので
招待したことあります。
正直,なんとも言えない疲れがありました。

反対に、こちらも会って早々の方のお宅への訪問は行きたく
ありません。  子連れですし・・。

やはり、何度かあって気心しれた方とお互いそのようなお付き合いがしたい
です。

2013.12.5 21:36 5

いのしし肉(33歳)

私なら10回程度は会って、仲良くしたいと思った方だけ自宅に招待します。それ以降も頻繁ではなく、主に外で会います。
会う場所はもっぱら児童館や公園など遊び場メインです。

2013.12.5 23:41 3

りえ(30歳)

私も苦手です。
本当に仲良くなれば別ですが、行くにしても来るにしても気をつかいます。公園でいいじゃんって思ってしまいます。
なのでこちらからは誘わず、誘われても「うちの子、やんちゃなのであんまり人様のおうちにいけないんです。公園とかどうですか?」って交わしています。

2013.12.6 08:09 3

おさかな(36歳)

私も主様寄りの考え方です。
が、いわゆる「ママ友」には色々な考え方の人がいますね。
びっくりすることしばしばです。

家の行き来に関しては、おそらく「近いから」だと思っています。
ママ友になるのは大抵近所か、遠くても市内の人が多いですよね?
そうすると、どこに行くというより誰かの家で遊ぶほうがお互い楽、ということになるのだと思います。

私はオープンな付き合いが苦手なのですが、
たまに知り合って日が浅いのに自宅に誘ってくれるママさんがいるので、
角が立たないようにどうにか断って外で遊ぶかファミレスなどで会っています。

2013.12.6 22:57 1

キュアロゼッタ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page