HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 息子が心配

息子が心配

2013.12.5 22:05    0 4

質問者: ゆいさん(34歳)

3才になったばかりの息子がいます。
2才3か月検診の時に2語文が出ていないと指摘され、2才6か月位から2語文を言うようになりました。
2才10か月位には3語文?みたいな感じで話すようにもなりました。
でも、まだ話し方がぎこちない感じがします。
例えば『ママ、ラムネ、ちょうだい』『ママ、アンパンマン、とって』って言葉をくっつけて言ってるようにも思います。
でも、言葉の意味はちゃんと分かってるようにも思います。
私の言う事はだいたいは理解できてると思います。
・私が◯◯持ってきてって言うと持ってくる。
・お出かけするよって言ったらタンスから服、ズボン、靴下を出してくる。
・タンスにシャツ、靴下、ズボン、服を各々の場所にしまえる。
・靴を自分ではける。
など、かなり成長してる様には思います。

ただ、簡単なやり取り位ならできますが、まだ会話ができません。
私が言った事に対しての返事があってる時もあれば、全く訳の分からない事を言う事もあります。

それに、心配な事があります。
この夏からトイレトレーニングをはじめたのですが、トイレが怖い為、トイトレが進みません。
男の子だから立ちってするオマルでやらせたらオシッコはそれでできるようになりました。
でも、ウンチは全くダメです。
いつも、パンツやオムツの中で、してからウンチでたと言ってくる感じです。
トイレに座らせようとしてもかなり嫌がり泣いてしまいます。

それに、2才5、6か月位から横目で歩いたり、ペンなどをクルクル回したりします。
買い物行ったりして歩いてると必ず自分の目線の辺りに沿って横目で歩きます。
ペンとかも見つけたらクルクル回してます。
ネットで見てたらこのような行動は自閉症と言うのがのってて心配になり、2才10か月の時に市の方で相談して心理士さんに見てもらい、総合的に1才9か月位の発達だと言われました。
保健師さんから、療育を進められ今手続きしてるところです。
それと、来春には保育所に行く予定です。
療育でどうなるか分からないけど息子のために頑張ります。
園長先生には、療育行きながら保育所通ってる子もたくさんいるよと言われました。
でも、正直本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
3歳5か月の息子がいます。
ご期待されているレスではないかもしれませんが。。

息子のお友達が同じような感じです。(来月で3歳)
ゆいさんの息子さんの方が、言葉が多いかな。。
週1回くらいしか会いませんが、それはそれは幼いです。
お友達のママから聞く話では、言ってることも半分しか理解してなさそうだそう。。
トイレトレは2歳過ぎから何度か試しているが、まったく進まない。いまだにオールおむつです。
横目はたまにしています。ママはまったく気づいてなさそう。

正直、とても心配していますが、私が口出すことではなさそうなので、何も言っていません。

他の子が。。という話で、発達相談に行った友人の話はしてくれますが、自分は行く気はなさそうです。
理由は場所が遠いからだそうです。

ゆいさん、きちんと気づいて行動してあげて偉いと思います。
きっと息子さんのためになります。
頑張ってください。


2013.12.6 14:27 4

モネ(36歳)

モネさん、返事ありがとうございます。
上に8才の娘がいるのですが、今の息子位のには、会話もちゃんとできてたし、オムツも取れていました。
だから余計気になってしまって。
比べても仕方ないのですが。

男の子は遅いとか良く聞くけど、そういうレベルではないと思い、市に相談しました。

うちの息子も他の子に比べてやはり幼い気がします。

保育所と療育で伸びてくれたらいいのですが。

でも息子の為に頑張ります。
ありがとうございました。

2013.12.6 15:36 2

ゆい(34歳)

ゆいさん、こんにちは!
2語分、3語文が言えるのに1歳9ヶ月レベルとは厳しい結果ですね…

うちの息子は2歳7ヶ月ですが、2歳から訓練に行ってます。
ゆい様の息子さんと似てるような感じがしました。

息子はまだ単語のみです。発音が不明瞭で家族しか分からないような言い方です。

40~50語ぐらい話せるようになりました。
幼くて会話なんて無理です!

ちなみに2歳4ヶ月の時に発達検査をしましたが1歳6ヶ月レベルでした。

言語聴覚士の先生が言うにはまだ診断しなくていいそうです。

これから、小学校入学までどのくらい伸びるか…
すごく私も不安ですよ。ゆい様の気持ちは分かります。

少しでも前にすすんでいきましょうね!

2013.12.6 19:01 2

まま。(40歳)

まま。さん、返事ありがとうございます。
私の息子も発音がいまいちなので何を言ってるのか分からない時があります。
私達は大体分かるけど、他の人には??って感じだと思います。
まま。さんの息子さんは2才から訓練してるのですね。
早くから訓練開始して正解ですよね。
私も昨日受給者証が届いたので、来週から療育が始まります。

この先、お互い心配は尽きませんが、頑張りましょうね。

2013.12.7 08:46 1

ゆい(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top