HOME > 質問広場 > くらし > 一人っ子希望の方に質問です。

一人っ子希望の方に質問です。

2013.12.6 09:07    0 27

質問者: 匿名さん(31歳)

なぜ、一人っ子が良いのですか?
二人目不妊や、金銭的理由などがない場合で。
なぜ、きょうだいいらないのですか?
元々子供苦手だけど仕方なく産んだなど以外で。
私は、きょうだいほしい派です。
いろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の力量です。
子供は大好きですが一人育てて二人目は自分には無理だと思いました。

2013.12.6 10:19 16

私は(34歳)

いま第一子を妊娠中です。しかも臨月の初産。
年齢的にこの子を育てるのに精一杯。兄弟を作ってあげたくても各個人理由は様々です。

2013.12.6 10:30 6

コリクマ(35歳)

夫婦の年齢を考えて、一人と決めた方が多いと思います。

あとは、一人を育てることで金銭的、環境的にゆとりを持って育ててやることが出来る。

他にも、夫婦共に仕事やキャリアアップに関する考えがしっかりしており、子どもは一人で、仕事でも邁進したいとかでしょうか。

一人産んで育ててみたけれど、悪阻がひどすぎた、切迫などで妊娠経過にトラブルがつきものだった、出産時に苦労したなど。
あるいは、いざ子育てしてみると、子育てに向いていないと実感してしまった、とかでしょうか。

選択一人っ子のかたも現代人は多いですよね。
「兄弟いらないんですか?」
とはやし立てることではないと思いますが‥‥‥

2013.12.6 10:45 31

シュトーレン(30歳)

私自身が子どもの頃から兄弟がいて良かったと思ったことがない、むしろ一人っ子の方が良かったと今でも思っているからです。
当時は別に兄弟仲が悪かったり問題があったけではありません。
普通の付き合いをしていました。

決裂したのは父が亡くなった時です。

よく親が亡くなった時に心強かったと聞きますが私は逆でした。兄弟の態度や言動に腹が立ち、遺産相続で揉め、今では母経由でしか消息も知らない状態です。

家庭を持ったりお金や子どものことなどをきっかけにトラブルが起こる可能性は大きくて、一生仲良くいられる方は少ないと思います。

うちの親は一人っ子でも良かったけど
かわいそうだから兄弟作ったと言ってましたが、作らなくて良かったのにっていつも思ってます。
兄弟を作ってあげたい、これほどの親のエゴはないと思ってます。

今老人介護の仕事をしていますが、兄弟がいて良かったと思えるのは、それぞれが生涯にかけて素行が良く、経済的社会的に自立していて連れ合い同士の仲も良いごく一部の方だけじゃないかなと思います。お話してると兄弟とは疎遠だったり憎み合っている方、びっくりするほど多いです。

特に結婚など本人の幸せに兄弟が水をさすことも多いです。
友人は弟が重病になったことで相手の両親の反対に遭い結婚が破談になりました。彼は最悪駆け落ちでもいい、弟も含めて面倒見ると言ってくれたんですが結局今も独身です。両親が高齢になってきたので自分の幸せはあきらめて残りの人生は弟の面倒を見るつもりと言ってます。ご両親はよくできた娘、申し訳ないけどありがたいなんてふざけた事言ってます。結局親ってどちらかを犠牲にしてでもどちらかを守りたいのかな、両方の幸せを平等に考えられないのではないかと思います。

弟が高校中退だから、ブルーカラー職だから結婚が破談になったとかもあります。
兄弟がいることで幸せの足を引っ張ることは多いけど、東大出の医者が兄弟にいたからってたいしてプラスにはなりません。

兄弟のメリットばかり言われますが、私は実際にはデメリットの方が多いと思います。
もしかしたら、一生兄弟仲良く、心から兄弟がいて良かったと思ってくれるかもわかりませんが、その可能性は低い。大切な子に爆弾を背負わせるわけにはいきません。

2013.12.6 11:30 16

主さん若いから(秘密)

「~以外で」って条件厳しいですね(笑)

私自身は一人っ子でも、一人っ子の親でもないんですが(どちらかと言えば子供は苦手なのに、年子と双子がいます)
従兄弟が、全員一人っ子です。

叔母たちは「悪阻(重症のつわり)」「難産」を経験していて、子供は一人で充分と決めたと話してましたよ。

ご参考までに。

2013.12.6 12:00 7

通りすがり(35歳)


経済・自分の器・夫婦の年齢・助けがない
などなどです。。


子供には申し訳ないと思ってます。

2013.12.6 12:34 2

いのしし肉(33歳)

二歳児を持つ母です。
上の方のおっしゃる通り、自分のキャパシティによるでしょう。

夫の仕事関係でほぼ一人で子育てしてる中、自分の自由時間の確保、今後のキャリアアップ、経済的な豊かさなどの理由で一人っ子を決めました。

あと、一人目は子宮奇形および切迫早産によって長い管理入院を経てからの出産でした。二人目も同じトラブルになるリスクが高く、不安なところがあります。

ところで、日本の女性が一人っ子か、兄弟いるかどうか、こだわりすぎるところがあると思います。気にしすぎます。人の人生設計は色々なパターンがあるので、自分の価値観を相手に押し付ける筋がないです。

来日17年の外国人からの感想です。

2013.12.6 12:55 8

主婦(35歳)

私は子供が二人居ますが、私自身が一人っ子です。

大人になってから親に聞いてみた事がありますが、

「仕事が好きだったから」

と言われました。

私の母は医者で、子供が二人になったら仕事なんてもうできないと思ったそうです。

2013.12.6 13:31 2

ダックス(37歳)

兄弟姉妹が必ずしも仲が良くなるとは限りません。躾や親の接し方云々だけでなく、一人の人間同士やはり合う合わないがあるので。
兄弟姉妹が必ずしも健康とは限りません。その場合、将来的に健常な兄弟姉妹に少なからず負担が発生してしまいます。
それらが理由です。

一人っ子はよく可哀想やワガママに育つなど言われますがそれは偏見だと思います。
私は一人っ子で育った友人がたくさんいますが、どの友人も素晴らしい人です。ワガママな人なんてもちろんいないし、社交的で広い視野の持ち主ばかりです。

2013.12.6 14:43 10

りん(34歳)

私自身が一人っ子で育ったことに満足しているからです。両親をどんな時も独り占めできた満足感は何にも変えられません。

あと現実的な事ですが、私の実家は庶民で子どもがもう1人いたら経済的に苦しかったと思います。
一人っ子だから希望通りの有名私立の大学まで行かせてもらえて、よく海外旅行にも連れて行ってもらいました。大学の時に留学もしているので今でも英語には不自由しませんし、就職も大手に決まり、主人と出会い、義弟は医師、義父は元官僚という義家族ですが結婚もスムーズに決まり、今安定した何不自由ない生活が送れています。

親は私に兄弟を作るか迷ったそうです。でもそうすると私に習い事や進学など我慢させたりあきらめさせたりする事になると思って、当時は少数派だった一人っ子を選んだそうです。

もし兄弟がいたら学校は公立しか行かせてもらえなかったのは確実ですし、国立であっても大学まで行かせてもらえたか疑問です。高卒なら前勤めていた会社には就職できなかったし、主人との結婚も義家族から反対されたと思います。

中には生まれ持った美貌や才能を武器に自分で道を拓かれる方もいますし、努力して奨学金で進学される方もいます。でも、平凡な私がたいして苦労もせず思い通りの人生を幸せに歩めているのは、このような親の後ろ盾と安定した人生を送るための基礎を整えてくれた親の決断のおかげです。心から感謝してます。

今経済的には私が専業主婦でも子ども2人くらいは十分にお金をかけてあげられる環境ですが、親を独り占めできる幸せを与えてあげたいのと、時間的な余裕も欲しいので一人っ子と決めてます。


2013.12.6 15:08 7

車欲しい(秘密)

ずばり、自分のキャパシティの限界を感じたからです。経済的にではなく、体力的・精神的に。

少子化に貢献していなくて、申し訳ない気持ちもあります。

2人目ほしい気持ちもたまに湧いてきますが、やっぱり無理かな。。。

2013.12.6 15:59 2

りい(33歳)

子供は一人です。
うちはセックスレス、高齢、体力的に無理です。

それと経験上、実際にきょうだいがいてもデメリットばかりだからです。私には妹がいますが極度のヒステリーで無職、性格も全く合わないの実家共々絶縁です。夫の方も知的障害のきょうだいがいて将来どうするのか不安です。自立していないきょうだいがいると将来自分に負担がきてデメリットばかりだからです。

仲のよいお互い自立したきょうだい居れば問題ないのでいいですけどね。

2013.12.6 16:06 3

とくめい(39歳)

経済的に余裕を持って生活したいのと、子を育てる器ではない等、理由はありますが…。

なによりも…重度のつわりのせいですね(>_<)
八ヶ月近くまで吐きつづけ正直死ぬかと思いました。あの苦しみをもう一度味わうくらいなら死んだ方がましだと思っています。
出産自体の痛みなんて、つわりに比べたらたいした事ありませんでした。
つわりが怖くて私には一人が精一杯です。

子どもも兄弟は必要ないと言っているので、一人っ子決定です。
かわりといってはなんですが、子どもには経済的に不自由のない生活、教育環境を与えてあげたいと思っています。

2013.12.6 16:38 5

年長児もち(32歳)

単に2人目を欲しいと思わないんです。

むしろ二人目妊娠で、
一人目を抱っこできないとか、構ってあげられないとか、
マイナスイメージが強いです。

一人目がすごく可愛いので、その子だけでは不足とは思いません。

もし10歳以上若ければ、
一人目が小学校入学後に2人目を考えたかもしれませんが、

それも一人目が「弟か妹を欲しい」と望んだ場合のみです。


2013.12.6 16:46 4

あらん(42歳)

結婚も出産も三十過ぎていた。女の子1人ですが、授乳が本当に大変でした。2人目もいいなと思いつつ、自分の年齢や、今までの授乳の事などを思うと、辛いと思う気持ちもあり、1人でいいやと。あと、経済的な事もあります。色んな理由が重なってです。でも、娘には出来ればきょうだいを作ってあげたいと今も思う事あります。

。。。

2013.12.6 16:53 2

愛菜(36歳)

3歳の娘がおります。
赤ちゃん育児がたいへん過ぎてとても、
もう1人とは思えません。
やっと自立してきて、楽しい親子の時間を過ごしています。
他の方もおっしゃるように自分の力量の問題です。
また、2人めが生まれると少なからず、上の子に我慢させることがあると思います。
それは、上の子にとって必要なことかもしれませんが、普段仕事をしていて、我が子なりに1人で保育園でがんばっているかと思うと、わがままをきくつもりはありませんが、できる限り一人っ子の我が子に向き合いたいと思います。

生活全体、できるだけバタバタしたくないので、2人3人いれば、可愛いと思いますが、自分中心の考えなんだと思います。

また、私自身も、兄弟かおりますが、母は兄弟の1人の気持ちがあまりよくわからないで苦労していました。

たまたま生まれた一人っ子の娘は、自分の思い描いていた通りでしたので、満足している面もあります。

まあ、なんといってももう、あの手のかかる赤ちゃん時代には戻りたくありません…

2013.12.6 16:58 3

みかん(35歳)

仕事したかったからです。

ただ、私の母も仕事してましたけど、私の場合兄がいましたが
兄がいたから、母が仕事してても寂しくなかったと今でも
思っています。
そう言う意味では兄弟はいた方がよかったのかもしれません。
でもブランクが2度くるのは無理だと判断しました。

2013.12.6 17:00 2

きいな(40歳)

好みの問題だけです。
経済的に問題なく不妊でなくても3人産まないで2人にする人と同じだとおもいます。

変なたとえかもしれませんが
私はペットも多頭飼いは嫌いです。大の動物好きですが一度に買うのは1匹だけです。
他の犬や猫などをみたらかわいいしけど実際に飼おうとは思いません。
物もお金があってもたくさん買いたいとは思いません。
一人の時間が好きであまり賑やかなのを好まないタイプです。

一人は子供を持ちたいと思って産みましたが二人目は欲しくならなかったので自然に一人っ子です。

子供はとっても可愛いです。よく二人でお出かけするのですがそんな時やっぱり私には一人っ子で正解だなあと思います。

2013.12.6 17:18 3

まむ(秘密)

年齢、経済、助けがない、1人目の時にハイリスク妊婦で大変な思いをしたからです。
あと、私自身三人兄弟ですが、仲が悪く相続で揉めました。
我が子には、骨肉の争いをすることなく全財産を渡せるようにしたいです。
今、仲がいいから大丈夫、という方も分かりませんよ。お金が絡むと人は変わります。

2013.12.6 17:25 2

きこ(37歳)

3歳の娘が可愛い過ぎて次が考えられません。

2013.12.6 17:31 3

チョコ(36歳)

あなたは何故子どもがほしいのですか?と言われたら何と答えますか?
人それぞれですし、一人っ子希望の方の意見を聞いて何かの参考にでもするのですが?
あなたが兄弟はほしいのならそれはそれで聞く必要がないのでは?

2013.12.6 18:55 18

ゆい(29歳)

上司の話なのですが、自分がひとりっこで良かったから、自分の子供もひとりっこにした。と話してました。
色々させてもらえたし、満足してる。と言ってましたよ。

2013.12.6 19:32 3

ほーみー(36歳)

第一子に障碍があり、とにかく育児が大変なので、一人で手一杯でキャパシティオーバーです。

一人なのに大変さは数人分…。

なので、気分だけは子沢山です(苦笑)

2013.12.6 20:23 10

ハチハチ(37歳)

主さんは、どうしてきょうだい欲しい派なんですか?

私には生後3ヶ月の息子がいます。
顕微授精で授かりました。
不妊治療で少し貯金を使いました。
この年齢で2人以上の子育てする体力、再度治療する気力、全くありません。
経済的にも余裕ありません。
なので1人で十分です。

2013.12.6 21:56 5

匿名(39歳)

“ひとり目がかわいすぎて”、というレスを見て、まさにそれ!と思いました。
年齢的なこともあって、子供は1人かな…?という思いもなんとなくはあったのですが、いつまでも2人目をほしいという気持ちが沸いてきませんでした。

2013.12.6 22:31 6

もんた(39歳)

意図がわかりません。


主さんがきょうだい作ってあげたいんならそれでいいのでは?


お子さんがいるのかいないのか、スレからはわかりませんが、もし1人しかできなかったら、今度は2人、3人と子どもがいる人向けのスレ立てるの?


人には色んな事情があるものです。
他人の家庭事情聞いてどうしたいんですか?


因みに家は不妊治療で授かった子が1人います。

私の身体的理由と年齢で2人目は諦めました。


2人目を不本意ながら諦めざるをえなかった人もいますよ。



2013.12.7 09:38 11

ん~(秘密)

夫婦の年齢を考えて。
一人を経済的にもゆとりをもってちゃんと育てたい。
仕事をしたいから。
一人でじゅうぶんと思えたから。


私の友人にも、絶対兄弟いたほうがいいって!とか一人っ子はかわいそうだよ!とおせっかいな友人がいますが、そう思うならあなたの家はそうすればいいだけであって、その価値観を押し付けないでほしいですし、いろんな家族の形があっていいでしょう、と思いますね。

一人っ子だからどうとか兄弟がいるからどうとか、別に関係ないと思います。
家族が幸せならそれでいいんです。

2013.12.7 11:05 10

よぺ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top