HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 乱暴すぎる男の子とママ(...

乱暴すぎる男の子とママ(愚痴です)

2013.12.6 23:14    3 10

質問者: ヒロママさん(32歳)

2歳半の息子の通う幼児教室のお友達Aくんの事で愚痴になりますが聞いてください。

Aくんは本当に乱暴なんです。。。
1歳前から知っているのですが、当時からお友達の上に乗りかかっていってお友達が泣いてしまっても動かず上に馬乗りになったりしていました。
それからお友達を何の理由もなく思い切り叩く様になりました。お友達に限らず近くにいたお子さんを叩く、お友達のママを叩く、先生を叩くととにかく気に入らないと暴れます。
そして今はというと、何の理由もなくただ立っているお友達を思いっきり突き飛ばします。そして倒れたお友達をさらに叩く、馬乗りになる、飛び蹴りをする。。。
もう本当に乱暴すぎて、正直どうしたらこんなに乱暴な子になるのだろうと思ってしまいます。
息子は体も大きく負けん気も強いので押されたら押し返したりと何かしらの自衛をするのでその間に私が止めに入れるのですが、女の子や小さめの男の子のお友達などは毎回吹っ飛ばされて泣いてしまいます。
そして、Aくんのママはというと。。。
毎回「もーAくん、ダメだって」と言うだけです。
最近はAくんが戦闘モノにはまっているそうで「もー、変身しない!」と注意してます。
そんな注意の仕方ありますか!?
もう本当に毎回毎回、危険さにハラハラしながら、Aくんのママにも腹立たしい思いでいっぱいです。
そんな状況なのにAくんのママはみんなで動物園行きましょうとかランチ行きましょうと提案をされます。
それってAくんの行動がみんなに迷惑かけてるという自覚がないんでしょうか?
どこにも愚痴を言える場所がなかったのでこちらに書かせて頂きました。読んで頂いてありがとうございました。
もう本当にどうやったらあそこまで乱暴な子供になるのか不思議でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢こそ違いますが、同じような状況にあり投稿させていただきました。

うちの場合は幼稚園での繋がりで、我が子は年少の男の子(4歳)。乱暴なのは同じクラスの男の子(4歳)です。

その子もやはり突き飛ばす、襟首を持ち引っ張り回す、馬乗りになり叩く等の暴力に加え、言葉の暴力(一人に対して「こっちに来るな」「○○君にはできるわけないからやるな」など)
があります。
暴力の場面はやはり、戦いごっこの延長であったり、そうでない場合もあるといった状況にあります。

その子の母親は我が子をちゃんと見ていないし注意をしないという人です。
更には、その子に暴力をされたことを母親に伝えても、反応が鈍く母親が軽く謝る程度であったり(子供には謝らせない。)、
「△△(自分の暴力した子供)は疑われやすいから損している」のような発言があり驚かせられます。我が子の言動と性格をちゃんと見ていないし、理解できていないだけです。

私の場合は、人の子供であろうが叱ります。
「危ないから押さないで!」
「そんな事を言われたら悲しくなるよ。」

我が子を守れるのは自分しかいませんからね。

そして、やられている側の子供を持つ母親と協力したり、話し合いを重ねて対策を考えています。
例えば、お友達の子供がやられていたら、暴力している子の母親に「注意しなきゃ。」と教えてあげたり。その方が言いやすいし、効果がある気がします。

とにかく、言うべき事は我慢せずに言うようにしています。

あとはランチ、外出などまで一緒に行く必要ないですよね。
我が子がやられないかヒヤヒヤして疲れるだけですよ。

頑張って、我が子を守りましょう。

2013.12.7 10:13 10

はあ(33歳)

いますよね、、そういう子。。
いきなり突き飛ばしたり人の物取ったり。そういう子に限って優しかったり注意しなかったり見てない親!!
腹が立ちますよね。
その子には兄弟はいますか?上にお兄ちゃんがいると強かったり影響あるかもしれませんが、1人っ子だと性格と親の躾ですよね。
私だったら静かに離れるかもしれません。我が子もマネしてそういう子になったら正直嫌ですから、、
他のママさんはどんなかんじなのでしょうか??みんなで話し合って~ってなるとイジメみたいで更にややこしいことになりそうなので、関わりたくないなと思ったら個人的に関わらないようにするしかないと思います。

2013.12.7 11:27 9

アンパンマン(30歳)

こんにちは。

うちも同じような思いをしたことがあります。

長女が保育園に通っていたとき、ちょうど2歳の時です。
同い年で大柄の女の子が噛みついたり、たたいたり、引っ掻いたりと被害にあっていました。
一度大きな傷を負ったことがあります。
頬から耳の下まで深く引っ掻かれたんです。

その時の傷は7歳になった今でも残っています。(ぱっと見はわかりませんが)

親はお迎えの時に何度も顔を合わせていたのに全く誤ってきませんでした。
私から相手の親に謝罪を求めたことはありませんでしたが、先生から「あれから何か言ってこられましたか?」とたびたび聞かれたので、「何も」と答えていました。
とても若いお母さんで、先生からも「まだお若いから・・・」と相手をフォローする言葉がでましたが、若いと謝ることができないのかとかなり腹が立ったのを覚えています。

傷を負って数ヵ月後、不意に相手の親御さん(お母さん)が謝ってこられました。
あまりに腹が立ったので、「いまさらですか?」と言いました。

その子以外にも、大人しく椅子に座っていた娘を突き飛ばし、頬に青あざができたこともありました。
その子は一つ上の男の子です。
お母さんはいかにもヤンキー上がりな感じで、こちらが挨拶しても無視するタイプで、同じ系統の人とだけ話す方でした。

子供なので手が出てしまうこともあるかもしれませんが、この親にしてこの子ありだなと思い、無視され続けてもこちらからの挨拶はしていました。

迷惑ですよね・・・

2013.12.7 14:00 5

匿名(秘密)

どうしたらこんなに乱暴な子になるのだろう…って、やはりその子の母親が『毎回「もーAくん、ダメだって」と言うだけです。
最近はAくんが戦闘モノにはまっているそうで「もー、変身しない!」と注意してます。』
こんな育児してるからじゃないですか?

私なら誰の子であろうと注意します。あまりに酷ければ母親にも言うかもしれません。

まさかランチなんて一緒に行ってるわけじゃありませんよね?
誘われても「A君、乱暴だから…ごめんなさいね、子供も嫌がるし、突き飛ばされたくないので」とハッキリ断ると思います。

気付かせてあげた方がその親子の為ですよ。
本当に酷ければ誰にも相手にされなくなりますから。

2013.12.7 14:50 24

イチカ(29歳)

似たようなお子さんを知っています。 そのお子さんはアスペルガーでした。 コミュニケーションが苦手でお友だちを見ると仲良くしたいと頭では思っているのに、叩いたり乱暴な行為をしてしまうそうです。

わが子も似たようなお子さんに何度もやられてます。やはり同じ幼児教室に通っているお子さんでした。

そのお子さんが辞めるまで、幼児教室も授業ならず皆さん一ヶ月でやめてしまいました。
今はわが子だけ一人のコースになってしまいました。

2013.12.7 15:28 3

ピリピリ(29歳)

少し前にAくんのママ側の人がスレを立ててましたね。

「子供が他の子に手を出します。怪我もさせました。どうしましょう?」みたいな。

殆どの人は「手を出す前に止めて!」「乱暴する間は来ないで!」とレスされてましたが、中にはスレ主を擁護する人もいて驚いた記憶があります。

原因は親にあるでしょう。
でも、周りがやられっぱなしでも解決しません。
悪者になりたくない気持ちは分かりますが、我が子を守るために言えませんか?
私なら勇気を出して言います。
何も喧嘩ごしじゃなくてもいいんです。
お願いの様な形でお話しできませんか?

2013.12.8 03:33 9

夏子(35歳)

他のお子さんの親御さんと相談された方がいいのではないでしょうか。
きっと、我が子が酷い目に遭って平気な人の方が少ないと思うのですが…。
一人なら言えなくても、みなさんで言ったらどうですか。
みんなで言うといじめみたい、というご意見もありましたが、キツイ口調で責めたてるのではなく、こういうことが困っている、きちんと躾して欲しい、仲良くしたいけど、今のままだとこちらもしんどい、と。
みんなの総意なら、Aくんママさんも少しは考えを改めないでしょうか?

2013.12.8 14:30 2

匿名(秘密)

うちは突き飛ばすなど行為ではなく意地悪な事を言う言葉
ですが・・・うちの下の子は同じ幼稚園バスのバス停で
うちの子も入れて3人、年中の女の子がバスに乗ります。
3人のうちうちの子を含め2人は年少で幼稚園に入園し
今年1月(年少の1月)から途中入園しました。この途中
入園した子が意地悪な事とか平気で言うんです。春ぐらい
までお母さんが「困ってて・・・」みたいに言ってたん
ですがゴールデンウィーク明けぐらいから言わなくなって
・・・。子供が意地悪な事を言っても「〇そんな事、言ったら
ダメだよ」みたいに優しく言うぐらいで。子供の意地悪な
性格と言うかキツイ性格が強すぎるのかお母さんの言い方が
優しすぎて子供がなめてるのか分かりませんが意地悪な事
言うのをやめません。お母さんを見てると自分の子が意地悪
しても大丈夫なように「悩んでる」「困ってる」だから大目に
見てねアピールしてたのかな!?って感じで本当に自分の子が
悪いって悩んでる雰囲気ないんですよね(汗)
もう1人のお母さんも腹に据えかねたのか夏休み前だったか
先生に相談(話した)したようで。うちも最近バス停に行
くのを嫌がっているので先週の個人懇談で先生に話しました。
そうしたら先生が「〇ちゃんの事は知っていたんですが・・・
担任の先生(もう1人の子と意地悪な子は同じクラスです)に
話しをしてこれから気を付けてみて行きます」って言って
くれました。中学卒業まで一緒で先が長いので憂鬱だなぁって
思ってます。

2013.12.8 18:44 2

マコピー(36歳)

馬乗りや跳び蹴りは、さすがに、ひどいですが・・・。

でも、乱暴な子の母親は、そうでないお子さんをお持ちの方よりも、普段から、しつけの面でも、生活の面でも、気持ちの面でも、何倍も大変な思いをしているはずです。

その上、さらに責め立てられたり、よそよそしくされたのでは、母親をとても追い込む事になるのではないでしょうか。
勿論、軽くしか注意をしなかったり、よく見ていないというは、いけない事だとは思いますが。

でもそんな、いつもいつも、至近距離で完全に張り付いて見張っている事は、できないのでは?
それに、そういうお子さんをお持ちの方は、どういう場所なら、受け入れてもらえるのでしょうか。
何かするたびに、母親がひたすら何度も何度も止めたり叱ったり、そして謝り続けないとダメとなると、その子を連れている限り、どこにもいけないし、居場所がなくなるような。(最初の段階で、うちの子は、乱暴だから、ご迷惑おかけします等あいさつをしておけば、皆様の印象も少しは違うのでしょうか?)

2013.12.8 19:17 15

匿名(秘密)

躾が甘いのか、発達障害なのかわかりませんが、どちらにしろお母さんが自覚してもらわなければなんともなりません。

正直その親子には来てほしくない、あるいは改善してから参加してほしいと思っているわけですよね。

思いきって「真剣に注意してもわからない、暴力が止まらないなら発達障害があるのではないですか?」と、失礼覚悟で言ってみては。

うちの子は違う!と、言うばならばもう少しちゃんと注意してほしいと、伝えるべきですよ。

幼稚園や小学生ならばそういった子とうまく付き合う方法も学ばなければなりませんがまだ2歳で、しかも幼児教室です。

なんなら先生にいってもらってはどうですか?

2013.12.8 20:27 3

とこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page