HOME > 質問広場 > くらし > ゴミ箱のちょっとした悩み

ゴミ箱のちょっとした悩み

2013.12.7 19:09    0 5

質問者: ポリリズムさん(33歳)

皆さんの家庭ではゴミ箱どうしてますか?
我が家はなんとも収まりが悪いと言うか・・・良い方法があれば真似させていただきたく質問です。

メインはシステムキッチンに組み込まれている3連でワゴンタイプの物(引き出しと同じ面材、引き出すとプラ製の20L蓋付きゴミ箱が3個)です。

1.可燃ごみ LDKでゴミ箱はこれ一つの為、いちいちワゴンを引き出すのが面倒で常にワゴン自体が半分出ている。週2回の回収で容量的には丁度良い。

2.プラスチック 週1の回収なので20Lでは収まらず、回収日2日前には袋(45L)ごとキッチンの隅に出している。

3.ペットボトル・ビン・缶 量が多くないので合同。回収日に分けて出す。

対策としては
1.家族に「ワゴンを出したら戻す」を徹底?
2.いっぱいになったらとりあえず屋外にある45Lゴミ箱へ移動させる。
3.今のところはこのままで良いかな?

実は「雑紙」という分類もあるのですが、可燃ごみとして出してしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合、1.リビングにも小さいゴミ箱を置いています。
ソファから手が届くところに置いています。
キッチンの蓋つきのごみ箱は使う時だけ引き出しています。

2.可能なら、45ℓのごみ箱を屋内に置けないでしょうか…。
で、今プラ用に使っている20ℓのゴミ箱を雑紙用にしたらどうでしょう。

3はそのままで問題ないのでは。

2013.12.7 22:08 7

えま(36歳)

2と3はうちもそんな感じです。

1は、リビングにゴミ箱を置きたくなくてそうしていらっしゃいますか?
でしたら解決にもなりませんが、うちは、小さいゴミ箱をリビングに置いていて、朝、掃除をするときに大きいゴミ箱に移しています。
うちは、リビングにゴミ箱がないと主人がちゃんと捨てないので。
大きめのゴミが出たときは直接大きいゴミ箱に捨てます。

2013.12.7 23:07 10

さとみ(38歳)

ワゴンタイプのゴミ箱(家具調の物)をキッチンで使用中。45Lの指定ゴミ袋をフタ無しのゴミ箱にセットし可燃ごみ&プラスチックを捨てていくと1日半位でいっぱいになるので、屋外のゴミ箱に移動。新たに20Lのビニール袋をセットし回収日に屋外に出しておいたゴミと合わせて出します。可燃ごみは週2回で普段は1回につき45L袋1個出します。LDKのゴミ箱はこれ一つだけで6歳と3歳の娘がみかんの皮や紙くずなどを両手で運ぶので簡単にポンポン捨てられるゴミ箱が必須で、ワゴンは出しっぱなしです。

このゴミ箱の上には炊飯器と紙袋を並べて置いていて、雑紙を紙袋に入れ週1回の回収日に紙袋ごと紐で縛って出します。さらにサイドにフックを取り付け、そこにエコバッグを掛けておりスーパーで回収しているペットボトルや食品トレー等を仕分けしながら入れています。買い物に行く際そのバッグを持ち出し、捨て、購入した物を入れて帰ります。不燃ごみなど量の少ないゴミは都度屋外のゴミ箱へ捨てに行きます。

ワゴン出しっぱなしでも邪魔にならないなら現状のままで良いのではないかと思います。ワゴン内のゴミ箱2個を取り出して40Lの物1個に交換する事はできますか?もし変えられるならプラスチックのゴミ用にするとゴミ袋をキッチンに置く事がなくなりスッキリして便利かもしれませんね。

2013.12.7 23:31 6

メリー(33歳)

うちは戸建なので、生ごみ用のゴミ箱と、燃えないゴミ用(缶など)のゴミ箱2個を、勝手口の外に置いています。

キッチンには、1日分のゴミはスーパーの袋を引っ掛けられるタイプの簡易ゴミ入れを使い、そこに捨てています(スーパーの袋は各部屋のゴミ箱にもセットするし、うちは必要です)。

野菜の大きな皮は直接その袋に捨てたりしますが、肉の脂身とか、野菜の細かい切れ端などは、三角コーナーのゴミ入れに捨てて、1日の終わりにそのスーパーの袋にまとめ入れ、外のゴミ箱に捨てています。

ビンはキッチンにビンを入れるカゴを用意してそこに入れています。
燃えないゴミ(缶)は毎週回収があるのですが、ビンは月1回しかなく、たまに出し忘れて2カ月分溜めてしまうと、キッチンにあふれてしまってます(うちはリポDなどをよく飲むので、結構溜まる)(><)。

主さんがマンションにお住まいなら全然参考にならないでしょうが、うちはこんな感じです。

2013.12.8 11:04 9

みみ(40歳)

ゴミ箱ストレス分かります。
自分の家から出るゴミの量が既成のゴミ箱に回収日までちょうど良く収まってくれるか、って難しいですよね。
うちも以前は主さんと似たようなタイプのゴミ箱でした。
台所の背面に家電置きや食器棚が同じメーカーで組み込むタイプ。
うちのゴミ箱は綾野の引き出しタイプで高さは90だと思います。
最初はゴミ箱が隠れてステキとか思っていたのですが、カート面倒ですよね。
うちはマンションの為シンクから背面の間隔も広くはないですし、ゴミ箱のカートを出すのに自分が横にずれるのがストレスでカートを取りました。
カートがあるとゴミ箱の空間の内寸が狭くないですか?
カート内のゴミ箱の上部も開いてますよね。
カート部分がないだけで今より大きい容量のゴミ箱が入りますよ。横幅が何センチが分かりませんが、うちは45Lのゴミ箱が2個入ってます。下にコロコロが付いてるタイプを自分で引き出してます。
同じ引き出すですがカートを引き出すより楽ですし。
45Lの一方が可燃ゴミで、もう一方に中で小さな箱と袋でビン、缶、アルミ缶に分類してます。たまにしか出ないビン、缶をゴミ箱の下に小さな箱を2個置き、その上にアルミ缶用の袋を置いてます。うちはビール缶が毎日出るため。
主さんのお宅なら、うちのビール缶の部分をプラスチックに変えればちょうど良いかと思います。
私もあのカート部分が結構高額だったので外すのは迷いましたが、自宅のゴミの量と容量が合わないゴミ箱を使うストレスがたまっていき。今は玄関に置いてあります。カートの中に新聞紙と雑誌とを通販の紙で出来ている分類袋に入れて置いてあります。引き出せるので便利です。上からは丸見えですが…
カート外したら楽になるのに~と思い書きました。
解決すると良いですね。

2013.12.9 08:29 8

雲(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page