HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母と義兄(愚痴らせてく...

義母と義兄(愚痴らせてください)

2013.12.7 22:33    0 10

質問者: ハノママさん(33歳)

ジネコ会員

義母…元小学校教師。男勝りだけど料理好き。無農薬、有機大好き

義兄…独身実家暮らし。父の補佐という名の家事手伝い。彼女なし。

私…小1と0歳児の2児ママ。育休中。

義兄がうちの家のことまで口出ししてきます。

まず掃除機。『これが空気にいいから使え』と中古の掃除機を持ってこられたのですが、よくドラマで見るビル清掃用?みたいなバカでかい掃除機。もちろんうるさく重い。。
でも当時買う前で仕方なく使ってたのですが、もったいないからと新しいものを旦那に買ってもらえず…
赤ちゃんいるし狭いのにほんと最悪です。

ガスストーブ。うちにいっぱい余ってるからと3台も持ってきました。普通に使ってただけなのにガス代が月三万近くになり( >_<)怖くなって使うの止めました。実家では冬のガス代月七万らしいです。

それから私の妊娠中に『お腹出てきたねー。こんなに大きくなるもんなんだね』と言ったり、産後は『体型戻ったね』と言ったり。
小1の娘が実家に行くと義兄が一緒にお風呂に入るのですが、なんか気持ち悪くないですか?
独身、しかも彼女なしのいい年した男ですよ?
義兄は暇な上、義母が運転できないこともあり常に一緒に行動してるんです。
そのため手伝いが必要な時義母に頼むと義兄がもれなく付いてきます。
我が家はプライバシーも何もない状況です。
一度ガス栓のフタが曲がってたことがあったのですが、私にも旦那にも言わずガス屋に電話をして勝手に呼んだこともあります。
うちは団地なので、管理センターを通さなければならないのに…何故か私が管理センターから怒られました。。
他にもこの部屋は寒いからこうしたほうがいいだとか、こっちにしたほうがいいだとか…今日も勝手に娘の部屋の幅を測ろうとしていました。我が家に何を求めてるの?って感じです。
そもそも私たちの為になるならいいですけど、求めてもないものを押しつけてきたり、後々の光熱費やら実用性は主婦目線ではないのでほんと困ります。

義母はやたら自信過剰で、娘に会う度『この子は私に似ておでこが広いわねー。頭がよくなるわね』と言ったり、運動が苦手だと話すと『そんなはずはないわよ!運動が出来ないなら私の孫じゃありません!』とか言います。
さらにイヤなのは『A(旦那)は赤ちゃんの時こうじゃなかったけど、B(義兄)はこうだったからねー』と義兄と娘が似ている点を話してきたり。しまいには義母の兄に似てるだの死んだ叔父に似てるだの。
確かに血は繋がってるけど、私や私の母の共通点など一つも言わず、なぜそんな遠い親戚?って感じです。
義母は自分の血のつながった人はすごく誉めるのですが、義父や義父の母など誉めたのを聞いたことはありません。それどころかけなしたりもします。
食の細い娘が実家に行くと『美味しい美味しい言ってぜーんぶ食べました』とわざわざメールをよこします。
なにかにつけ『私は何千人もの子供を見てきたプロだから』と言います。
そして耳鼻科はココ、胃腸科はココと片道一時間かけてもネットで調べた○○大学の名医というブランドを探し義兄に連れて行ってもらいます。
『やっぱり名医だから』『大学病院だから』等々、個人病院で働く看護師の私に得意げに言ってきます。
下の子が男の子で、旦那が『男の子も可愛いもんだな』と言うと義母が『当たり前よ!私は女なんか欲しいと思ったこともない!』と女の私の前で言いました。
私もこんな母親絶対イヤ!と思ったので尚更女の子が産まれなかったんでしょうけど。

ストレスです。義母、義兄おかしくないですか?
長い文読んでくださった方本当にありがとうございます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義兄さん気持ち悪いですね。
娘さんと一緒にお風呂なんてやめてあげてください。
1年生なら一緒にお風呂入ったことしっかり記憶に残りますよ。あとあと思い出したり、義兄に俺は◯◯ちゃんと小1までお風呂に入っていたなんて話されたらすんごく嫌な気分になります。
私は、小3の時には実兄、実父にお風呂上がりに裸を見られる事さえ嫌で、体を拭いてもらったのも嫌な記憶として残っています。

義母や義父、義姉妹ならともかく、旦那の留守中に義兄弟を家にあげるのも私だったら抵抗があります。

主さんはされるがまま、言われるがままで何も言わないのですか?
家でお風呂入れるからとか言い訳出来ますよね??

ガスストーブにしても3台もどう考えても要らないし、ガス代がかかることや置場所の事を話して返すか処分したらいかがでしょう??

病院に関しては、名医に診てもらう事で満足出来るなら特に何とも思いません。

もう少しご主人と話し合って、子供やご自身のプライバシーを守るようにしてみたらいかがでしょうか?

2013.12.8 10:40 24

ひえー(秘密)

なんかすごい方たちですね。
いろいろ読みましたが、娘さんが義兄とお風呂とありましたが・・・。
正直、やめさせた方がいいですよ!
もう小1ですよ!危険です!父親と入るのとは違いますよ!
私が母親だったら即刻やめさせてますよ!

2013.12.8 11:01 27

はな(秘密)

旦那さんは何をしているのでしょう。
されるばっかりじゃなくて、止めてもらったらいいと思います。
私なら自分で断ったりしますが。

お義母さんに関しては、まあよくある姑さんだと思います。
主さんが焼きもちを焼いてるみたいに思いました。
うちの〇〇に似ているとかってまあふつうのことじゃないですか?
主さんや主さんのお母さんのことは頭にはなく、自分の家系の中で誰に近いか(似ているか)、なにか共通点があればうれしいんだから、そっとしておけばいきと思います。

「私もこんな母親絶対イヤ!と思ったので尚更女の子が産まれなかったんでしょうけど。」
ここの意味がよく分かりません。

2013.12.8 14:22 20

紅葉(39歳)

義母も義兄も異常だと思います。

でも、それに対して何もしない主さんも私からすれば異常です。

主さんは母親であり、ご主人とお子さん2人との4人の生活を守る義務がありますよね?

何でも義母・義兄の言いなりで、影で愚痴を言うだけで大丈夫なんですか?

ご主人の話が出てこないのでどう思っているのか分かりませんが、ご主人にすら本音を言えないなら夫婦とは言えません。

(駄)に投稿されているので、そんなに真剣に悩んでいないのかもしれませんが、そんな生活は異常ですよ。

特に娘さんのお風呂とか、主さんが守れなくて誰が守るんですか?
嫌われるのが怖いとか?
しっかりして下さい。

2013.12.8 15:19 22

さむえ(35歳)

Re.ひえーさん
コメントありがとうございます。
そうですね( >_<)
確かに私も小1の時にあった痴漢を覚えています。。
旦那の実家に行くと、大体帰ってくるのが22時過ぎとかになるので、車で寝ちゃってもいいようにお風呂と歯磨きを済ませて帰ってきてたんです。
私はあっちでは入りたくないので旦那に一緒に入ってと言うのですが、結局義母が旦那に色々話をし出して…『遅くなっちゃうから兄貴一緒に入って』って言ってしまって(-_-;)
その場ではヤメて!とは言えず…なので、次からは家で入れるようにするか、旦那に絶対義兄と入れないでと伝えようと思います!

2013.12.8 20:10 8

ハノママ(33歳)

ジネコ会員

Re.はなさん
そうですよね( >_<)
友人にも危険だよ!何されてるかわかんないよ?!なんて言われて、もっと早く止めるべきだったと後悔しています。。

2013.12.8 20:43 5

ハノママ(33歳)

ジネコ会員

Re.紅葉さん
旦那にはちょくちょく言っています。特に義兄については、不快で仕方ないことを伝えています。
旦那も自分の兄でありながらも、世間知らずだし、暇だし、女の気持ちも分からない奴だからごめんと言います。
そして、物に関しては最近私も旦那
もいらない!と断っています。
ただ、旦那が今出張でいないこともあり…義母が手伝いにくるんです。もちろん義兄付きで。
旦那は基本私の味方なので、義母や義兄には伝えてくれるのですが、なにせ向こうがお節介なのでそれでも勝手にやってくるという状況です。

2013.12.8 20:59 4

ハノママ(33歳)

ジネコ会員

Re.さむえさん
(駄)に投稿したのは、どこに投稿したらいいのかわからなかっただけです。すみません。。
嫌われるのは怖くないですし、むしろ今も好かれてはいないと思います。

2人揃って家に上がり込んできてああしたら、こうしたら…とわーわー言われて押されて負けてしまうことが多いように思います。
今日もイヤなことがあり、義兄にはわずかながら言い返してみました!出張中の旦那にも電話をして、『俺からも言っておく』と言ってくれたので私も頑張ろうと思います!
私がしっかりしないと、ですね!

2013.12.8 21:08 3

ハノママ(33歳)

ジネコ会員

娘さんが可哀想。
すでにお風呂で何かされていたらどうするんですか?心のケアが必要なレベルだと思いますけど。
ご自身も痴漢にあわれたことがあるのに、指摘されないとわからないなん
て。
母親なんですからしっかりしてくださ
いよ!
娘さんに、何もなかったかそれとなく聞いた方がいいのではないですか?

2013.12.8 22:08 7

しましま(33歳)

Re.しましまさん
娘は義兄が大好きで、自分から叔父さんと入りたいというんです。
(多分みず鉄砲とかで遊んでる)
でも、やめさせようと思います。

2013.12.9 08:17 5

ハノママ(33歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page