HOME > 質問広場 > くらし > 【長文】共働きでの家事分担

【長文】共働きでの家事分担

2013.12.11 08:29    0 10

質問者: りんさん(30歳)

共働きで旦那をお客さん扱いしてるかたいますか?

旦那…力仕事で片道車で30分未満
帰宅は繁忙期(年3ヵ月くらい)は22~26時
それ以外は22時までに帰宅
私…事務の正社員で片道1時間ちょっと
帰宅はだいたい19時前
共に疲れて早く寝るのでお互い、テレビを見たりして休憩する時間は30分もないです。

家事分担についてです。
私の方が早く帰宅するので必然的に家事をしなければならないのはわかります。
ただし、比べる事が間違いかもしれませんが、私も事務といっても頭を使う事務で疲れていますが、旦那にいっても理解してくれません。事務は座って楽な仕事という認識です。

春に喧嘩をしたときに「俺は力仕事をしてんのに家事をしてんねんぞ」と言われました。言われたときは、繁忙期かどうか忘れましたが、毎日家事をしてもらってるのでなく、たまに夕飯後の食器洗いや洗濯物畳みをしてもらってるくらいです。
基本、家事分担は休日のお風呂とトイレ以外は私がしています。
それを言われてがっかりし、平日は全て私がこなしていたのですが、私の方が帰宅が遅いときには食器洗いをしてくれた事もあり、いつのまにか戻っていました。
しかし先月の喧嘩で同じことをまた言われました。
二度も言われるとさすがに呆れ、二度と手伝ってもらわないと心に決めました。

私を専業主婦と思っているのかと思いましたが、旦那イコールお客さんというように思うようにしまし、何があっても平日は私が全てやるというようにしてます。
昨日、私の帰宅が遅くなり21時から夕飯作りでした。旦那はその時に帰ってきて第一声が「今日は疲れた」だったので、やっぱり私が全てしないといけないということを改めて思いました。

しかし帰ってから、休憩もなく料理をし食事したら食器を洗いお弁当を作り…としていると、なぜ共働きなのに…という悲しい気持ちになりました。
心が狭くなり、忙しいこともあってどんな日でも毎日しないといけない事を考えるとストレスがたまりムスっとした態度になっていました。

改善策がなく自問自答が続くのですが、やはり私が一人で全てこなすしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな意地を張らなくても・・・

って印象を受けます。

喧嘩の時の言葉なんて、売り言葉に買い言葉です。
喧嘩に勝つ為なら何だって言いますよ。男の人は。

そんな事気にして何でもかんでも引きうけていたら身体も気持ちも持たないですよ。

>「俺は力仕事をしてんのに家事をしてんねんぞ」

今度それ言われたら、褒めてあげてください。

『ほんまや。凄いなぁ、でも今の家事程度でしてるって言われてもね~(笑』みたいに褒めて落としてもいいし。

なんで?!と思うかもしれませんが、相手をおだててのせて今以上に家事を手伝わせる方が得策です。

今の主さんは、ご主人の思うつぼにハマってる感じです。

上手に負けて、ストレスなくご主人を操れるように頭使った方がいいですよ。

2013.12.11 09:54 3

匿名(42歳)

お気持ちわかります。すごくストレスですよね。

私も結婚当時は共働きで、私の方が遅くなる時があっても主人テレビを見てゴロゴロしてるだけ、家事は何もしない人でした。
主人は専業主婦で家の事して欲しいのに、私が働きたいから働いてるのならまだ我慢出来たと思うんですが、そうではなかったので腹が立ちました。

でも義実家に行ってよくわかりました。義母が専業主婦で家事は完璧、よく気がついてかゆいところに手が届くような世話好きな人で、主人にはそれが当たり前になってたんです。

主人の性格からしてもたぶん変わらないだろうと踏んで、流産したのをきっかけに仕事をやめました。以後数年、専業主婦をやってます。

相変わらず主人は何もしません。出したものも使ったものも元の場所に片付けず、脱ぎっぱなしの服も散乱。ですが専業主婦だとあまり腹が立ちません。
どんどん社会から取り残されて世界が狭くなっていく気がしたり、働いていた時の充実感や自由に使えるお金など、働く事に未練はあります。でもこの人と暮らす限り両方は無理だとわかったので諦めることにしました。
主人の手伝わない病ももう諦めてます。

もう半分あきらめてますが、もし子どもができたら、男の子でも自然に家事の協力ができる子に育てたいと思います。

2013.12.11 10:00 4

参考にならないかもしれませんが(40歳)

すいません、旦那さんの帰りが22時だったら、19時前に帰ってくる主さんが家事、は当たり前な気がします。
だってその間3時間もあるのに、何をしているんですか?

ちなみにうちの場合は主さんと同じ座り仕事で、私の帰宅は19時前ですが、旦那は私より1時間ほど早く帰ってきます。旦那は力仕事とまではいきませんが外回りがメインで立仕事です。
米とぎと炊飯器のスイッチ入れは旦那の仕事です。
それ以外の食器洗い等は気が向いたときだけやってくれます。ほとんどは私がやってます。

仕事の内容はもう比べようがないので、その点に関しては自然とお互い言わないことになってます。
比べても結果が出ないことで論議するのは無駄だと思っているからです。
基本的に先に帰ったほうが家事、ですが、私は定時に上がっても19時前に着くのが限界なので、それを言い出したら全てを旦那に任せることになります。
そうなると毎日おでんとカレーしか出てこない気がして任せられません(笑)
19時前着というのは残業してそうなるのでしょうか?
残業した結果だと精神的につらいかもしれないですが、私みたいに定時で帰っても19時前となると別にそこから家事やってもなんとも思いません。
これが残業で20時すぎてからとなるとちょっと精神的に厳しいですけどね。
19時前に帰るのが普通、と思えば気持ち的に違ってきませんか?

あと、食器洗い機はありますか?
手で洗ったほうがキレイとか早いとかいう話もありますが、私は積極的に使っています。
正直心のどこかで「早く帰ってるんだし食器ぐらい洗え~!」って思う時がありますが、食洗機があるとそう思わずに済みますので。
どっちが効率的とかお得とかは考えず、精神的に楽するために使います。

夫婦生活は鏡だとはよく言ったものです。
相手に言われることは、自分が日ごろから相手に思ってる事ではないですか?
やってあげてると思っていると、旦那さんにも「やってやってる」と思われちゃいますよ。

2013.12.11 10:36 7

私も共働き(秘密)

うちは夫をお客さま扱いなんてしていません。
私が残業で遅くなったときは、夕飯は外で食べてきてくれるようにメールします。
また忙しくて夕飯を手抜きしたいときは総菜屋で買ったものを一品取り入れたり。
主さんも程よく手を抜くコツを掴んでください。

しかし肉体労働は疲れるとは思いますが、ご主人思いやりがないですね…。

2013.12.11 12:29 6

パントーン(40歳)

毎日お疲れ様です。フルタイムで事務で働いていた時、ほぼ料理はしてませんでした。弁当かコンビニ。18時には終わってましたが疲れて気力がなくぐったり。主さんも週に何度かは弁当にするなど手抜きにしたほうがよいと思います。食器は食洗機にするなど。

共働きで家事やらない男ってほんとどうしようもないですよ。何で女がしなきゃいけないんだか。

2013.12.11 15:29 6

ゆり(37歳)

仕事の大変さより、帰宅時間が早い方が多く分担した方がスムーズかなあと思います。

夫が7時帰宅で私が8〜9時帰宅の時は、私が帰って来たら食事の用意や簡単な掃除等が終わっている状態でした。
主さんが言われるお客様状態にさせてもらってました。
休日は2人で分担していました。

食器洗いが何度か出て来たのですが。結構ストレスになってませんか?
食洗機、いいですよ♪
洗濯物、忙しい時はたたんでませんでした。
浴室乾燥機にかける時は必ずハンガーを使い、そのままクローゼットへ。
細かいものは個人のカゴを用意してその中へポン。

家事分担で夫婦険悪にならないように、うまく手抜きしてみてくださいね。

2013.12.11 16:32 5

うーん(35歳)

文面からお子さんはいらっしゃらないと思ったのですが
それで家事ってそんなに大変ですか?
私は5歳の子が一人いますがそれほど大変でもないです。
19時に帰ってこれるなら手抜きして1、2時間で家事や入浴等をを済ませてご主人が帰ってくるまでゆっくりできそうですが。

お弁当を作るのをやめるとか遅い日は外食やデリバリーにするとか家事の簡素化を図る方が旦那さんにいらいらするより建設的かと思いますよ。

2013.12.11 16:59 5

まむ(秘密)

私なら、平日分の着替えを買い足し、洗濯もしません。帰ったらすぐ就寝。早起きして、朝食だけはしっかり作ります。

主人には夕食は好きな物を食べてもらいます。家でわざわざ作らなくても、外食、テイクアウト、深夜でも充実していますし。

自分の夕食はお茶漬けで充分。主人の外食などで入り用ですのでこちらが節約します。

しかし休日の夕食は腕によりをかけて作ります。そのようにメリハリをつける事で、平日の家事は絶対に無理という事を強調します。

どちらが疲れているではなく、どちらも疲れているのです。精神的に余裕がない状態では喧嘩は耐えません。

2013.12.11 18:12 8

ノコノコ(40歳)

旦那をお客さん扱いと言うより
ご主人が主さんを家政婦扱いしてますよね。
結婚して何年ですか?
何年も主さんが家事をされていたのなら
今更ご主人が手伝ってくれると思えません。

洗濯も掃除も夫婦お二人だったら
毎日毎日しなくてもいいですよね?
面倒なのは食事と食器洗いだと思いますが、
他の方も言われているように食洗機買ってもらいましょう。
食事の準備ですが、お休みの日にある程度
下ごしらえをしておくと楽ですよ。

野菜は茹でて冷凍、揚げ物も衣を付けて冷凍、
ハンバーグも種を作って冷凍・・・。
ネギや油揚げも切って冷凍しておけばすぐに味噌汁が
できます。
〇ックドゥや〇ちのごはんなどの
お惣菜の素なんかも使ったら楽だと思います。
ご飯もまとめて炊いて冷凍していました。
毎日炊飯器洗うの面倒だったので・・・。

今は専業主婦なので家事はちゃんとやっていますが
働いていた時は上記のことをやっていました。
残業で遅くなりそうな時、しんどい時は外食に
してもらっていましたよ。
お弁当もしんどくて起きられない時はなしで
外で食べてもらっていました。

忙しかったりしんどかったら手を抜いてもいいと思います。
それでご主人に文句言われたら、
もう自分のことは自分でやってもらいましょう。
それでキレたって放っておけばいいんです。
子供じゃないんだから自分のことぐらいできるでしょう。

2013.12.11 20:35 4

さくらんぼ(秘密)

半年前まで共働き、旦那は座り仕事で私が肉体労働でした。
私は電車通勤(2時間)だから終電という時間制限がありましたが、旦那は車通勤(5分)だから好きなだけ仕事していました。出掛けるのも帰るのも私が早かったです。音が響くので早朝から掃除や洗濯はできず、静かに朝食の支度をして出勤。帰宅してから夕食を作って、予約で早い時間に洗い終わった洗濯物を干すくらい。掃除は休日しかできませんでした。
今は旦那が失業中で家に居るので、自分のできることはたまにしてくれています。が、炊事は一切できないため朝から何食分かを調理していかないとならないのがたいへんです。けしてお客さん扱いなわけでなく、できないのだからしかたないです。私にしても働ているからって、手抜きがゆるされてるのですから。
夫婦二人だけで最低限の家事しかしてなければ、こんな感じです。

2013.12.11 21:19 0

かし(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page