HOME > 質問広場 > くらし > 正月、喪中の親に現金を渡す場合

正月、喪中の親に現金を渡す場合

2013.12.12 17:06    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

毎年正月に両家の親にお年始代わりに現金を渡しています。(親は年金暮らしです)
今年もそうしたかったのですが、父の兄弟が亡くなってしまい、実家は喪中になりました。
一応、正月は新年会はやりませんが、顔見て程度に実家に行く予定です。
その時に現金を渡したいのですが、
今まではのし袋にお年賀と書いて渡してました。
今年はどう渡したら良いでしょうか。
袋は?
何かスマートな渡し方や言い方があればアドバイお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母も去年兄弟を亡くしましたが、普通にお年玉渡しましたよ。
駄目なんですか?義母は何も言わず受け取ってましたが。

お年賀じゃなく、お年玉にするか、「お父さんへ」「お母さんへ」とだけ記入すれば良いのでは?

我が家はいつもお年賀ともお年玉とも書かずに「お父さんへ」「お母さんへ」とだけ書いて渡していますよ。

2013.12.13 17:58 3

まな(42歳)

和紙のシンプルな封筒に何も書かずに入れる。

または、文房具店でボーナスと書かれてる封筒に入れるのはどうでしょう?
真面目な物からファンシーな物まであります。

我が家も義理の祖父母が亡くなり、何に入れるか迷ってました。
ボーナスと書かれた、ちょっと絵がついた可愛いものに入れようかと思ってます。

お菓子か何かと一緒に『お土産です。少ないけれど、とっておいて下さい。』でいいのではないかなと思います。

お年玉と書かれた封筒もありかなと思いますが、馬鹿にされたと思う様な人なら避けます。

亡くなった祖父母(90歳越え)にはお年玉と書いた封筒に入れて渡してました。いままでありがとう、働く様になって無事に結婚出来たので少しだけど貰って下さいと夫が言って渡してました。

親だとまだ若いから、お年玉だと馬鹿にされたと思う方も要るかもしれませんね。
他にいいご意見があれば、私も真似したいです。

2013.12.13 19:04 1

ぽっち(39歳)

お返事有り難うございます。

目上の人にお年玉は失礼かな、と思いお年賀として渡してました。
普通に「おとうさんへ」「おかあさんへ」と書くのも良いかもしれませんね。

2013.12.13 19:17 2

匿名(秘密)

ぽっちさま、お返事有り難うございます。
早速文具店で封筒を見てみますね。
とても参考になりました。

2013.12.13 22:13 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top